• 締切済み

職場の高齢者男性に対するストレス

職場にいる高齢者男性に話しかけられて、対応することが最近ストレスです。 初めのうちは色々気にかけて声をかけて下さってるのかな、ありがたいなと思っていたのですが… 最近プライベートな部分まで踏み込まれるようになって「一人暮らしするなんて冷たい、親不孝だ」とか「結婚しないのか?俺は○歳で結婚した」「痩せた?or肉付き良くなった?」「彼氏できた?」などなど… ちなみに私は20代後半です。 その高齢者男性の年代的な価値観や認識が今とズレている部分は多少致し方ないと思いますし、悪気はないのかも知れない…とは思いつつ、忙しい時にもわざわざ大声で呼び止められて話しかけられたりして段々と対応に面倒臭さを感じ、イライラすることもあり、嫌悪感さえ抱くようになってしまっています。 根本的に人として悪い方ではないと思いますし、仕事上で助けて頂いたこともあるので邪険にすることは避けたいのですが、上記のような行動は正直受け入れ難く、謹んで頂きたいと思っています。 私はどのような態度をとるべきでしょうか? 物をはっきり言えない性格の私も悪いとは思いますが… 挨拶は社会人としてきちんとしていますが、困っています。良きアドバイスがございましたらご教授願います。

  • s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

回答No.8

はっきり「プライベートな話は職場でしないことにしていますのでスミマセン」と言うか、「はぁ、そうですか」と気のない素振りを丸出しして相槌だけ打つか…ですかね。 私ならある程度愛想笑いして、止めないなら「そろそろそういうの止めてもらって良いですかね?(満面笑顔)」と言います。

noname#247123
noname#247123
回答No.7

人事部に相談するか、その高齢者の上司に相談するかして、止めてもらう。ただ、その高齢者の上司がどんな人格の人か不明なので、先に人事部に相談したほうが良いような気がします。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

簡単な事でしょう:A 人間は、仕事に責任を持つ事が、大事な事でしょう。 B:仮に、社内であろうがなかろうが、妙な干渉は不要で”虚礼廃止貫く事。 C:ロートルは、どうも”まとわりつきたがるものでしょう。 どうぞ、上司の方々と、それとなく_ご相談をされては、如何かしら。〆 **********************************

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

難いんじゃないかな? よく考えてみて欲しいのですが、貴方はこの人が嫌い 又は おっさんが嫌いなのじゃないですか、親不孝とか気分の良くない事を言われて嫌いになったか。 もし、好感を持った人や同じ年位の人だったら、同じ様なこと言われてもそれなりに 曖昧にでも答えるんじゃないですか。 わたしは、親不孝、肉付き、彼氏と言われたら、余計なお世話 話しかけないでくれる と思います、多分言わないけど。 多分、このジジイは厄介なことに悪気は無いので、きっと続きます。 貴方が、分かりやすく断らない限りは続くでしょう。 それとも、答えない人になると言う手も有ります。 わたしは、会社の飲み会は無駄だと思っているので、会社では酒を飲まない人宴会に出ない人になっています。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

若い女性と なんとかしてコミュニケーションを、って思うけど 話題の引きだしは少なく アプローチ方法にバリエーションはなく、 それを増やす努力もしないので そうなるのは仕方ないかなと思います。 笑顔で、サクッと言うのができそうなら 一番簡単かと思いますが キャラクターによってありかなしかがあるので ご自身とお相手の関係性、雰囲気的にありだと 判断されるなら 「お気遣いありがとうございます なんとかやってますので ご心配無用です(^-^)」 と言い逃げてそれ以上相手しない。 「余計なお世話ですね~笑」とか。 無理ですか(^.^;? 私は結構笑いながら それ○○さんに言われたくないです とか まあ、○○さんには関係ないことですから っていってました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

上司に相談しましょう。「私は老人の話相手の仕事をするつもりでこちらにお世話になっているわけではありません」って。それでも受け入れられないようならその職場は改善するつもりは無いでしょうから他を探した方がいいでしょうね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

女性が社会進出するかこうなる キモオタはダメ デブもダメ おっさんもダメ 臭そうもダメ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

