インターネットに接続できなくなった!ELECOMのWRC-2533GST2を使用していますが解決できません

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのWRC-2533GST2を使用しているにもかかわらず、PCや携帯ともにインターネットに接続できなくなりました。
  • 通常は再起動後にルーター管理画面を開き、設定を変更しているが、今回は同じ方法では解決できませんでした。
  • プロバイダーのユーザー名やパスワードの確認も行いましたが、入力ミスではないようです。プロバイダー側やエレコムに問い合わせるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました

ELECOMのWRC-2533GST2を使用しています。 PCも携帯も、インターネットに繋がらなくなりました。 ルーターもPC・携帯も何度も再起動しましたがダメでした。 今まで再起動しても繋がらない時は、ルーター管理画面を開いて「かんたんセットアップ4」を選択し、プロバイダー情報の設定(PPPoE)で、ユーザー名とパスワードを入力すれば繋がるようになったので、いつもこの方法で解決していました。 が、今回は同じようにしたら、エラー画面がでてしまいます。 プロバイダーのユーザー名やパスワードは変更していませんし、何度も確認したので入力間違いということは無いと思います。 これは、プロバイダー側とエレコム、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか? または、解決方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

PPPoE接続で利用していて、PCを持っているなら広帯域接続を行う事で回線が異常なのかどうかは自分で判別できます WRC-2533GST2のINTERNETポートに挿してあるLANケーブルを外してPCのNIC(LANケーブルを挿す場所)に挿し換えます 広帯域接続の方法は下記のページを参考にしてください https://www.tiki.ne.jp/setup/flets/win10.html これでPCがネット利用出来るようになるなら回線に問題はありません WRC-2533GST2の不具合です ただ、エレコムに連絡付けようとしてもまず無理です そういったサポート体制しかもっていないメーカーの製品を購入してしまっている事を悔やんでください(量販店で購入しているならその店舗に相談した方が話が早いでしょう ただし、量販店で相談するとまたエレコムの製品勧められるかもしれませんけどね)

miche12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいリンクを貼ってくださり助かりました。 LANケーブルをPCに繋ぎ、画面どおりにしてもエラーが出たので、プロバイダーの問題かと思いましたが、突然繋がるようになり原因不明ながらも解決いたしました。 エレコムはサポート体制が整っていないことなど、教えてくださりありがとうございます。 次にルーターを買い換える時にはメーカーの情報もよく調べることにします。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.3

基本的には、電源を抜いてしばらく放置、再度電源を入れる。ですね。 うちも、ごくまれにですがなることがあるので、ルーターの電源、回復しなければ終端装置の電源、それでも無理であれば、両方落として、説明書通りの順番で再度電源接続ですかね。 ちなみに、チャットサポートはつながります。(電話よりは、利用経験あり)

miche12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの電源抜いて再度入れるを繰り返しても変わらず、プロバイダー情報でエラーが出るため、どちらかの故障かと思ってご相談しました。 PCに直接接続を試しながら、終端装置を含め全ての電源を落として接続 を繰り返していたら、突然繋がるようになりました。 チャットサポートが繋がりやすいとのこと、今後何かあったら試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

ルーターの事だけしか書いてないが........ ONUなどの終端装置があるはずです、それにLANケーブルを繋げた場合はどうですか? これでもインターネットが出来ないならプロバイダーに問題ありです。  

miche12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターとPC・携帯の事しか見えておらず、知識も無く、ONUの事は頭から抜け落ちていました。 ONUからPCに繋いでもエラーが出たため、プロバイダー(asahiネット)の問題かと思い、問い合わせ方法を調べながら各機器を再起動していたら、突然繋がって使えるようになりました。 結局原因は不明ながらも、問題解決いたしました。アドバイスありがとうございました!