無線LANルーターの管理画面サーバーが応答しない

このQ&Aのポイント
  • エレコムのWRC-1900GST2の無線LANルーターの管理画面192.168.2.1のサーバーが応答しなくなった。
  • PPPoE設定の際にプロバイダのユーザー名とパスワードを間違えたため、管理画面へのアクセスができなくなった。
  • トラブルシューティングを試したが、問題は解決せずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターの管理画面サーバーが応答しない

エレコムのWRC-1900GST2の無線LANルーターの管理画面192.168.2.1のサーバーが応答しなくなった。 1ONUをパソコンに繋げてPPPoE設定をした状態のまま 2192.168.2.1のサーバーで管理画面を開き、ID(admin)パスワードでログインした。 3そのあと、WANの設定で、プロバイダのユーザー名とパスワードを2、3度間違えて適用した 4そのあと、同じ画面で最後に正しいプロバイダのユーザー名とパスワードを入力したあと、管理画面192.168.2.1のページが表示されなくなった。 ※携帯ですると、管理画面にはいけ、同じようにWANのPPPoEの設定を、正しいパスワードで設定、適用したあと、携帯のページも表示されなくなった。 5そのあと、トラブルシューティングを参考に、パソコン(Mac_OS10.10)の ネットワークのPPPoE設定を削除してみたが、管理画面192.168.2.1は開けないまま。 管理画面に行きたいのですが、いけなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>ONUをパソコンに繋げてPPPoE設定をした状態のまま まずはONUを正しく理解してください ONUというのは光回線の信号をLANケーブルの信号に変換する装置の事です よってONUが接続されるべき機器はPCではありません 通常はルータに接続させる事になります(今回ならばWRC-1900GST2にONUから接続させる) ONUとルータが一体になった機器をホームゲートウェイと呼びます ホームゲートウェイであるならば、PCに接続するって事はあるでしょう まずはご自分が使っている機器と構成を正しく伝えてください ホームゲートウェイが設置されているならWRC-1900GST2にPPPoE接続の設定は必要ありません WRC-1900GST2の設定画面に入りたいなら、一旦WRC-1900GST2より上位の機器との接続を遮断する(LANケーブルを外してしまう) WRC-1900GST2の裏側の動作モードスイッチをルーターにする WRC-1900GST2の発信するSSIDに接続する(ネット側が遮断されているのでネットは利用出来ません) または、WRC-1900GST2のLANポートとPCのNIC(LANケーブルを挿す場所の事です)をLANケーブルで接続させる PCでブラウザーを立ち上げて 192.168.2.1 を開けば設定ページが開きます このブラウザーから192.168.2.1のページを開く操作をする前に、PCに振られているIPアドレスが 192.168.2.***になっている事を確認すれば更に良いです もしONUと言っている機器がルータを包括しているホームゲートウェイである場合にはWRC-1900GST2の動作モード切替スイッチをAPに変更 ホームゲートウェイのLANポートとWRC-1900GST2のLANポートをケーブルで接続させなければ端末(PCやスマホ)はネット利用が出来ません WRC-1900GST2をルータモードで使用する場合には上位からのケーブルをINTERNETポートにアクセスポイントモードで使う場合にはケーブルをLANポートに繋ぐという切り替えが必要です(こんな変な接続させるのはエレコム製品しか無いと思います)

hanatorao
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 ネットワークがモバイルwifiに選択されてしまっていたのがログイン画面が表示されない 原因だったようです。 確かにあまり理解していないせいで、頭がごちゃごちゃになった状態でしていたのがまずかったようです。丁寧に教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マニュアルを見て初期化してください。  

hanatorao
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 ネットワークがモバイルwifiに選択されてしまっていたのがログイン画面が表示されない 原因だったようです。 ありがとうございました。

hanatorao
質問者

補足

無線LANルーターの初期化もしてみましたが、だめでした。 パソコンも、ONUも無線ルーターも電源を抜いて、再起動させたりもしましたが、 同じ現象で開くことができません。