便器トラブルに関する経験談

このQ&Aのポイント
  • 男性が座って排尿する際の便器トラブルに関する経験談です
  • 便器の形状によって男性が座って排尿する際に尿がこぼれることがあるかもしれません
  • 一部の便器は男性が座って排尿する際に不具合が生じる場合があります
回答を見る
  • ベストアンサー

便器にまつわるこんなトラブルはありますか

老人の友人のはなしですが、長年仲よく連れ添っていた奥さんから最近叱られて、まいったという話です。男性式の排尿の仕方だと便器の外に尿が跳ねるので座ってしてくれと言われ、それに従ったところ最近になって外に尿が大量にこぼれていると指摘され、現在の便器は男性が座って排尿するには適していないのではという感想ですが、同じようなご経験のある方いらっしゃるでしょうか。他の場面では日常生活を、むしろきちんとこなしている、認知症的なところは全くないごく普通の老人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

もう70代ですから、そんなに元気はありませんが普通に座って小便をすると角度によって便器と便座の間に出てしまい、便器や床だけでなくズボンやパンツ迄濡らす事はありました。 ズボンを降ろして座っても局所の角度は分かりませんので又の間から手を入れて、先っちょを下に押さえてから放尿すると漏れることは無くなりました。 少し調べてみると老人性包茎と言うのが有って、常に元気が無くなると皮が余って包茎状態になる事が有るようです。 その場合は角度だけでなく、皮を剥いてから先っちょを押えないと横など、とんでもない方向に行く事もあります。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる老化現象の一つなのでしょうね。私の友人も、それまでなかった習慣を老年で身につけることの難しさを考えると無理もなかったのかなと思います。とにかく注意深くならないといけないということですね。

その他の回答 (5)

noname#247123
noname#247123
回答No.5

座ってしても、便器の外に大量にこぼれるというのがわかりません。先端部はどこを向いているのでしょう?ちなみにうちの旦那は立ってしますけど、100円ショップで買った500mlの計量カップに排出して、それを便器に捨てて流します。

kaitara1
質問者

お礼

賢い堅実なご家庭ですね。カップはどこへ置かれているのかなと思いました。

noname#260477
noname#260477
回答No.4

座ってする場合、男性は前向き(奥へ)に座ると良いのでは。

kaitara1
質問者

お礼

彼もそのようなことを言っていましたが、その後もうっかりして失敗するらしいです。

• OldHelper
回答No.3

今の家庭用の便器は小さめになっています。 だから、座って小便をしようとすると、筒先が便座や便器に当たります。 手で筒先を抑えて、下向きに発射しないと、便器と便座の間から正面に出ます。 おろしているズボンや下着を汚す結果になります。 わたしは70代ですが、若い元気な人が座って小便をするのは苦痛だと思います。 便器の曲線は、外にはねて出ないように工夫されている曲線です。 曲線部分に向けて放射すれば外にはねることは少ないはずです。 男性は立って放尿するものです。

kaitara1
質問者

お礼

男は男らしくですね。

• LOTUS18
回答No.2

ご主人が掃除をするようにすれば 問題点について解決しようとする視点も持てると思います。 身体の仕組みが違うので 男女でわからないことも多々あるでしょう。 この場合はご自身の排泄後に 便座をあげて確認すれば どのようになっているか わかりますので 予防策も考えられます。

kaitara1
質問者

お礼

確かにこの年になってこんなこともできなかったのかという嘆きがあるようです。おっしゃるとおり虚心坦懐に対処すればよいということですね。

• qwe2010
回答No.1

便座と、便器の隙間から、外に漏らしている場合が多い。 男性、女性、どちらもいる。 他に、お尻を洗う水が、飛び散っている場合もある。 原因を特定して、対処すればいいだけのお話。

kaitara1
質問者

お礼

各人が注意すれば、便器の形状などを変えるに値しない問題ということですね。