仕事で忙しいということを分からせるのはどうでしょうか。すべての動作を早くするだけで十分だと思います。

関連するQ&A

  • 職場関係者からの男性紹介など(ありがた迷惑…)

    適齢期ということもあり、ここ2~3年は職場の上司や取引先の方々(全て中年男性)から男性紹介の誘いを受けます。 頻繁に、です。 しかし、 ●仕事関係者にプライベートまでお世話になりたくない… ●仲介役の顔に泥を塗らないようにと、いい人ぶったり自分を偽ってしまう。 という理由から、毎回お断りしています。 最近はいろんな方々から、顔を見るたびに 『結婚はまだか』 『結婚しないのか』 『結婚したいと思わないのか』 ばかり言われます。 バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンではない私は、 『一刻も早く結婚して、退社してくれ』と思われている… など被害妄想さえ生まれてきました。 (出産・子育て…などを考えると、 女性はタイムリミットがあるから早く結婚すべき、 という意見に共感するところはあります。) 上司たちは皆、 女の幸せは結婚しかない、 という考え方が根強い年代だと思います。 なおさら上のような話題になります。 数年間言われ続けているので、 結婚の予定がない私が悪い。 貰い手もいない私はクズだ。 と気付き始めました。 けれど職場関係者からの紹介は嫌です。 笑ってごまかすのもそろそろ限界です。 男性紹介の話はもうやめてほしい。 結婚しないのか?などの話題もやめてほしい。 とはいえ相手は上司だったり、長いこと取引のある会社の方々だから強く言えない。 この悩みの大きな原因はここです。 皆様でしたら、 何と言って諦めさせるか? どうやって発想転換するか? ぜひ聞かせて下さい。 (親・親戚に結婚の話題を振られ悩んでいる質問はたくさんお見かけしましたが、 職場関係者にしつこく言われるという質問は見つけられず、投稿しました)

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場の男性陣

    今の職場の上司40歳も20歳も、基本 我が強く、臆病な面を 隠す為に虚勢を張っていきているタイプです。一番、やっかい なのが間違って甘えてくるところです。 後輩は、「僕、今日の出勤日遅番か早番かどっちですか?」と いうメールを出勤日の朝、私にメールしてきて。迷惑です。シフト表が あるのに見ない。。。 以前の職場でも、40歳の上司は、仕事をやりたがらない人で、 用意や準備を事務員なので、してあげたり。。。世話係みたいな ところが、嫌。 最近、彼もそのタイプで、ぐたぐた 仕事の宿題がなかなか できないどうしよう、明日のデートに行けるかどうか。。。 みたいな。。。(これは、彼が基本的にぎりぎりまでやらない から悪い) 女性は、あんまりだらしない部分が少ないし、自分のことは自分で やる、きっちりした人が多いです。しかし、私の職場は同じ若い 年代の男性がいないからか、たまたまか。男性は、自分のこまごま としたこともやりたがらない傾向があって、職場は3人しか おらず、女性私一人だけなので、世話をしている部分が嫌なのです。 彼も甘えたなので、時間にルーズになったり、デートもドタキャン あったり、そういう負の部分を改善してほしいのです。 皆さんの、職場の男性陣はどうですか?変に甘えてきませんか?

