• 締切済み

書かない

「書かない」の「書か」は「書く」の動詞の未然形ですが「書か」だけで「書く」という動詞を意味するのでしょうか?意味することができるとしたら何故「書か」だけで意味することができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、質問主様: こちら定年間近の男性です。以下回答します。 日本語ネイティブとしては、未然形を確認する際に カカ:だけではなく カカナイ:と、ないを付けてしまいます。 カカナイ、と聞けば、【書かない】がまず浮かびます。 カカ、と聞いただけでは、書くの未然形なのかどうかすら浮かびません。 <カカ><ナイ>品詞では2つになりますが、カカナイまでで、意味を持ちます。

• SPS700
回答No.2

1。「書かない」の「書か」は「書く」の動詞の未然形ですが「書か」だけで「書く」という動詞を意味するのでしょうか?  いいえ、「書か」は、未然形という活用形の名前です。 2。意味することができるとしたら何故「書か」だけで意味することができるのでしょうか?  カカだけで意味することはできません。

• Nebusoku3
回答No.1

国語の文法は他の言語と比較して難しいのですが、分かりやすいサイトが有りました。 ↓ 参考 https://www.kokugobunpou.com/%E7%94%A8%E8%A8%80/%E5%8B%95%E8%A9%9E-4-%E4%BA%94%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8-%E9%9F%B3%E4%BE%BF/