便器トラブルに関する経験談

このQ&Aのポイント
  • 男性が座って排尿する際の便器トラブルに関する経験談です
  • 便器の形状によって男性が座って排尿する際に尿がこぼれることがあるかもしれません
  • 一部の便器は男性が座って排尿する際に不具合が生じる場合があります
回答を見る
  • ベストアンサー

便器にまつわるこんなトラブルはありますか

老人の友人のはなしですが、長年仲よく連れ添っていた奥さんから最近叱られて、まいったという話です。男性式の排尿の仕方だと便器の外に尿が跳ねるので座ってしてくれと言われ、それに従ったところ最近になって外に尿が大量にこぼれていると指摘され、現在の便器は男性が座って排尿するには適していないのではという感想ですが、同じようなご経験のある方いらっしゃるでしょうか。他の場面では日常生活を、むしろきちんとこなしている、認知症的なところは全くないごく普通の老人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

もう70代ですから、そんなに元気はありませんが普通に座って小便をすると角度によって便器と便座の間に出てしまい、便器や床だけでなくズボンやパンツ迄濡らす事はありました。 ズボンを降ろして座っても局所の角度は分かりませんので又の間から手を入れて、先っちょを下に押さえてから放尿すると漏れることは無くなりました。 少し調べてみると老人性包茎と言うのが有って、常に元気が無くなると皮が余って包茎状態になる事が有るようです。 その場合は角度だけでなく、皮を剥いてから先っちょを押えないと横など、とんでもない方向に行く事もあります。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる老化現象の一つなのでしょうね。私の友人も、それまでなかった習慣を老年で身につけることの難しさを考えると無理もなかったのかなと思います。とにかく注意深くならないといけないということですね。

その他の回答 (5)

noname#247123
noname#247123
回答No.5

座ってしても、便器の外に大量にこぼれるというのがわかりません。先端部はどこを向いているのでしょう?ちなみにうちの旦那は立ってしますけど、100円ショップで買った500mlの計量カップに排出して、それを便器に捨てて流します。

kaitara1
質問者

お礼

賢い堅実なご家庭ですね。カップはどこへ置かれているのかなと思いました。

noname#260477
noname#260477
回答No.4

座ってする場合、男性は前向き(奥へ)に座ると良いのでは。

kaitara1
質問者

お礼

彼もそのようなことを言っていましたが、その後もうっかりして失敗するらしいです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

今の家庭用の便器は小さめになっています。 だから、座って小便をしようとすると、筒先が便座や便器に当たります。 手で筒先を抑えて、下向きに発射しないと、便器と便座の間から正面に出ます。 おろしているズボンや下着を汚す結果になります。 わたしは70代ですが、若い元気な人が座って小便をするのは苦痛だと思います。 便器の曲線は、外にはねて出ないように工夫されている曲線です。 曲線部分に向けて放射すれば外にはねることは少ないはずです。 男性は立って放尿するものです。

kaitara1
質問者

お礼

男は男らしくですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ご主人が掃除をするようにすれば 問題点について解決しようとする視点も持てると思います。 身体の仕組みが違うので 男女でわからないことも多々あるでしょう。 この場合はご自身の排泄後に 便座をあげて確認すれば どのようになっているか わかりますので 予防策も考えられます。

kaitara1
質問者

お礼

確かにこの年になってこんなこともできなかったのかという嘆きがあるようです。おっしゃるとおり虚心坦懐に対処すればよいということですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

便座と、便器の隙間から、外に漏らしている場合が多い。 男性、女性、どちらもいる。 他に、お尻を洗う水が、飛び散っている場合もある。 原因を特定して、対処すればいいだけのお話。

kaitara1
質問者

お礼

各人が注意すれば、便器の形状などを変えるに値しない問題ということですね。

関連するQ&A

  • 排尿時の異常について

    男性です。 排尿時普通、尿は1本のすじで排尿されますが、私の場 合2本に尿が分かれて、出ています。すると1本が便器の外へこぼれ、もう1本が便器の中へという現象が有ります。 家内から、こぼれるのなら、座ってしたら、と文句を言われ型無しです。 これは、前立腺関係の異常が原因なのでしょうか。 御存知の方教えて下さい。

  • (女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

    とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。 ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。 今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。 酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。 おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。 なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。 尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか? でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。 病院に行ったほうがいいでしょうか? なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 尿が便器の外に、これっておかしいでしょうか?

