インターネットに接続できなくなった!ELECOMのWRC-2533GST2を使用していますが解決できません

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのWRC-2533GST2を使用しているにもかかわらず、PCや携帯ともにインターネットに接続できなくなりました。
  • 通常は再起動後にルーター管理画面を開き、設定を変更しているが、今回は同じ方法では解決できませんでした。
  • プロバイダーのユーザー名やパスワードの確認も行いましたが、入力ミスではないようです。プロバイダー側やエレコムに問い合わせるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました

ELECOMのWRC-2533GST2を使用しています。 PCも携帯も、インターネットに繋がらなくなりました。 ルーターもPC・携帯も何度も再起動しましたがダメでした。 今まで再起動しても繋がらない時は、ルーター管理画面を開いて「かんたんセットアップ4」を選択し、プロバイダー情報の設定(PPPoE)で、ユーザー名とパスワードを入力すれば繋がるようになったので、いつもこの方法で解決していました。 が、今回は同じようにしたら、エラー画面がでてしまいます。 プロバイダーのユーザー名やパスワードは変更していませんし、何度も確認したので入力間違いということは無いと思います。 これは、プロバイダー側とエレコム、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか? または、解決方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

PPPoE接続で利用していて、PCを持っているなら広帯域接続を行う事で回線が異常なのかどうかは自分で判別できます WRC-2533GST2のINTERNETポートに挿してあるLANケーブルを外してPCのNIC(LANケーブルを挿す場所)に挿し換えます 広帯域接続の方法は下記のページを参考にしてください https://www.tiki.ne.jp/setup/flets/win10.html これでPCがネット利用出来るようになるなら回線に問題はありません WRC-2533GST2の不具合です ただ、エレコムに連絡付けようとしてもまず無理です そういったサポート体制しかもっていないメーカーの製品を購入してしまっている事を悔やんでください(量販店で購入しているならその店舗に相談した方が話が早いでしょう ただし、量販店で相談するとまたエレコムの製品勧められるかもしれませんけどね)

miche12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいリンクを貼ってくださり助かりました。 LANケーブルをPCに繋ぎ、画面どおりにしてもエラーが出たので、プロバイダーの問題かと思いましたが、突然繋がるようになり原因不明ながらも解決いたしました。 エレコムはサポート体制が整っていないことなど、教えてくださりありがとうございます。 次にルーターを買い換える時にはメーカーの情報もよく調べることにします。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.3

基本的には、電源を抜いてしばらく放置、再度電源を入れる。ですね。 うちも、ごくまれにですがなることがあるので、ルーターの電源、回復しなければ終端装置の電源、それでも無理であれば、両方落として、説明書通りの順番で再度電源接続ですかね。 ちなみに、チャットサポートはつながります。(電話よりは、利用経験あり)

miche12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの電源抜いて再度入れるを繰り返しても変わらず、プロバイダー情報でエラーが出るため、どちらかの故障かと思ってご相談しました。 PCに直接接続を試しながら、終端装置を含め全ての電源を落として接続 を繰り返していたら、突然繋がるようになりました。 チャットサポートが繋がりやすいとのこと、今後何かあったら試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

  ルーターの事だけしか書いてないが........ ONUなどの終端装置があるはずです、それにLANケーブルを繋げた場合はどうですか? これでもインターネットが出来ないならプロバイダーに問題ありです。  

miche12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターとPC・携帯の事しか見えておらず、知識も無く、ONUの事は頭から抜け落ちていました。 ONUからPCに繋いでもエラーが出たため、プロバイダー(asahiネット)の問題かと思い、問い合わせ方法を調べながら各機器を再起動していたら、突然繋がって使えるようになりました。 結局原因は不明ながらも、問題解決いたしました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの管理画面サーバーが応答しない

    エレコムのWRC-1900GST2の無線LANルーターの管理画面192.168.2.1のサーバーが応答しなくなった。 1ONUをパソコンに繋げてPPPoE設定をした状態のまま 2192.168.2.1のサーバーで管理画面を開き、ID(admin)パスワードでログインした。 3そのあと、WANの設定で、プロバイダのユーザー名とパスワードを2、3度間違えて適用した 4そのあと、同じ画面で最後に正しいプロバイダのユーザー名とパスワードを入力したあと、管理画面192.168.2.1のページが表示されなくなった。 ※携帯ですると、管理画面にはいけ、同じようにWANのPPPoEの設定を、正しいパスワードで設定、適用したあと、携帯のページも表示されなくなった。 5そのあと、トラブルシューティングを参考に、パソコン(Mac_OS10.10)の ネットワークのPPPoE設定を削除してみたが、管理画面192.168.2.1は開けないまま。 管理画面に行きたいのですが、いけなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホでらくコンにログインできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 WRC-2533GST2 ▼お困りごとの詳細 スマホでらくコンにログインしようとするとログイン画面で「ユーザー名」「パスワード」が求められます。入力しても再びログイン画面になります。パソコンでは問題なくログインできます。ルーターを再起動しても解決しませんでした。ちなみにずっとスマホのログイン画面では「ユーザー名」「パスワード」は入っていたのですが、ある日突然クリアされてしまってました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続できません

