• 締切済み

カースプレーの飛散距離について

カーペイントスプレーで自宅のポストを塗装しました。 スプレー噴射方向とは逆の位置2~3メートル後ろに車がおいてある状態で塗装していました。 風向きを気にしながら風に舞ったスプレーが車に付着しないよう意識しながら塗装しましたが塗装しましたがこの使用状況でも風に舞った細かい塗料が車に付いてしまうものでしょうか? もし付いていたとして3メートルぐらい風に舞った塗料は通常の洗車で落とせないぐらいくっついてしまうものでしょうか? カースプレーに詳しい片側よろしくお願いいたします。

• rsrak
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

この度がはベストを有難うございます。 さて、多少なりとも風に乗った粒子は付着しても不思議ではありません。 手でボディをそっと撫ぜて、ザラツキが感じられたら、この季節、黄砂かスプレー粒子か。 でもスプレー粒子が付いても、あのシリコンオフで落とせます。ザラザラに付いてもトラップネンドで落とせます。

• ts0472
回答No.1

クシャミと似たようなもの 飛散距離は3~5m や8mまで届くという研究結果があります 光沢を出すために乾燥速度を遅くしてあるものも多く 飛散している間に乾燥硬化しない 何かに付着するか落ちてから固まる場合が多いです 車の塗装ブースなどは隔離室内全体に塗料が付着しますから 5m程度の天井まで届くという認識は持っています

rsrak
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 怖いですね。下手に外でスプレー塗装できませんね。