WRC-X3200GST3-BのWi-Fi通信速度が低下してしまう理由

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST3-Bを使い始めて2ヶ月が経ちましたが、XPERIAのXZPremiumから5Ⅱに機種変更してからWi-Fiの通信速度が低下しました。
  • 他の端末では問題なく動作しているため、問題はWRC-X3200GST3-Bの設定や初期不良ではないかと考えましたが、問い合わせや設定の見直しにも解決策が見つかりませんでした。
  • 結果として、エレコムのルーターがこの端末だけ速度を遅くしている可能性が高いとされ、ドコモのカスタマーサポートでは対応できないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WRC-X3200GST3-Bについて

この製品を使い始めて2ヶ月になります。 4月中旬にドコモのスマホをXPERIAのXZPremiumから5Ⅱに機種変しました。 XZの時はWi-Fiを問題なく使えていたのに、5Ⅱに変えてからWi-Fiの通信速度が6Mbpsになってしまいます。 家にある他の端末(iPhone、Androidタブレット、iPad、macbook、ゲーム機)は全て正常に動きます。 Wi-Fiの設定をリセットしてやり直しても治らず、ドコモショップに問い合わせして、初期不良で新品に交換してもらっても変わらず、カスタマーサポートに問い合わせして色んな設定を見直しても、ドコモ光のカスタマーサポートに問い合わせしてもどうにもならず、エレコムのルーターがこの端末だけ速度を遅くしているしか考えられないからドコモではどうにもならないって言われました。 このルーターってそんなこの端末だけ速度を遅くするとか人間じみたことするんですか? 馬鹿げた質問ですみません 私は真面目に質問しているつもりです。 真剣に悩んでいるのでよろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

WRC-X3200GST3-B(Wi-Fi6(11ax) 2402+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html ドコモ スマートフォン(5G)「Xperia 5II SO-52A」もWi-Fi6に対応していますから、本来であれば、かなりの高速通信ができるはずですが、実際は出来ていないということですね。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/so52a/spec.html?icid=CRP_PRD_so52a_to_CRP_PRD_so52a_spec&dynaviid=case0012.dynavi 他の正常に作動してる端末はWi-Fi6対応端末でしょうか? 他の端末がWi-Fi6に対応していないのであれば、ルーターとXperia 5IIのWi-Fi6通信がうまくいっていないことになりますね。 WRC-X3200GST3-Bは、4月6日公開の新しいファームウェア(Ver.1.09)がありますので、ルーターのファームウェアが最新のものになっているか確認してみると良いと思います。 もし、初版(Ver.1.02)でしたら、ファームウェアの更新をすると安定稼働するかも知れません。 WRC-X3200GST3-B専用ファームウェア https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/ ファームウェアのバージョンの確認と更新は、以下のユーザーズマニュアルWEB版を参照してください。 左上の「三 目次をみる」をクリックすれば、好きなページに飛ぶことが出来ます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/05/?anchor#section-7 以下は、エレコム製品Q&A「WRC-X3200GST3-B 専用ページ」です。 適宜、参照してください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8319

その他の回答 (1)

回答No.2

その6Mbpsって、5ⅡのWi-Fi設定画面での情報ですか?それともWRC-X3200GST3-Bの管理画面などで確認したリンク速度ですかね? また、6Mbpsはリンク速度(無線LANが繋がっている速度)でしょうか、それとも速度測定サイトで測定した実効通信速度ですかね? 無線LANなどが関係すると速度に色々な種類があるので聞いてますが、数が多くてすみません。 このルーターを使っているわけではありませんが、私のルーターの管理画面でも6Mbpsというリンク速度を表示する端末があって、恐らく誤表示と判断してあまり気にしていません。 端末を交換したりリセットしても変わらないのであれば、OSの種類やバージョン、通信チップなどによる相性の可能性もあります。 発売されたばかりのルーターですし、今後のファームウェアで改善が見られるかもしれません。 また、現在はバンドステアリングが有効になっていると思います。 バンドステアリング機能を無効にして、2.4GHzあるいは5GHzのどちらかのSSIDに接続して変化があるか検証する手もあると思います。他の端末もバンドステアリングの恩恵を受けられなくなりますので検証が終わったら戻すようですが。