• 締切済み

sonet光繋がらない

本日sonet光工事日でした。 昼過ぎに機器を設置したのですが繋がらず 初期化を勧められたので初期化するも改善しませんでした。 登録のランプも赤点滅しておりどうすればいいかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.8

>接続回線探索中となり、機器設定画面に行けないのですがどうすればいいでしょうか? ううむ、おかしいですね… というか、「光回線」ランプが点いていませんでした。 これは、光ファイバーケーブルがきちんと接続されていないか、そもそも光コンセントに信号が来ていないことを意味します。 家の別の場所に、光コンセントがあったりしないでしょうか? 光ファイバーケーブルは、2~3cmぐらいグッサリとささるものなんですが、きちんと奥まで刺さっているでしょうか? 派遣作業してもらっていれば、きちんと光信号の確認をして、接続していってくれるのですが…。 光信号が認識できないために、「接続回線探索中」のまま進まない、模様です…。

• Kemusu
回答No.7

あと光ケーブル極端に曲げたりした場合は 内部破損の可能性があります。

• Kemusu
回答No.6

以前の方と言うのは前住人と言うことでしょうか? その方の廃止手続きがどの様なものか分かりませんが 光収容局から質問者様宅内まで接続されていない可能性がありますので調査依頼をしてください。

• Kemusu
回答No.5

訪問工事なら通常は通信経路チェックと接続チェックを行ってからのはずなのです ご自身で差し替える形でしたか? 訪問工事も場合は施工不良なのでSo-netに連絡して再工事(通常無料)、後者の場合はコネクターやファイバー線破損の可能性があるので同様に連絡して再工事(通常有料)。

seyon42
質問者

お礼

ありがとうございます!光コンセントは以前の方の物が残っており無派遣工事でした。 Sonetに問い合わせPR500KIの初期化をするよう言われたので初期化しましたが症状は改善しませんでした。

• kuzuhan
回答No.4

無派遣工事での開通だったのであれば、そこまでの経路が何かしらの理由でふさがっている可能性があります。 光回線の消灯は外からの信号を受信していない(光回線の物理的な切断状態)ことになります。 配線を確認(特に光コンセント部分の抜き差しと、ホームゲートウェイの光ケーブル差込口の抜き差しは確実に行うこと)して、電源を投入しても改善しないなら、ユーザーで行えることはありません。 配線のやり直しについては参考URLの動画を参照してください。 So-netサポートに連絡して、無派遣開通のトラブルを申告して、派遣工事ありの開通に切り替えてもらってください。その場合、開通工事費が変わりますので注意してください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=lQjmeiUkMXg
seyon42
質問者

お礼

ありがとうございます!抜き差ししてみましたが変わらずでした。登録ランプは赤点滅でもう謎です。

• Kemusu
回答No.3

光回線ランプが付いていませんが 光ファイバー接続されてますか?

seyon42
質問者

補足

回答ありがとうございます。光ファイバーは接続したのですがずっとこのような感じです!

• asciiz
回答No.2

この機器が置かれたってことは、自動接続じゃなくて自分でPPPoE接続を設定してくださいってことになるでしょうね? 「UNI」ランプは点灯してるので、確かに光回線自体は繋がっているようです。 パソコンをネットワークに繋いで、PR-500KIの管理画面を開き(ブラウザで「http://192.168.1.1」を開く)、So-netの書類に記載のある、PPPoEログイン情報を入力してみてください。 正しく入力できれば、PPPランプが点灯し、インターネットに繋がると思います。 参考設定画面 http://ezxnet.com/ntt/entry11628/ ※ルータのログインIDとパスワードは、user / user だったと思います。 IPoE接続(およびIPv4 over IPv6通信)は、改めて申し込みが必要なはずです(So-netの場合は「v6プラス」)。 そちらを申し込むのも良いのですが、切り替えに数日はかかるので、とりあえずPPPoE接続で使いましょう。

seyon42
質問者

補足

ありがとうございます!接続回線探索中となり、機器設定画面に行けないのですがどうすればいいでしょうか?

• maiko04
回答No.1

So-netはお断りください。 速度が1/10ほどしか出ません。 ニューロにして速いことを売りにしていますが トラブル多いようですね。