  • 職場でのストレス

    先輩女性(30代後半)について。最近立ち上げたプロジェクトで、先輩女性と同じメンバーになりましたが、先輩女性をとてもストレスに感じていて、どうすれば良いでしょうか? 私は研究開発 先輩女性は原料調達する部で、異なる部署です。 先輩女性からストレスを感じるところは、 (1)新プロジェクトで、研究開発の内容まで口だしして、こちらの内容を細かく把握したがる。しょっちゅう私宛てに電話してきて、色々業務報告させてきます。細かい研究内容まで、報告書を書かせられ、なぜか、その先輩女性に提出させられる。 (2)私の書いた、プロジェクトの研究アイデアや実験進捗の内容を、自分の上司に自分の報告書として提出。 (3)プロジェクトを仕切ろうとする。 (4)このままだと特許申請も、その先輩女性に乗っ取られそう (5)旦那さんとは、前の奥さんからの略奪して結婚。旦那さんは15歳くらい年上。それを自慢のように話してくる。 (6)会社の旦那さんと同年代の男性陣からはモテる、離婚したら結婚してくれなどと言われたこともある、などモテ発言する (7)ある接待で、お客様が、酔っ払って、先輩女性をオバサンと読び、かつ『○○さん(私のこと)をいじめてそう』と言って、その後先輩女性から鋭く睨まれた。 などです。 私は院卒、新卒入社五年目、未婚女性で 1.仕事をてきぱき積極的にしている(つもり)。 2.みんなに対し、明るく朗らかにしている(つもり)。 3.みんなに対して嫌われないように、謙虚にしている(つもり)。 4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 5.接待などでは、先方に気に入られることが多い(多分)。 です。 一緒に仕事をするようになってから 無駄な面倒なことまでさせられ、他の研究開発業務まで仕事が回わらないし、立ち上げたプロジェクトは乗っ取られそうだし、もの凄くストレスを感じています。 先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみに、上司を通したら撃されそうで、上司には相談できていません。

  • こんな男性は結婚相手にどうですか?

    最近は芸能界でも一般でも年の差婚が普通になりましたね。 今の20~30代の女性は、同年代の男性だとまだ経済力がないので、50代くらいでも収入が良ければ結婚相手として全然大丈夫だと聞きました。 では、もしこの男性があなたと結婚したいと言ったらあなたは考えられますか? ・50代半ば ・会社では重役 年収1500万~1700万位 ・高級住宅街にこじんまりしたキレイな持ち家2軒あり (1軒は貸している) ・ファッションに興味がなくダサい ・太っているのでポチャポチャ丸顔 ・剥げている ・体型はかなり太っている(医者に診てもらって食事制限中) ・両親はすでに他界 姉がいて、仲は悪くないがそれほど交流がなし ・性格はおだやか・のんびり ショッピングにも我慢強く付き合ってくれる ・プライベートでは引っ張っていってくれるタイプではなく、自分の意見はあまりない ・女性にモテない外見 (本人談) ・実年齢より老けて見える と、こんなカンジです。 実は友人なのですが、未婚でモチロン子供なし です。 こんな男性は結婚相手にいかがですか? 最近の年の差婚は男性が年齢よりかなり若々しいのでモテるのかな とも思いますが、 外見が老けてみえても大丈夫ですか? いろいろな年代の女性に答えていただければうれしいです。

  • 職場での呼ばれ方について

    こんばんは。20代半ばの男性です。最近転職をしました。 その職場での私の呼び方について相談させてください。 転職活動期間が長く、その間にかなり太りました。 太ったことに関しては多少誰かに何を言われても、自分が悪いのだから 仕方ないと思っていました。健康にも悪いため、体重を減らす努力をし、 徐々に数値は下がって来ました。 職場では明らかに体型のことを言ったあだ名を付けられ、(豚みたいな呼ばれ方です。)ワンフロアのせいか、あまり関わりのない違う部署の人たちにも言われているようでした。 仕事だと割り切って考え、笑って流してましたが、毎日仕事中も言われたり、傷つく冗談を言われたりして段々落ち込みが激しくなってきました。 悪気なく言っているようにも思いますが。 前職も、そういった悪ふざけのようなことはありましたが、 常習的ではなく、あだ名も本人が嫌がるような呼び方では呼んでなかったので、 我慢するしかないのかなとも思います。 また前職に比べ、歳上の方が多いので、やめてくれと言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場でのやりとりに関して

    私は女性で三十代ですが、先日転職をしました。 オープンしたばかりの職場で複数人が採用されたため、同期が何名かいます。 班が一緒なためよく話す同期の男性がいますが、雑談の流れで私の両親がすでに亡くなっていることを話しました。 その翌週辺りに、私のことを独身だと知った同期の男性が「結婚しないの?親は心配しない?」と聞いてきました。 両親は亡くなってると言ったでしょう、と言うとすぐに謝ってはくれましたが、今でもモヤモヤします。 その男性の同期は二十代前半と若く、また同期で友達のような空気感のため、悪気がないのはわかります。 ただ、数日前に両親が亡くなっていると伝えたのに、なぜもう忘れているのか? 人の話を聞き流すなら、プライベートに踏み込んだ質問はしないでほしいと思いました。 正直、次回出社したら雑談はしないよう、できるだけ避けようとは思いますが、どう思われますか?私の心が狭いのでしょうか? 他の方がどう思われるのかを知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話し

