Wi-Fiが繋がらない?モデム用のケーブルの違いによる接続問題

このQ&Aのポイント
  • LD-GF2/BU5 5mのケーブルで接続するとWi-Fiが繋がるが、LD-GPN/BU2 2mのケーブルでは繋がらない問題が発生している。LANケーブルの長さに問題があるのか、それとも製品自体に不具合があるのか疑問に思っている。
  • LD-GF2/BU5 5mのLANケーブルを使用するとWi-Fiが正常に繋がるが、LD-GPN/BU2 2mのケーブルでは繋がらない現象が発生している。ケーブルの長さによる信号の減衰や品質の問題が原因と考えられるが、確証が持てないため、原因を突き止めたい。
  • Wi-Fiが繋がらない問題が発生しており、モデム用のLD-GF2/BU5 5mのケーブルでは繋がるが、LD-GPN/BU2 2mのケーブルでは繋がらない。LANケーブルの違いが原因である可能性があるが、具体的な原因を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiが繋がらない

モデム用に購入。 LD-GF2/BU5 5mで接続すると繋がるのに、LD-GPN/BU2 2mだとWi-Fiが繋がらない。 LANケーブルによって接続されないということは、あるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• okwavey4
回答No.3

>片方がすぐに繋がって(スマホ、パソコン、タブレット、全て)、片方がインターネットを認識しない、と出てしまいます。 Wi-Fiを誤認しているようです。 それなら、どちらもWi-Fiで繋がっています。 ルーターとインターネットが接続出来ているかどうかの違いです。 ルーターから各端末を接続する無線通信がWi-Fiですので、お間違いなく。 インターネットに繋がらないLANケーブルに不具合があると考えるのが妥当です。

• okwavey4
回答No.2

https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20161019172302 まずこちらを確認して下さい。 モデムとルーターは違うものです。 モデムとルーターが一体になったモデムルーターと言う機器もあります。 LANケーブルの型番とは別に、モデムと呼んでいるものや、Wi-Fiの親機に当たるものの型番も出したら良いと思いました。 モデム用のLANケーブルとの事ですが、モデムであれば、モデムとルーターを接続しているものか?モデムルーターの事をモデムと誤認してしまって、モデムルーターと他の機器との接続に使っているものかわかりません。 前者ならLANケーブル自体の不良や挿し込みが不十分な可能性があります。 後者ならWi-Fiとは無関係です。

Southrv38
質問者

補足

自宅マンションのインターネット接続差込口と、ルーター IO DATA WN-G300R3を繋いでいます。 片方がすぐに繋がって(スマホ、パソコン、タブレット、全て)、片方がインターネットを認識しない、と出てしまいます。

• ninkinoki
回答No.1

ケーブルが壊れている可能性が大きいですね。