WRC-1900GST2ルーターの管理画面開けない

このQ&Aのポイント
  • ルーターの管理画面を開く方法について解説します
  • ルーターのパスワード変更の方法を教えます
  • WRC-1900GST2ルーターの問題として、Wi-Fiが使えずに困っているという相談にお答えします
回答を見る
  • ベストアンサー

WRC-1900GST2ルーターの管理画面開けない

ルーターのパスワードを変えたくて、管理画面を開きたいのですが、ブラウザにIPアドレスを入力してenterキーを押すと、検索結果しか出ず、サーバーのユーザー名とパスワードを入力する画面になりません。 ルーターをリセットして最初から行ってもダメです。 商売で端末を使用しているのですがWi-Fiが使えずにお客様の注文がとれず、大変困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7631)
回答No.4

No.1です。 >インターネットエクスプローラーやMicrosoft edge で『192.168.2.1』と検索すると・・・ 検索窓に打ち込むのではなく、ブラウザ上部のURL欄に入力していますか?

その他の回答 (6)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.7
fusako-w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❗

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.6

WRC以外に、NTTなどのホームゲートウェイがありませんか? その場合、エレコムのWRCを「アクセスポイント」に切り替えて利用されているはず。 そのときは、下記のマニュアルを参照して設定を行ってください。 【GSTルーター】アクセスポイント(AP)での管理画面アクセス方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7578 ほかには、一時的に「ルーター」へ切り替えて設定を行うこともできるでしょう。ルーターに切り替えたら、モデムと接続されているLANケーブルを抜いて電源を入れなおし、設定を変更したらアクセスポイントに戻して電源を入れなおしです。

fusako-w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❗ 早速試して見ます!

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.5

ANo.3 です。 管理画面を開こうとしている端末がAndroidのスマートフォンでしたら、wifiにネット接続が無い場合はモバイルネットワーク(4G)が優先されますので、設定の間だけモバイルネットワークをOFFにして ANo.3で案内した手順を試してみてください

fusako-w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❗ パソコンでダメだったら、スマートフォンでご指示の通り試して見ます!

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.3

ルーターからLanケーブルをすべて外す→電源を抜く→動作モードスイッチを「ルーター」に変える→電源を入れて再起動→ブラウザにIPアドレス「192.168.2.1」を入力するとログイン画面になりませんか? 管理画面で設定を変更し、適用ボタンを押す前に青い「INTERNET」に上流(モデム等)からのLanケーブルを繋ぐ

fusako-w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、ご指示の通り試してみましたが、問題解決に至っていません。 インターネットエクスプローラーで『192.168.2.1』と検索しても、『管理画面のパスワード変更方法』などなど、検索結果につながってしまします。 エレコムのサービスに問い合わせしてもチャットでの返答で、問題解決しません。 しかし、ご親切にアドバイスして頂いて、ありがとうございます❗

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563 管理画面のアクセス方法【GSV、GST、GS、FSルーター】 上記手順で間違ってないですか? であれば・・・ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118 『アクセスできない場合』というHPですっ 試してみて下さい 

fusako-w
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 両方とも試したのですが、『申し訳ございません。このページに到達できません。』といったページになってしまいます。 インターネットエクスプローラーやMicrosoft edge で『192.168.2.1』と検索すると、普通ならパスワードやログインIDを入力する画面になると、どこを調べてもそう説明があるのですが、ただの検索結果しかでてこず、先に進めずにいます。エレコムに問い合わせしてもチャットでの回答のみで人に繋がらないので、困り果てています。 でも、回答してくださったことを嬉しく思います。 ありがとうございました❗

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7631)
回答No.1

他のブラウザを使って試してみては如何でしょうか。

fusako-w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! インターネットエクスプローラーとMicrosoft edge とクロームで試して『192.168.2.1』と打ち込むのですが、『管理画面のパスワードの変更方法』などなどの検索結果しかでてこず、肝心のパスワード、ログインIDを打ち込む画面になりません。 エレコムの窓口もチャットにしか繋がらず、困り果てています。 しかし、アドバイスして頂いて、嬉しく思っております。ありがとうございました❗

関連するQ&A

  • WRC-2533GST ルーター管理画面

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone14 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GST ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 引越し後(3日前) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 引越しをし、インターネットの契約をしたのですが NTTのモデムとルーターを接続してもWi-Fiの使用ができません。 ルーター管理画面までは表示できるのですが IDとパスワードがわからず、、 簡単セットアップシートは所持しておりますが ルーター管理画面アクセス情報にパスワードの記載がありません。 パスワード〈任意設定〉と書かれており、パスワード欄は空欄になっています。 任意設定の場合の初期パスワードは存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルータ(WRC-1900GST)について

    ・製品名・型番 ルータ(WRC-1900GST) 4年前に購入しました。 メッシュWi-Fiに対応していますか? オンラインゲームのためにメッシュWi-Fiを有線で使用予定です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター wrc-2533gst2 繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== モバイル テレビ ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GST ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日の夜 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨日の夜以前からWi-Fiにつながりにくい状態が続いていて、wi-fiに接続するたびにエレコムの簡単セットアップの画面に飛ばされていた。しかし、テレビでネットフリックスなどは問題無くみれていたので無視していました。昨日、スマホだけ繋がってもすぐWi-Fiがなくなる状態が起こったので簡単セットアップをしてみたのですが、回線エラーという画面が出るだけで、出来ず、それ以来繋がらなくなりました。リセットや初期化をしてもダメでした。どなたかわかる方はいらっしゃるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-Bについて

