ルーター管理画面のパスワードを忘れたら?

このQ&Aのポイント
  • ルーターの管理画面のパスワードを忘れてしまいました。新しいルーターを導入しましたが、ネットワーク接続ができない状態です。管理画面にアクセスした後、ネットワークが使えるようになるのか、それともONUを再起動する必要があるのか知りたいです。
  • WRC-2533gst2というルーターの管理画面のパスワードを忘れてしまいました。ONUと接続していますが、ネットワーク接続ができない状況です。管理画面にアクセスしたらネットワークが使用可能になるのか、それともONUを再起動する必要があるのか教えてください。
  • ルーターの管理画面のパスワードを忘れてしまいました。新しいルーター(WRC-2533gst2)を導入していますが、ネットワーク接続ができません。管理画面へのアクセス後、ネットワークが使用可能になるのか、それともONUを再起動する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター 管理画面 パスワード

ルーターの管理画面のパスワードを忘れてしまいました。 ルーターを新調しようとしてONUと接続したのですがネットワーク接続がなく使えない状態です。 管理画面にアクセスしたらネットワークが使えるようになるのかそれともONU自体を一度再起動しなければならないのかも教えてもらえると幸いです。 機器は WRC-2533gst2です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

ONUは光回線の信号をLANケーブルに流れる信号に変換する機器なので、再起動の必要などありません ネットを使うには認証作業を行わなければなりませんが、通常はルータがこの役目を行います 今使っているWRC-2533GST2のログインパスワードがわからないのでは、この認証に使うIDとパスワードの確認が行えません このIDとパスワードはプロバイダーからはがきや封筒で送られてきています(今使っているWRC-2533GST2にご自分で設定を行ったはずです) 同じ事を 新調するルータに行い(設定作業を行う) 今使っているWRC-2533GST2と交換すればいいだけです ONUの再起動は必要ありません 新調したルータの設定が正しく行われていればネットは使用出来ます IDとパスワードが不明ならば契約しているプロバイダーに連絡してください(セキュリティ保護の為に書類で登録してある住所に郵送してくれます 電話で口頭で話をするなんて事はしません) 今使っているWRC-2533GST2のパスがわからないから初期化するなんて事は行わないでください、ネットがまったく使えなくなります(初期化するのはIDとパスワードの書類がプロバイダーから届いた時でなければ行ってはならないです) もし逆に今使っているルータからWRC-2533GST2に交換しようと思っているなら、WRC-2533GST2にプロバイダーの設定を行い今使っているルータと交換するだけで良いという事です

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html こちらですか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/ を参考にすれば初期パスワードはわかるかと。自分でパスワードを変更していなければ初期パスワードのままだと思います。

関連するQ&A

  • ルーターの管理画面で出来ること

    WRC-2533GS2-BとWRC-1167GST2を検討しています。 他社製品ではできるものがあるときいたことがあるのですが、ルーターの管理画面でWi-Fiの電波のオンオフはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wi-fiルータの管理画面にアクセス不可

    エレコムのWRC-1167GST2をアクセスポイントモードで使用しているのですが、管理画面で、Wi-fiのステルス設定を有効にして、再び管理画面を開こうとしたら、管理画面に接続できなくなりました。ルーター本体を再起動したり、リセットをしても、管理画面に接続できません。Wi-fi接続、インターネット接続は問題なくできています。どなたか解決方法をおわかりの方がいれば、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターWRC1900GHBK-Sの管理画面

    ルーターWRC1900GHBK-Sを中継器として使いたいのです。 すでにWRC-2533GST2でwi-fi接続をしているので、192.168.2.1を入れると 2533用の管理画面が開きます。 1900の管理画面の開き方を教えてください。 操作用のノートパソコンは、192.168.2.115(windows10home) 1900GHBKは、192.168.2.116 が割り振られています。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器モードの管理画面への入り方について

    本日WRC-X3200GST3-Bを購入しました。 接続状況はSoftbank光BBユニット(Wi-Fi切) 有線にてWRC-X3200GST3-B(ルーターモード) 無線にて先日まで使用していたWRC-2533GST(中継器モード)と繋げています。 新しく購入した3200GST3-Bの管理画面は192.168.2.1で入れるのですが 2533GSTの方はHP通りにパソコンのIPを192.168.2.1に固定しても入れません。 2533GSTのIPを知る方法(管理画面に入る方法) または各機器の接続方法の間違いなどあれば教えて頂きたいです。 2533GSTはらくコンアプリ未対応のため管理画面に入れず困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルーターの管理画面サーバーが応答しない

    エレコムのWRC-1900GST2の無線LANルーターの管理画面192.168.2.1のサーバーが応答しなくなった。 1ONUをパソコンに繋げてPPPoE設定をした状態のまま 2192.168.2.1のサーバーで管理画面を開き、ID(admin)パスワードでログインした。 3そのあと、WANの設定で、プロバイダのユーザー名とパスワードを2、3度間違えて適用した 4そのあと、同じ画面で最後に正しいプロバイダのユーザー名とパスワードを入力したあと、管理画面192.168.2.1のページが表示されなくなった。 ※携帯ですると、管理画面にはいけ、同じようにWANのPPPoEの設定を、正しいパスワードで設定、適用したあと、携帯のページも表示されなくなった。 5そのあと、トラブルシューティングを参考に、パソコン(Mac_OS10.10)の ネットワークのPPPoE設定を削除してみたが、管理画面192.168.2.1は開けないまま。 管理画面に行きたいのですが、いけなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 管理画面アクセス

    正しいログインIDとパスワードを入力しても不正アクセス表示で管理画面に行けません 再起動・リセットしても同様です 型番 WRC-X32GST3-B ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アクセスポイントでのルーター管理画面へのログイン

    WRC-1167FS-Wをアクセスポイントで接続した場合にルーター管理画面へはどのようにしてログインすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線ルーターのパスワード

    TVネット接続のため無線LANのパスワードがわからない。 WRC-1167GST2 型番が間違ってました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのパスワードがわかりません

    ルーターは、elecom-523c63 型番 WRC-2533GST2 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GST ルーター管理画面

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone14 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GST ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 引越し後(3日前) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 引越しをし、インターネットの契約をしたのですが NTTのモデムとルーターを接続してもWi-Fiの使用ができません。 ルーター管理画面までは表示できるのですが IDとパスワードがわからず、、 簡単セットアップシートは所持しておりますが ルーター管理画面アクセス情報にパスワードの記載がありません。 パスワード〈任意設定〉と書かれており、パスワード欄は空欄になっています。 任意設定の場合の初期パスワードは存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。