    女性です。 最近転職し、水洗トイレを使うことになったのですが、小の方が終わって気づくと、尿が便器の外にはみ出してしまうことが多いのです。今まで洋式トイレだったのでそのようなことに全然気づかなかったのですが、何度も、それも決まって同じ側にはみ出してしまうのです。 これって何かおかしいのでしょうか? 誰にも聞けなくて悩んでいます。教えてください!

  • 尿の泡について

    最近、排尿時に便器の中の水が溜まる部分に泡が残っています。 量は直径1cm程度の泡の塊が2~3個ほど浮いていることが多いのですが 便器に座って排尿したとき(便器への衝撃?は少ないと思います)でも ほぼ同じです。 泡の発生は蛋白が出ていると聞きましたので検査紙を購入しチェックしましたが 異常はありませんでした。 尿蛋白以外に排尿時の泡の発生の原因は何でしょうか? お教え下さい。

  • 排尿痛・尿の浮遊物について質問です。

    排尿痛・尿の浮遊物について質問です。 高校二年生女子です。 今朝おしっこをしたとき、下腹部に激痛がありました(排尿痛?というのかな)。 痛んだのは排尿の途中から排尿後までです。 途中でもうおしっこを出すのをやめようかと思ったぐらい痛かったです… それから数時間後またトイレに行ったときには痛みはなかったのですが、排尿後便器を見ると白いカスのようなものが沢山浮いていました。 尿の浮遊物についてはネットでも調べたのですが、「妊娠」という文字を見てドキッとしました。 3月17日に彼氏と性交に似た行為をしました(挿入、射精なしですがお互いの性器が触れ合う場面はいくつかありました) ちなみに前回の生理は3月8日~12日で、現在ルナベルULDを服用しています。 この場合考えられる原因はなんでしょうか?

  • 認知症?少々汚いですが・・

    定年退職の父(66歳)と母と息子3人で暮らしてる者です。ちょっと汚いんですが、本日昼間家のトイレを使用しようと思ったところ、便器の横に大量の尿があるのがわかりました。私ははっきりとそのような行為をした覚えはありませんので、父が立ったまま用をたすときに、そのようにしたのかも知れません。 ひょっとしてこれは認知症のあらわれなんでしょうか?。ちなみに父は特に物忘れもなく、会話を流暢ですし、普通に車も運転しますし、日常生活に特に支障をきたすようなことはしてません。 こういうことは家でおきたのは初めてなのでかなりショックを受けています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那が毎日便器に死ぬほどウンコを付けたらどうする?

    最初に、これは釣りではなくて真面目な話ですが下ネタで汚い話です。 旦那が結婚前から便器に死ぬほどウンコを付けてそれに気づかないままトイレから出てきます。両手いっぱいにあふれるくらいのウンコが便器の側面全体にドッサリくっついている状態です。どうやら1回では流れないほどデカいウンコみたいなんですが、それに気づかず数時間たった場合、割り箸や竹串でカリカリこそげ落とすしかありません。トイレのブラシでこすろうもんならウンコを拭い取るだけで手にもそのヌルっとした感覚が伝わってきて大嘔吐です。表面が乾燥している時に割り箸でこそげ落とそうとすると中はまだレアだったなんてこともしょっちゅうで、でも本人にはどうしても言えませんでした。 本人が「1回じゃ流れないウンコが出たときってジャンジャン水流すよりもそのままにしといたほうがそのうち綺麗になってるよね」と言ったことがあり、どうやら実家のトイレでウンコを流さなくても自動で綺麗になっていると本気で思い込んでいたようで…。「それ、お母さんが毎回掃除してたんだよ」と言おうと思いましたがやっぱり言えず、もしそれを言ったら、私の前でオナラも出来ない旦那が毎日両手いっぱい以上あるウンコを便器にくっつけてるのを、実は私が毎日黙って掃除していたんだと知ればどれだけ恥ずかしい思いをするかと思ってしまい…。 結婚2年目で、毎日のウンコ掃除で私の方が気が病んでしまい、割り箸を見るとウンコをこそげ落とす作業がフラッシュバックしてご飯が食べられなくなり、お味噌を見るとウンコを思い出してお味噌汁が作れなくなりました。トイレは狭いし便器に結構顔を近づけて掃除するし、こそげ落とそうとしてガリガリやってると剥がれたウンコのカケラが飛び散ったり、便器の水に落ちて溶けて匂いが復活したり、しかも乾燥ウンコはなかなか落ちないから1時間以上かかることもあり、そのたび嘔吐が止まりませんでした。 結局、どうしてもそれが言えなくて、顔を見てもウンコにしか見えなくなって同じ食器を使うのも嫌になって離婚しました。最後の最後の時にウンコのことは本人に言いましたが、言った時の彼の驚いた顔が忘れられません。2年間、毎日自分のウンコを見られていたこと、それを掃除してもらえてたこと、それを気を使われてずっと黙ってもらえてたこと、生まれて今までウンコした他人の家でも流してなかったことを知ったこと等々、ものすごいショックだったようです。しかもウォシュレットがあれば自動で便器を掃除してくれるものだと思っていたと本気で言ってました。あれはお尻を洗うものだと言ったらビックリしてましたが…。 女友達に旦那が毎日便器に死ぬほど大量のウンコを付けたらどうするかと聞いたら5人中5人が何も言えないとのことでした。みなさんはどうですか?男性の方は奥さんがそうだった場合どうするかも聞いてみたいです。汚い話ですいませんが離婚するほどの夫婦問題だったので質問させてもらいました…。書いてるだけでも思いだして気持ち悪くなりました…。