    この製品を使い始めて2ヶ月になります。 4月中旬にドコモのスマホをXPERIAのXZPremiumから5Ⅱに機種変しました。 XZの時はWi-Fiを問題なく使えていたのに、5Ⅱに変えてからWi-Fiの通信速度が6Mbpsになってしまいます。 家にある他の端末(iPhone、Androidタブレット、iPad、macbook、ゲーム機)は全て正常に動きます。 Wi-Fiの設定をリセットしてやり直しても治らず、ドコモショップに問い合わせして、初期不良で新品に交換してもらっても変わらず、カスタマーサポートに問い合わせして色んな設定を見直しても、ドコモ光のカスタマーサポートに問い合わせしてもどうにもならず、エレコムのルーターがこの端末だけ速度を遅くしているしか考えられないからドコモではどうにもならないって言われました。 このルーターってそんなこの端末だけ速度を遅くするとか人間じみたことするんですか? 馬鹿げた質問ですみません 私は真面目に質問しているつもりです。 真剣に悩んでいるのでよろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-1167gst2 2.4GHz

    wrc-1167gst2リセット後に2.4GHzに繋がらなくなりました。 スマートリモコンやネットワークカメラが2.4GHzのみに対応しているため困っています。 管理画面から簡単セットアップは行い、バンドステアリングもチェックを外しました。 有効にしている㎐も2.4のみを選択しています。 しかし、ルーター本体の白いランプは 2.4GHz点灯 5GHz点滅 iPhone、iPadどちらもWi-Fiは拾っているが、 SafariでYahoo!などを開こうとすると、 「インターネット接続なし」の表示。 その後、再度管理画面から5GHzを削除。 ルーター本体は 2.4GHz点滅 5GHzはランプなし iPhone、iPad どちらもYahoo!等を問題なく開ける。 しかし、肝心のスマートリモコン、ネットワークカメラどちらもセットアップ時点で2.4GHzのWi-Fiが見つからず、周辺に飛んでいる他人様の2.4GHz電波一覧が表示されます。 当方のWi-Fiは認識されず表示もされません。 「その他のWi-Fi」のような項目があり 入力してみましたが、それでもWi-Fiが見つからない。 もしかしたら2.4GHzが点滅しているが 5GHzが飛んでいる?? SSIDの表示名は2.4GHz、5GHzどちらも同じ表示名であるため、実際にはどちらが飛んでいるのかがわからず。 管理画面からSSIDの表示名を変えてみたところ iPhone等すべての機器がWi-Fiに繋がらなくなりました。 管理画面さえも開けないため ルーター本体のリセットをしました。 これが現時点の状況です。 ルーターの寿命なのか 設定間違えなのかさえも判断がつきません。 このまままた同じ操作をすると永遠に繰り返しのような気がして、同じような体験をしたことことがある方や詳しい方のお知恵をご教授願えないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST-B PPPoE設定エラー

    WRC-X3200GST-BにてWi-Fiは繋がるのですが、インターネット接続が突然できなくなりました。(全端末) モデムとルーターを電源オフにして30分以上放置、リセットを行いましたがネット接続できません。 かんたんセットアップ4のPPPoE設定でユーザー名と接続パスワードを入力しましたが、毎回エラーになります。 何が原因で、どのようにすればインターネット接続できますでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC1167GST2 接続できない

    WRC1167GST2を使用しておりましたが突然Wi-Fiの接続が出来なくなりました。 2.4 5.0 の白ランプが点滅から戻らない状況です。 ONUのランプは全て点灯・点滅しているので問題ないかと思います。リセット、電源の入り切りも試しましたが改善しません。ルーターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターWRC-1167GST2Aが繋がらない

    Wi-Fiルーター「WRC-1167GST2A」を4月に購入しました。 すぐにインターネットにつながり、最初は快適に使用できていたのですが、6月末に突然インターネット接続が切れ、それ以降、何をしてもネットに繋がらなくなってしまいました。 再起動、リセットなど、マニュアルに書いてある対策は一通り行いましたが、改善しません。 もう一つBuffaloのルーターがあるのですが、そちらは問題なく繋がります。 マニュアルによると、製品故障と出てくるのですが、修理をする前に何か他の対処法がないか知りたいと思い、質問させていただきました。 恐れ入りますが、あまりITの専門知識に詳しくないので、初心者でも分かるように教えてくださると助かります。 何とぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターWRC1900GHBK-Sの管理画面

    ルーターWRC1900GHBK-Sを中継器として使いたいのです。 すでにWRC-2533GST2でwi-fi接続をしているので、192.168.2.1を入れると 2533用の管理画面が開きます。 1900の管理画面の開き方を教えてください。 操作用のノートパソコンは、192.168.2.115(windows10home) 1900GHBKは、192.168.2.116 が割り振られています。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの管理画面で出来ること

    WRC-2533GS2-BとWRC-1167GST2を検討しています。 他社製品ではできるものがあるときいたことがあるのですが、ルーターの管理画面でWi-Fiの電波のオンオフはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。