• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たけしの国民健康保険、160万円

  • 質問No.9751976
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 14% (44/302)

先日テレビで本人が言っていましたが、年間、国民健康保険料160万円納めていると、って言う事は、年収はいくらになるのですか 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1726/4995)

下記に国民健康保険の上限は所得880万以上で80万円とあります。
https://www.asahi.com/articles/ASLD54QJRLD5UTFK00P.html

なので夫婦二人で80X2=160万だと思います。
なので年収は夫婦お二人とも880万以上あるとだけしか言えません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1662/2355)

マネー カテゴリマスター
結論から言うと、その国保料から年収を推測することは困難です。
すでにご回答がありますように、国保料には上限額があって、1,000数百万円以上の収入であれば、一律99万円(65歳未満の人の介護保険料含む)が上限です(令和2年度分)。これは世帯当たりの上限額であって、世帯の人数には関係しません。また、料率などは市町村によって異なりますが、上限額は全国一律です。
ですから、世帯あたりの国保料だけで160万円というのは、正確ではない気がします。世帯分離している家族の分も含めて言っているのかもしれません。
あるいは、たけしは65歳以上ですから、国保とは別に介護保険料を支払っているはずですから、それも足した金額かもしれません。それでも、介護保険料の上限額は1人当たり20数万円ですから、まだ足りません。なお、介護保険料の上限に達する所得は2,000万円程度ですから、介護保険料からもたけしほどの人の年収を推測するのは困難です。これくらいの年収であれば、ちょっとしたサラリーマンでも得られる金額ですよね。
蛇足ですが、税金と違って、上記のように国保料や介護保険料には上限額がありますので、高額所得者にはとってはとても「やさしい」制度だと言えます。
お礼コメント
OOOOO000OOOO

お礼率 14% (44/302)

あーなるほど、分かりやすく、有り難うごさいました
投稿日時:2020/05/23 15:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (165/614)

ちょっと調べてみたら、たけしさんにゆかりのある台東区の場合、3人世帯で年間上限額99万円となっていました。(後期高齢者支援金・介護保険料含む)
なので、世帯人数が多いのか、上限額の高い自治体に住んでいるのか・・。
国民健康保険は、世帯の保険料が世帯主に請求されるので、1人分ではないような・・。
お礼コメント
OOOOO000OOOO

お礼率 14% (44/302)

お手数お掛けしました、有り難うごさいました
投稿日時:2020/05/23 15:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2034/13781)

国民健康保険は住んでいる自治体によって金額がまちまちです。ですから住所によって異なります。