新型コロナの特別給付金申請時の添付画像について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの特別給付金申請時に添付する画像の表示について不明点があります。
  • パソコンから申請書に添付した画像は役所に届いた際にどのように表示されるのか疑問です。
  • 特別給付金申請時の添付画像の見え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナの特別給付金申請時の添付画像

場違いの質問かもしれませんが掲載可能でしたら教えてください。 マイナポータルから給付金(一人10万円)をパソコンから申請しました(5月22日)。 申請書の最後に振込先の銀行通帳の画像を添付する作業があります。 自分のパソコンから通帳画像のフアイルを選択して添付(挿入)しました。 添付後の申請書には画像のフアイル名のみが表示されます。 (添付の見本画像を見てください) 質問の内容:自分が添付した画像は申請書には見える化がなされず、役所に届いたらどのように画像が見えるのでしょうか。 自分にとっては不思議な事象ですので向学のため教えていただけませんか。(この質問書の画像添付も同じようですが) 使用パソコン:NEC PC-GD164DEAF        Windows10 Microsoft Edge 以上です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>自分が添付した画像は申請書には見える化がなされず、 そのあたりはそのページの設計と言うか仕様でファイル名だけしか表示されず添付しようとしている画像のサムネイルが表示されたりしないのでしょう。 >役所に届いたらどのように画像が見えるのでしょうか。 実際に役所でその事務に当たっている方に聞いてみないとどう見えるのかはわからないかも知れません。 まぁ事務作業の効率を考えたら入力した情報と一緒に添付した画像も作業するPCには表示されるだろうとは思います。そこで入力した口座情報と画像に表示される情報が同じか?確認し易いですから。

necfuann
質問者

お礼

121Ccagent 様  早速ご回答を頂きありがとうございます。  自分はガラケーとパソコンのオジサン族(77歳)です。  パソコン技量が低いため、見える化がとても頼りになります。  今回のコロナ給付金申請で、同一人が複数回(10回以上の人もあり)申請している原因の一つとして、申請書作成の最終段階で、申請内容を確認する画面で銀行通帳などの添付画像が見える化されていないことが考えられます。  複数回申請の歯止めが無いようで、念のための再申請行為があると感じています。  自分もその仲間と思っています。(結果は一発送信で受理していただけました。めでたしめでたしです)  添付画像が見えないのはパスワードもどきの技術が施されていると理解しておきます。 単純な疑問を手掛かりに勉学いたします。ありがとうございした。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

向こうでキチンと見れるので心配いらないと思うよ。 入力内容に間違いが無いかを確認するためだから・・。

necfuann
質問者

お礼

mimazoku 2 様  早速ご回答を頂きありがとうございます。  自分の申請したコロナ給付金の電子申請データが、申請先の自治体に届いたという、お知らせメールが行政機関の「ぴっったりサービス」より入りましたので安心しました。  パソコン知識の向上のため質問させていただきました。ありがとうございました。

• furamanko
回答No.1

画像ファイルが選択されてませんと書いてあるよな。

necfuann
質問者

お礼

furamanko 様  早速ご回答をいただきありがとうございます。  質問しました添付資料が見にくくてすみませんでした。  この画面は振込先の銀行通帳の画像を添付した作業後の画面です。  画像フアイルのデータ名のみが表示され、画像が見える化されていないことを伝えるために引用したものです。説明不足ですみませんでした。  「画像フアイルが選択されていません」の項はよくわかりませんので無いものとして読み取ってください。  ありがとうございました。