自宅に要介護者がいる場合の外出について

このQ&Aのポイント
  • 自宅に要介護者がいる場合の外出についての頻度や可能な時間についてお伺いします。
  • 要介護者がいる場合、日常の所用で外出が必要な場合、どの程度まで可能なのかをご意見いただきたいです。
  • 要介護者を1人にしておいても構わない時間帯や時間の目安を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅に要介護者がいる場合の外出について

自宅に要介護者がいる場合の外出について、お伺いします。 自宅に要介護者がいる場合、外出の頻度はどの程度であれば可能でしょうか? 勿論、長期不在で何日も留守にするのは不可能ですが、日々の所用で外出しなければならない場合、皆さんはどうしていますか? また1日に何時間程度なら、要介護者を1人にしておいても構わないのでしょうか? 要介護者の状態にもよると思いますが、一般的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

こればかりは対象となる方の状態で一概には言い切れませんね。 家人が在宅中でも、トイレの中で立てなくなっていたりとか色々なトラブルが発生します、特に介護認定度が進んだ場合は認知症の症状も進行していますので中々一人で留守番をさせることができなくなります。 拙宅の場合は、週に2~3回のデーサービスの時間を時間を利用しての外出などで極力要介護者を一人にさせない対策を取りました。。 早朝とか夜間のデーサービスの時間を外れる場合はショートステイを利用しました。 ショートステイはこちらの思う日程の利用が出来ないことを想定して数か所の施設の契約をしました。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.2

要介護4の家族を見ていた時は、外出(買い物)は30分以内を心がけていました。仕事をパートに変えてもらい、私が仕事の日はデイサービスを利用し、一人で留守番という状況を極力避けるようにしていました。 容態が安定しベッドから起き上がり、自分で水分を取ったりトイレに行かれるようになってきてからは車いすを使い一緒に出掛けていました。 車いすでの移動が可能になってからは外出は一緒にするようにしていました。なので仕事の日が私の息抜きタイムでもありました。