• 締切済み

どうしようもないくらい行き詰まっています

発達障害です。 バイトを20個近く転々としてきました。 金銭管理が苦手で借金があります。 近々だと水商売で働いていたのですがコロナで 時給が1000円以上減らされて給料を渡されました。 今月の家賃と借金・携帯代払えてません。 お金残額2万円です。 発達障害は正式な診断は降りていません。 もう生きてる事が辛いです助けてください、、

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

肝心な要所要所が抜けているので分かりませんが、、、 先ず、この話にバイトの20個は関係ありません。 金銭管理が苦手なのに何故か借金がある? 朝から晩まで一生懸命働いていれば、余程固定支出がアンバランスではない限りお金は溜まっていくはずなんです。 仕事で疲れれば三度の食事以外に使うところがないでしょ!? 家賃、光熱費が身の丈に合わず、無理があるのでは? 簡単に「借金」と言えど、健常者も発達障害も関係ありませんからね。 一度焦がすと全ての金融機関が開示出来るデーターバンクに登録されますので、突発的に物入りになった時、借金ができなくなります。 基本、生活費を金融機関から借りるものではありません。 苦手だったらいかなっきゃいいだけのこと。 近々のバイト先からの支給が曖昧過ぎて、、、要は、時給1,700円の予定が1,000円引かれて700円支給。 大きく計算すると、本来なら1,700円✖4時間で一週間分有ったとすれば、47,600円になるところを700円✖4時間✖7日間で19,600円ということですか? これは如何考えても可笑しい!? 元々通常の金額が支払われていたのか如何かが記載ありませんが、、、少なくとも店側は、「アルバイトの皆さんには、申し訳ないが、今日から給料日まで時給700円でお願いします。」と言うべき!言わなければなりません。 この件に関しては、労働基準局に相談されては如何ですか? 相談員が味方に付いてくれると思います。(手元にある証拠、明細は、残しておくこと。) >もう生きてる事が辛いです助けてください、、 寝床は親元、親族を頼るか?未だ住民票があるだけ幸いに所管の自治体を頼るか? 職場は、楽な方を選ばず、今なら運送会社のセンター仕分けなんか忙しくててんてこ舞いでしょ! 発達障害予備軍的に自分を評価しているのでしたら余計に心身共に鍛えれる仕事に従事されることをお勧めします。 また、折角働いたのだから使わないこと。 三度の食事に弁当を宛がうにしてもスーパーへ行って「半額値札」の弁当を購入することを美学と思うこと。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんにちは。 いくつもの問題を同時に解決しようとして混乱している状態だと思います。 第一に必要な問題に集中しましょう。 第一に必要なのは、家賃と携帯代です。 これを払うためにどうするか。 家の中に売れる物(本とかブランド物のなにかとか服とか)がないかどうか探してみましょう。 あるいは、どこかの封筒に現金が入ったまま放置されているかもしれません。 家賃については、どこかから補助が出ないか探しましょう。 しばらくは買い物はやめましょう。 食費はかなり減らしましょう。買い物に行くのはやめて家の中にある物だけでしばらく生活しましょう。 近くに友人や知人がいたら、あまった食材がないか聞いて、あったら分けてもらいましょう。 さすがにお金を借りるのは危険です。お金を借りるとしたら、親兄弟か親戚だけです。 とりあえず、今月分の携帯代の支払いが最優先。 次に家賃。 そして借金返済をなんとかする。 どうしても払えないようなら、締切の前に連絡する。 一部でも払う。 これが当面の目標です。 その間、米とパスタ以外の一切の買い物はしない。 毎日、白米だけでもいいじゃないですか。半月くらいならなんとかなります。 飲み物は水道水のみ。 それから、別の問題について考えていきましょう。 金銭管理をどうするかですよね。 自分なりにいろいろ考えてください。 どういうときにつかってしまうのかを思い出しましょう。 使い方としては。 給料をもらったら、家賃と携帯代と借金返済をまず払ってしまう。あるいはその分を封筒に入れて保管。 お金は細かくして、1日1000円を入れた封筒を持って、それ以外は使わない。 余った分は全部貯金。 とかね。 その後で、別の人が教えてくれているようなことを考えていきましょう。 どうにかなります。 というか、どうにかしなければならない。 がんばってください。

noname#247123
noname#247123
回答No.5

正式な診断を受けていないのに、最初から「発達障害です」と言ってはだめですよ。まずは、専門医で診断を受けて、障害者手帳をもらうところからはじめましょう。それからさまざまなところに相談に行きましょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

