• 締切済み

壁と天井の境に卵

壁と天井の境に、カマキリの卵を細長くしたような卵鞘を発見して、対処に困ってます。害虫なら剥がしたいですが、例えばカマキリならそのままにしたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

とても硬いんですか だったら蜘蛛ではないみたいですね。 もう一人の回答があってるみたいです。 https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=32053007918 外壁ならともかく 室内でもあるとは思いませんでした。

sevenstar7777
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。我が家と同様に、壁と天井?の境目に生み付けられた写真、ありがとうございました。コカマキリは地面に近いところに卵を産むというネット情報を信じていましたが、写真見て、そうでもない点理解しました。 害虫では無さそうなので、様子見て、ご報告させていただく所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

• skp026
回答No.2

コカマキリの卵に似ていると思いました。 Googleなどで以下のキーワード検索をお試しください。 コカマキリ 卵 コカマキリ 卵 画像 ※ コカマキリは普通のカマキリより小型で、体色も茶系で屋内に侵入されても目立たない可能性があります。 質問主さんの家の周りに植物が沢山はえている場合、カマキリが屋内に迷い込みやすいです。 カマキリは台風や雪などの影響が少ないところを探します。天井際に産卵してもそれほどおかしくはないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご返信に時間がかかり、申し訳ありません。大変貴重な時間を割いていただいて、ご回答いただきまして、ありがとうございました。ここのルールをあまり理解せずに質問してしまい、失礼がありましたら申し訳ありません。害虫では無さそうなので、まずはこのまま、しばらく様子を見て、孵化したらご報告させていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご返信いただきましてありがとうございます。コマカマキリ、確かに似ています。硬くて3cmくらいあらます。気になるのが、上下に長いものではなく、横長で張り付いています。カマキリって縦に長く、つまり、上下に長く生むものしか見たことないです。コカマキリで検索すると、幹や石の下など地表に近いところに生むとの記載を見つけました。 とはいえ、やはりカマキリの仲間でしょうかね、硬いし。

• nagata2017
回答No.1

かまきりは人家に入ってきて卵を産み付ける生態はないと思います。 蜘蛛の可能性が高いと思います。

質問者

補足

ご返信いただきましてありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。とても硬く、3cmくらいありますので、クモの卵とは考えにくいと感じてます。