  • 尿漏れ

    31歳男性です。最近、少し強い尿意を感じてトイレに行こうとすると、トイレまで間に合わずに、少し漏らしてしまうことがよくあります。 また、排尿後にも尿が少し漏れてきたり、排便時に息むと尿が漏れたりもします。 どこか悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お手洗いを汚してしまって気付かずに退店したら、お店

    お手洗いを汚してしまって気付かずに退店したら、お店の方にどう思われるか? いつもお手洗いの質問ばかり恐縮です。 私は男性です。時々マッサージにいくのですが、途中でお手洗いを借りることがあります。 その時に気になった事があります。 私はおそらく心因性の排尿困難?なんです。1人で貸切になるお店にマッサージでいきますが、お手洗いですぐに排尿できないんです。 トイレの空間にひとりでも早くしなきゃとか待たせてるとか感じるからか尿意を感じて行って、座ってリラックスしても排尿できないことがあるんです。 だから、無理やり力を入れて出せるだけして戻るとかもすることがあります。 先日、利用したときも途中で尿意を感じましたが、回数を減らしたいのと出来るだけ全部出したいのとで、少し我慢してからお手洗いに行きました。 そのときは、座って力まなくても排尿できるかなとか感じて、立位のまま使用してしまいました。 お店の指定のショーツ着用でしたので、膝下ぐらいまで下ろしてしました。 幸い、力を抜くと尿が出てきましたが、何故か前に飛ぶのと下に垂れるのとで、下に出た分がショーツの前にかかってしまいました。 少し力を入れましたがある程度出せた感じがしましたが、出し切りたいのもあり、座っても残りをしました。 立位で出し切る事は出来ずでも、何回も行ったお店で初めてスッキリ排尿できた満足感がありました。 ショーツで尿がかかったのは拭き取り戻りましたが、においが心配で新しいのをもらい、履き替えて施術を再開しました。 今さらですが、気になることがあります。 ・相手が女性の施術者さんなのに、新しいショーツをもらうときに、尿がかかったかもと話してしまいどう思われているか…変に思われていないか。 ・ショーツの前に尿がかかったということは便器やその手前に、尿が落ちていて汚したのに、自分の排尿できた満足感だけで、汚損してないか確認せずに出てしまったので、汚してたら悪いように思われていないか。 ちなみに、施術者さんにはお手洗いで排尿しにくいことは打ち明けていて、いつもは10分ぐらいとすごく時間がかかってしまいます。 今回は時間も早く戻れましたねとか言われたぐらいです。 排尿もできましたぐらい話をしてしまったんですが、今となってはどう思われているか怖いです。 今後も行きたいので、どうするのがよいですか? 次、行ったときにお手洗い汚してたらすみませんでしたとかおかしいですか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。