• ベストアンサー

お金のトラブルですが、宜しくお願いします。私が通院

お金のトラブルですが、宜しくお願いします。私が通院していり精神科の主治医と診察時間にお金の話になり、私は、株(去年の暮れ頃)やってると、会話の中で言ったら、主治医がお金あるから、運用してという話になり、今年、コロナショックで株が暴落し、信用でしていたため多額の負けをしました。そして主治医がお金返してと言われましたが、借りた250万返してと言われました。その前に、必ず勝つとは言ってないし、コロナのような不確定要素が発生してしまい、借りたお金を返せなくなりました。手持ちのお金は、少ししかありません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、ちょっと小銭で儲かったのを言いふらしたために、乗っかろうという人が出て来て、あなたは気を良くしてホイホイ受けたという話ですね。 ていうことになると、あなたは他人の資産を運用したという話になりますので、それは法律違反に問われる可能性があるわけですね。 訴えられえれば、返金義務も出てくるでしょうね。 自分で遊んでて損をする分には構わないですが、人のものを使ってという時にはものすごいトラブルに巻き込まれるもんですよ。 そもそも勝ったって、その利益に対する税金などは、あなたの名義で動かしている以上、あなたへかかることになります。 それに、運用トラブルで一番大きいのが、損失の問題です。 あなただって運用の契約をする時には、何回も、損をする可能性があるというのを説明されて、署名させられているはずです。 まぁ、そういうのは忘れちゃったのかもしれませんけどね。 そういうトラブルが多いからそれだけ大変なものなんですけど。 まぁ、返すしかないし、返さなければ裁判で訴えられることになるでしょうね。 そういうことをしてしまったということです。 私は現物しかやりません。 信用なんて危なっかしくてしょうがないですから。

mizu2323
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okkainan
回答No.3

借りた金は返すのが当たり前、ですが借用書も無く日時も何も無いなら慌てる必要は無いでしょう。 毎月一万円でも良いだろうし、基本的に返す意志があって実際返せば良いんです。 どんな人でも無い金は返せない、貴方の生活が困窮す様な金も相手は取ることが出来ないのが現実。 私から見れば、欲をかいて上手くヤラれた感がある。 先にも書いた様に一括で返す必要も利息を付ける必要も無い、相手が強く言うなら弁護士使うと良いですよ。

mizu2323
質問者

お礼

ありがとうございました。一応、返済することにしました。トラブルになってますので。

• f272
回答No.2

どういう約束で運用することになったのですか?その時の約束次第です。 運用に失敗しても元金は返すことになっていたのなら,返してください。これもいつまでに返すことになっていたかどうかが問題ですが... 運用に失敗したら残っている分だけ返すことになっていたのなら,その分だけ返してください。 運用に成功していたらどうすることになっていたのですか?

mizu2323
質問者

お礼

わかりました。返します。私が証券会社の口座があった(主治医はなかった)のと、かわりに私が株買ってあげるよと、いう流れと主治医がソニーの株を欲しがった軽い口約束です。

回答No.1

借用書は交わしましたか? そこに「天変地異等、借主に責のない事態が発生した場合~」 と言った特記事項がない限りは 他(家族知人)から借りて返済するか 自己破産するしかないでしょう。 口頭でも契約は成立しますし 「返すとは言ったが、いつ返すとは言っていない・・・」と開き直るわけにもいかない相手でしょう。

mizu2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。借用書は作っていませんでした。相手は、知り合いや私以外の患者にも、株を買わせていました。よく考えて返します。いい勉強になりました。