• ベストアンサー

国民健康保険

去年年間、300万円弱の場合、国民健康保険に入ると いくら位になるのでしょうか?

noname#11512
noname#11512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  どちらのお住まいか知りませんが、市によって違うはずです。市役所のHPなどに前年度の保険料の目安があると思います。  ちなみに、私のところは、 1 所得割 市民税額(人数分)×7.76 2 均等割 加入人数  × 29,738 3 世帯割 1世帯につき  32,562 上の3つを計算して足せば年額が出るようです。  市民税額、同居者数が分からないと分かりませんから、ご自分で計算してみてください。大体の目安にはなると思います。  

その他の回答 (2)

• chiimon
回答No.3

40歳以上の場合は介護保険料が加算されます。

回答No.2

300万円弱というのは給与収入ですか? 国民健康保険の保険料は、所得の種類・扶養家族の有無など、いろいろな条件次第で変わってきますし、保険料率や限度額など自治体によっても違います。 あなたが住んでおられる市区町村のHPか国民健康保険課でお聞きになるのが一番確実だと思いますが。