• 締切済み

sonet光コラボからフレッツ光へ

sonet光コラボを退会して新たにフレッツ光に移る予定です。 その際、sonet光コラボ 撤去工事について下記のようにありました ・撤去工事が必要な場合は、So-netからの回線解約についてのご連絡の際に  光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日に  NTT担当者が「ONU(回線終端装置)」の取り外しなどを行います。  お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。 退会前の時点でフレッツ光に新規で申し込む予定なのですが、 ONUが既にあり光ケーブルも部屋までもってきているのですが、 フレッツ光の初期費用はすべてかかってしまうものなのでしょうか? ONUもあるし回線も来ているのに何をしに来るのかよくわからないのですが?

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

新たに契約されるフレッツ光もしくはプロバイダーに問い合わせされてはいかがでしょう。 フレッツ光に問い合わせはTEL0120-205-535 https://flets-ntthikari.jp/form-inquiry/ 注意:sonet光コラボを退会する場合解約金が発生するかもしれません。 http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2975/~/so-net-%E9%95%B7%E5%89%B2%E3%81%AE%E8%A7%A3%E7%B4%84%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84 こちらも http://net-navigate.com/sonet-hikari/549

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

↓ 読んでも理解出来かねます。 フレッツ光に問い合わせる方が良いと思います。 http://saku10-hikari.com/guide/popular/sonet-flets/

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

「退会」ですのでONUと回線の撤去です。 「新規」なのでONUの取り付けと回線敷設です。 回線はSONETのものになっていますので使いまわせないのです。

関連するQ&A

  • sonet光コラボの解約後は?

    現在sonet光コラボなのですが、 夜の回線速度があまりにも遅すぎるため解約しようと思います。 まだ半年ですが、この遅さには耐えきれません。 解約金や工事費の残債などで3万程行くのは覚悟しているのですが、 気になるのはその後です。 次はフレッツ光単体とプロバイダと契約をしようと思うのですが、 調べてみるとsonet光コラボを止めるとONUやらの機器も回収されるとか。 その場合、マンション内の壁を走っている回線ってどうなるのでしょうか? フレッツ光の申し込みサイトを見ると工事費がかかるやら時間が掛かるやら。 でも以前部屋に来てもらって回線は引っ張ってもらいましたし。 それをやらないならもっと早いのか? そもそもONUを持っていかれる前に契約すればさらに早いのか? sonet光コラボの解約後がよくわかりません。 ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

  • Sonet光コラボ回線速度が非常に遅い。

     光コラボに転用してからSonet回線速度が非常に遅くなった フレッツ光の時点では30Mbpsほどが現在は、10Mbpsから 悪い時は 1Mbpsを切ることがあります、何か改善方法は ありませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光コラボ

    光コラボについて 先日代理店を通じてSONET光コラボを申し込みました。 今までアパート住まいですが人数が少ないためフレッツ光戸建タイプOCNプロバイダ だったんですが、 今回転用で SONET光に申し込みました、本日開通のお知らせが来たのですが 何故かSONET光マンションタイプになってました。 大丈夫ですか?と代理店に聞いたんですが、住まいがアパートだから問題ないとのことでした。 本当に問題ないんでしょうか?解約金や、違約金を払う事になったりするんでしょうか? またこの場合代理店は無視してSONETに相談するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 光ファイバーはどこから繋がっているの?

    FTTHのインターネット回線についての質問です。 1.ONUまで光ファイバーの終端が来ていることはわかります。では先端はどこから始まっていますか? 2.ONUまでファイバーが来ているとして、そのファイバーの中に流れる信号は契約者のものだけですか?それとも別の加入者の信号も来ているのですか?来ている場合は何回線くらいですか? よろしくお願いします。

  • 光コラボについて

    現在BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コースに加入しているのですが、これって光コラボですか? 現在光回線の料金は@ビリングで見ていますがめんどくさいです。やっぱり光コラボじゃないからでしょうか? 請求額がビッグローブで一括で確認できれば便利だというのが動機なんですが。

