• 締切済み

どうしようもないくらい行き詰まっています

発達障害です。 バイトを20個近く転々としてきました。 金銭管理が苦手で借金があります。 近々だと水商売で働いていたのですがコロナで 時給が1000円以上減らされて給料を渡されました。 今月の家賃と借金・携帯代払えてません。 お金残額2万円です。 発達障害は正式な診断は降りていません。 もう生きてる事が辛いです助けてください、、

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

肝心な要所要所が抜けているので分かりませんが、、、 先ず、この話にバイトの20個は関係ありません。 金銭管理が苦手なのに何故か借金がある? 朝から晩まで一生懸命働いていれば、余程固定支出がアンバランスではない限りお金は溜まっていくはずなんです。 仕事で疲れれば三度の食事以外に使うところがないでしょ!? 家賃、光熱費が身の丈に合わず、無理があるのでは? 簡単に「借金」と言えど、健常者も発達障害も関係ありませんからね。 一度焦がすと全ての金融機関が開示出来るデーターバンクに登録されますので、突発的に物入りになった時、借金ができなくなります。 基本、生活費を金融機関から借りるものではありません。 苦手だったらいかなっきゃいいだけのこと。 近々のバイト先からの支給が曖昧過ぎて、、、要は、時給1,700円の予定が1,000円引かれて700円支給。 大きく計算すると、本来なら1,700円✖4時間で一週間分有ったとすれば、47,600円になるところを700円✖4時間✖7日間で19,600円ということですか? これは如何考えても可笑しい!? 元々通常の金額が支払われていたのか如何かが記載ありませんが、、、少なくとも店側は、「アルバイトの皆さんには、申し訳ないが、今日から給料日まで時給700円でお願いします。」と言うべき!言わなければなりません。 この件に関しては、労働基準局に相談されては如何ですか? 相談員が味方に付いてくれると思います。(手元にある証拠、明細は、残しておくこと。) >もう生きてる事が辛いです助けてください、、 寝床は親元、親族を頼るか?未だ住民票があるだけ幸いに所管の自治体を頼るか? 職場は、楽な方を選ばず、今なら運送会社のセンター仕分けなんか忙しくててんてこ舞いでしょ! 発達障害予備軍的に自分を評価しているのでしたら余計に心身共に鍛えれる仕事に従事されることをお勧めします。 また、折角働いたのだから使わないこと。 三度の食事に弁当を宛がうにしてもスーパーへ行って「半額値札」の弁当を購入することを美学と思うこと。

• oosawa_i
回答No.6

こんにちは。 いくつもの問題を同時に解決しようとして混乱している状態だと思います。 第一に必要な問題に集中しましょう。 第一に必要なのは、家賃と携帯代です。 これを払うためにどうするか。 家の中に売れる物(本とかブランド物のなにかとか服とか)がないかどうか探してみましょう。 あるいは、どこかの封筒に現金が入ったまま放置されているかもしれません。 家賃については、どこかから補助が出ないか探しましょう。 しばらくは買い物はやめましょう。 食費はかなり減らしましょう。買い物に行くのはやめて家の中にある物だけでしばらく生活しましょう。 近くに友人や知人がいたら、あまった食材がないか聞いて、あったら分けてもらいましょう。 さすがにお金を借りるのは危険です。お金を借りるとしたら、親兄弟か親戚だけです。 とりあえず、今月分の携帯代の支払いが最優先。 次に家賃。 そして借金返済をなんとかする。 どうしても払えないようなら、締切の前に連絡する。 一部でも払う。 これが当面の目標です。 その間、米とパスタ以外の一切の買い物はしない。 毎日、白米だけでもいいじゃないですか。半月くらいならなんとかなります。 飲み物は水道水のみ。 それから、別の問題について考えていきましょう。 金銭管理をどうするかですよね。 自分なりにいろいろ考えてください。 どういうときにつかってしまうのかを思い出しましょう。 使い方としては。 給料をもらったら、家賃と携帯代と借金返済をまず払ってしまう。あるいはその分を封筒に入れて保管。 お金は細かくして、1日1000円を入れた封筒を持って、それ以外は使わない。 余った分は全部貯金。 とかね。 その後で、別の人が教えてくれているようなことを考えていきましょう。 どうにかなります。 というか、どうにかしなければならない。 がんばってください。

noname#247123
noname#247123
回答No.5

正式な診断を受けていないのに、最初から「発達障害です」と言ってはだめですよ。まずは、専門医で診断を受けて、障害者手帳をもらうところからはじめましょう。それからさまざまなところに相談に行きましょう。

• heyboy
回答No.4

親元に帰ればいいじゃん。

• agehage
回答No.3

親と住みましょう

• yaasan
回答No.2

>金銭管理が苦手で借金があります。 本当に個人でどうしようもないなら、誰かに助けてもらうしかないですね。そういう人を探してみましょう。 >今月の家賃と借金・携帯代払えてません。 先月分まではどうなんでしょうか。家賃と携帯代は今までが払えてるなら少し猶予期間があります。借金も利息が付きますが、待ってもらえる場合もあります。今はとにかく家賃を払う相手に猶予の交渉、借金も一応連絡を入れて利息の猶予もしてくれるならお願いする。携帯代は今月分だけ払えてないなら、来月末までに支払えば、止まらないので一旦保留。そして、市役所に行って相談してみてください。どんな回答が来るのかも解りませんが、何でもどこでも利用できるものは利用するつもりで動いてください。こんな状態で外出を控えるとか言ってたら、家で干からびてしまいますよ。 そして、病院に行って正式に発達障害の診断書をもらって、重度なら障害者の認定を受けてください。そうなれば、状況が変わってくると思います。 とにかく家で困っていても誰も助けてはくれません。外に出てコロナに感染はしたくないでしょうが、外に出て動かなければ、危機は脱出できません。自分で考えて、何をすればいいのか解らない面があるでしょうから、市役所に行って相談してみてください。何か教えてくれると思います。

• LiLiLaLa
回答No.1

こんにちは。 発達障害の診断書はありますでしょうか。 それで毎月手当をもらえるはずなのですが。。(重度にもよるかも) あと、安倍さんから国民全員に10万?配られたと思います。 そちらのお金は届いておりますでしょうか。 在宅でもお金を稼ぐことはできます。 また、コンビニ、スーパーなどは今開いてるのでそちらに応募されてはどうでしょうか。 あとはパチンコ店も開いていますので。そちらもバイト応募されてはどうでしょう。 それらのバイトをしつつ、在宅のネットショッピングなどでお小遣い程度のお金を稼ぐことはできると思います。(ヤフオク、メルカリなど) 今の時期稼げないのはみんな一緒です。 金銭管理については、毎月収入と支出をメモしましょう。 その上でプラスかマイナスか、見ればわかると思います。 なるべく生活費以外にお金をかけず借金返済に力を入れましょう。 借金がなくなると一気に心が軽くなります。 その上で貯金をしつつ、少しずつ好きなことをしましょう。 メモを付け、自分のお金の使い道を明白にすることはとても大事です。 わたしもお金の管理がものすごく苦手だったのでアプリで管理しています。 今は貯金できるくらい改善されております。