    職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話しかけてくる男性がいます。仕事内容も全く違うので話してくる内容は至って普通の世間話。 初めのうちはうちの部署に来たりする度しれっと話しかけてくるくらいでそんな数分も話したりすることはありませんでした。 でもここ最近、相手の男性の部署が暇なのか同期何人かでうちの部署に来て練習しに来たりするようになり、つい昨日、初めて彼から「今暇?良かったら話そう」と声をかけらました。 その時初めは家帰ったら何してんのー?とかそんな世間話でしたが、段々職場で仲のいい人とかいないの?俺らの部署とかなら話しやすいなって人とかいない?しいて言うなら誰とか?職場の人で仲いい人欲しくない?と聞かれたりして、私がまあ職場の人とはプライベートで関わることないんで。と答えたら、「まあ関わろうと思えば出来るけど、そういうのはいらないん?」と聞かれたり、その後忘年会が会社の集まりであるけど行かないと伝えたら「俺らが行くって言うても?」「じゃあ俺らが初めての職場での友達やな」と言われたりしました。 これは私が自分の部署で若い子が一人もいないし同年代という事で親近感を持って話しかけてきてるだけでしょうか? LINEを聞かれない時点で好意とかはないですよね? 他部署で何ら接点がなくても同年代の子がいたら仲良くなりたいというものなのでしょうか?

  • 高齢童貞って手遅れですよね。

    よく、この手の相談で まだまだ人生これからじゃないですか!とか これからいい相手にめぐり合えますよ! とかありますけど。 いい相手って…? おじさんになると相手がいませんよ? 若い子はお金持ちとかそれこそ高齢童貞じゃないような人ならともかく童貞のおじさんには見向きもしません。 すると同年代以上が相手になるのが普通です。 大抵は結婚されているので数自体少ないので 出会うのは難しい。 オマケに子供が産めない年齢だったり 男性は特に女性の年齢を気にするので色々と厳しいのではないかと。 誰だって若い相手がいいでしょう ましてや童貞なら一度も経験がないので若い相手を望むと思います。 でも若い相手は童貞のおじさんは選ばないので。 高齢童貞になるまえに若い頃に若い女性をみつけて 恋愛なり童貞卒業するしかなかったんですよ。 やっぱり綺麗ごとなしに手遅れじゃないですか? ちなみに40代前半です。

  • 職場で男性社員に嫌われています

    こんばんわ。 30代前半女性ですが、ここ一ヶ月前ぐらいから職場の同じ課の男性社員3人に嫌われて、小さい嫌がらせを受けています。男性たちは、私より10歳ほど上です。 嫌がらせの内容は、伝達事項をとばされる・用事があって話しかけても睨まれる・飲み会の日程も教えてもらえない・悪口を言いふらされている・・などなど。大きな被害はないものの、小さいダメージがあります。 同じ課になって数年で、なぜいまになって・・・と思うのですが、なんとなく心当たりがあります。最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 基本的に私は仕事は仕事する場所だと割り切っています。 以前から、そういうところが無愛想でかわいげが悪いと言われてたのは知っています。 また、女の子は職場の花という雰囲気のところなので、年がいって容姿も悪い私は好かれる要素がなく、男性社員のもともと昔からあった不満が爆発したのかもしれません。 もちろん、仕事場に個人的なイライラ感情を出してしまった私が悪いのですが、男のいじめというよりは、女同士のいじめのようで、なんとも居心地が悪くだんだんと会社に行きたくなくなってきました。 その様子で、最近周囲の人々も気づきだして、男性にいじめられている自分が恥ずかしいです。他の女子の先輩社員に相談すると、あんたは要領が悪い、と言われました。男には女の武器を使っとけ・・・というのですが、不器用な私には難しいです。 ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか?

専門家に質問してみよう