  • インターネットの光回線について、教えて下さい。

    光コラボが始まり、利用料の安いものが出てきて気になっているのですが、「光回線」について、いまいち理解できません。 NTTの光と電力系などの光は、まったくの別物? 回線の提供元を変えると、その都度、開通工事発生&物理的にも複数の回線が引かれる? 光コラボ→光コラボは、NTTの光→auひかりなどと同じレベルで、全くの別物扱い? そもそも、光回線がどういった形で提供されているのか?そのあたりからわかってないのですが…。 ●開通工事について 初めて光回線をひく場合は工事費が1~3万程度発生すると思いますが、ISPを変更した場合はどうなるのでしょうか? ・フレッツ→光コラボ転用 ・フレッツ→ISPのみ乗換え この場合は、回線はそのまま使い、ISPのみ変更(乗換え時の工事費なし・シームレスに乗換え可)ということですか? 光コラボ転用は、物理的には回線はそのまま流用だけど、提供元はNTT→ISPに変更という認識でOKですか? ・光コラボ→光コラボ ・光コラボ→フレッツ この場合、開通工事費は2回かかり、「インターネット接続できない期間」も発生しますか? また、解約の際に撤去費などは発生しますか? また、光転用は1回のみと聞いたのですが、これは(携帯のMNPのような)「電話番号の引継ぎ」が1回のみという意味ですか?それとも、乗換すること自体になにか制限があるのでしょうか? ●引越しした場合は? 電話回線の場合、引越ししても移転手続きをすればOK(=初期費用にあたる施設負担金は1度のみ)だと思うのですが、光回線の場合はどうなります?その都度、新規の開通工事が必要になるのでしょう?(引越しでフレッツ→フレッツの場合は、移転扱い(工事費割引)のようなのですが、それ以外は全て新規扱い?) また、マンションや借家などで、以前の住人が光回線を使っていたとします。 ここに新しく入居して光を使おうと思ったときは、やはり開通工事が必要になりますか? ----- ※追加費用などについて、契約期間による縛りは考慮しないものとします。 ※工事費は自宅まで回線をひくための「開通工事費」という意味です。 最終的には「契約による」になると思いますが、一般的にはどうなのか知りたいです。 わかりにくい質問ですみません。 仕組み自体をよく理解できていないため、質問の内容がおかしいかも知れませんが、教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • sonet光繋がらない

    本日sonet光工事日でした。 昼過ぎに機器を設置したのですが繋がらず 初期化を勧められたので初期化するも改善しませんでした。 登録のランプも赤点滅しておりどうすればいいかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ひかりoneからBフレッツマンションへ

    先日、費用削減のためにもひかりoneからBフレッツマンションタイプへの移行を考え、申し込みをしました。 そして昨日、NTTのコールセンターから工事日調整の電話がきたのですが、コールセンターの女性が言うことが謎だったので質問させていただきます。 現在、占有型の光ファイバ(KDDI)を室内にひいていますが、Bフレッツにする場合、工事前にKDDIを解約しないと工事できないと言われました。 意味がわからないので、 「同じ光ファイバ使うんですか?」 と聞くと、 「はい、そうです。」 との解答。 「でも、いま使ってるのは占有型で今回申し込んだのは共用型ですけど、それでも同じものを使うんですか?」 と聞くと、 「ちょっとお待ち下さい。」 としばし保留音。 「お待たせしました。光ファイバから光ファイバへの移行の場合は念のため解約をして頂いています。」 え、念のためって。。。と思ったので、 「配管のスペースの問題で光ファイバを解約するならわかりますけど。」 「そうです、ジャマになるので解約してください。」 「そしたら、KDDIの光ファイバはNTTさんが撤去するってことですか?」 「・・・、少々お待ち下さい。」 「お待たせしました。まずは工事日のお話からさせて頂いてもよろしいですか?」 と、こんな応酬が続きまして、いちおう工事日までにKDDIを解約すると方向で話を終わらせましたが、そんな必要あるのかが疑問です。 念のため1ヶ月ほどは併用できればベストと考えていますが、解約する必要はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フレッツテレビについて

    新規で光ファイバーを引きこもうと 考えていてフレッツテレビというのを申込もうと 考えているのですが、テレビ2台以上を繋ぐ工事を依頼すると 初期費用で結構30,000円位かかってしまうようなのです。 10年くらい経過した戸建なので 既存の分配器等をそのまま使えないのでしょうか? また回線終端装置というものにLANとテレビ用のジャックがついているのでしょうか?