    ルーターの接続設定で接続IDとパスワードを入力したところ「500 Internal Server Error」と表示されて設定ができません。 何が原因でしょうか? ルーターの種類はエレコムのWRC-X3000GS2 プロバイダはソフトバンク光を使っています。 かんたんセットアップ4のプロバイダー情報の設定(PPPoE)画面で S-IDとそのパスワードを入力すると上記のエラーになります。 iPhoneからの接続設定です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホのwi-fi接続できません。

    WRC-1167GST2ルーターを使っています。PCとタブッレトは、ネットに繋がります。スマホ(android)が繋がりません。パスワードも確認して入力してみても認証されません。その他の解決方法もネットで調べてやってみたけど効果はありません。どうすれば繋がる用になりますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット接続ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN        】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ニフティ株式会社 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iphone,Windows 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【今までは接続できていたが、二週間モデムとルーターの電源を落としていて、再接続しようとしたらかんたんセットアップ4がでるようになった。自動接続をすると、デフォルトゲートウェイ、サブネットマスクなどの入力を求められるが、プロバイダーから提供された書類にはそのような情報は記載されていないため入力できなかった。手動設定を行い、接続ユーザー名とパスワードを間違えずに入力しても、完了画面すら出ずに再び入力画面に戻されてしまう。】 助けてください😢 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • フレッツ光とcoregaのルータについて

    先日フレッツ光に加入しました。家にある3台のPC(Macのノート、デスクトップとWindowsのノート)に接続するため、coregaのCG-WLBARGL(http//www.corega.co.jp/prod/wlbargl/)という無線ルータを購入しました。現在無線、有線ともに接続できているのですが、PPPoE接続だけができません。 ルータの管理画面に接続ユーザー名と接続パスワードを入力する項目があり、ユーザー名はプロバイダからもらったユーザー名を入力できるのですが、パスワードがプロバイダからもらったパスワードではないものが既に入力されており、正しいパスワードを入力しても再度ログイン画面を開くとパスワードがまた元に戻っています。パスワードを変更するにはどうすればよいのでしょうか? また、PPPoE接続をすると何が変わるのかがよく分かっていません。PPPoE接続すると、具体的に何が変わるのでしょうか? ぜひお教え下さいますよう、お願い致します。

  • インターネットに接続できず本当に困っています

    新規でインターネット契約したのですが、インターネットに接続できず本当に困っています。 ルーター : tp-link ancher c80 プロバイダー : エキサイト光mec ONUとルーターを接続して、インターネットを利用しようとしたところ、ルーターのインターネット点灯がオレンジ色に点灯し、FAQを読むと インターネット接続タイプをPPPoEに変更し、プロバイダーの契約書等に記載されてるユーザー名とパスワードを入力してください。 と書いてあったので、プロバイダーに問い合わせたところ、DS-Liteに対応していれば、自動的に接続できるのでユーザー名とパスワードは必要ありませんと言われました。 archer c80はファームウェアアップデートをするとDS-Liteに対応するのですが、インターネットに繋ぐことができないのでアップデートができません。 つまり、インターネットを使うにはDS-Liteにアップデートしないといけない、DS-Liteにアップデートするにはインターネットに繋ぐしかない状態です。 もうこのルーターは使えないのですか? プロバイダーはユーザー名とパスワードは教えられないのですか? どうしたらインターネットに接続できますか? よろしくお願いいたします。

  • ルーターのパスワード

    プロバイダーを変更するためルーターの管理画面に進みたいのですが、ユーザー名 adminはわかるのですがパスワードの記載が本体にありません。エレコムの型番はWRC-1167GEBK-S です。どうすればパスワードを知ることごできますか?

  • WRC-X3000GSNとアプリ接続について

    WRC-X3000GSNを使用しています。 iPhoneのWi-Fi設定で2.4GHzを選択するにはどうしたら良いでしょうか。 今は自動で5GHzになります。 らくらくコントロールというアプリを使う必要があるという記事を見て試みましたが、ユーザー名とパスワードが分からなくていろいろ打っていたら入力画面に行けなくなりました。 そもそもユーザー名とはログインIDのことでしょうか? アプリを削除して入れなおしても、ルーターを再起動しても入力画面にいけません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線インターネット接続が頻繁に切れる

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【JCOM】 ■利用端末:【Windowsラップトップ、アンドロイドスマホ】 <症状> 【ラップトップを有線でWRC-1167GST2(購入して1年半経過)に接続していますが、先月から毎日、頻繁にインターネット接続が切れるようになりました。切れている時はWAN端子のランプは点滅しており、トラブルシューティングの指示に従ってルーターを再起動したり、ルーター設定画面で設定し直したり、Windowsのネットワーク設定をリセットしたりしましたが、解消しません。接続が切れた時に設定画面で確認すると、LANはIPアドレスがあるものの、WANが0.0.0.0になっていました。買い換えた方がよいでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。