親元に帰ればいいじゃん。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

親と住みましょう

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>金銭管理が苦手で借金があります。 本当に個人でどうしようもないなら、誰かに助けてもらうしかないですね。そういう人を探してみましょう。 >今月の家賃と借金・携帯代払えてません。 先月分まではどうなんでしょうか。家賃と携帯代は今までが払えてるなら少し猶予期間があります。借金も利息が付きますが、待ってもらえる場合もあります。今はとにかく家賃を払う相手に猶予の交渉、借金も一応連絡を入れて利息の猶予もしてくれるならお願いする。携帯代は今月分だけ払えてないなら、来月末までに支払えば、止まらないので一旦保留。そして、市役所に行って相談してみてください。どんな回答が来るのかも解りませんが、何でもどこでも利用できるものは利用するつもりで動いてください。こんな状態で外出を控えるとか言ってたら、家で干からびてしまいますよ。 そして、病院に行って正式に発達障害の診断書をもらって、重度なら障害者の認定を受けてください。そうなれば、状況が変わってくると思います。 とにかく家で困っていても誰も助けてはくれません。外に出てコロナに感染はしたくないでしょうが、外に出て動かなければ、危機は脱出できません。自分で考えて、何をすればいいのか解らない面があるでしょうから、市役所に行って相談してみてください。何か教えてくれると思います。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

こんにちは。 発達障害の診断書はありますでしょうか。 それで毎月手当をもらえるはずなのですが。。(重度にもよるかも) あと、安倍さんから国民全員に10万?配られたと思います。 そちらのお金は届いておりますでしょうか。 在宅でもお金を稼ぐことはできます。 また、コンビニ、スーパーなどは今開いてるのでそちらに応募されてはどうでしょうか。 あとはパチンコ店も開いていますので。そちらもバイト応募されてはどうでしょう。 それらのバイトをしつつ、在宅のネットショッピングなどでお小遣い程度のお金を稼ぐことはできると思います。(ヤフオク、メルカリなど) 今の時期稼げないのはみんな一緒です。 金銭管理については、毎月収入と支出をメモしましょう。 その上でプラスかマイナスか、見ればわかると思います。 なるべく生活費以外にお金をかけず借金返済に力を入れましょう。 借金がなくなると一気に心が軽くなります。 その上で貯金をしつつ、少しずつ好きなことをしましょう。 メモを付け、自分のお金の使い道を明白にすることはとても大事です。 わたしもお金の管理がものすごく苦手だったのでアプリで管理しています。 今は貯金できるくらい改善されております。

関連するQ&A

  • 障害者支援、NPO法人がいよいよだめみたい

    障害者のリハビリとして、NPO法人の作業所に通ってる物です。 長続コロナで仕事もなく、毎日誰も使っていない部屋を掃除して、むなしくて苦しいです。かと言って作業所の家事支援、病院送迎も捨てがたく、やめるにやめれないです。 こんなん贅沢を言うのも何なんですが、役員たちは自分の家を差し押さえて、借金して、障害者の時給120円の給料を払ってます。 それも限界、最近はついに障害者の親族に仕事ないか、何か方法ないかと聞き出しました。私も何か貢献できないかと考えてます。 このむなしい状況を挽回する方法ありませんか。

  • 貯金を増やして行く方法(金銭管理が苦手)

    発達障害(ADHD)を持っています。 金銭管理が苦手で仕事も正社員だとクビになる為アルバイトをしています。 学校を卒業して1人で生計を立てるようになってから金銭管理が出来ずすぐ借金をしてしまいました。 アルバイトだけでは生計が立てられず キャッシングローンとアルバイトでぎりぎりの生活をする生活でした。 精神科に通いADHD薬を貰ったり(効果なし)、アルバイトを時給のいいものに変えたりしました(クビ、時給下げられる)が成果に結びつかず。 5.6年いろんなことを試行錯誤した結果 ネットで会った男性に金銭面で支援して頂いてます。 所謂パパ活というものです。 細々と活動をしてようやく2.3ヶ月前から現在までに約3人の男性から月15万~30万ほど貰えるようになりました。それに加えアルバイト(5.6万)で借金を返済+貯金をしています。 この活動は期間を決めて終わらせたいと思ってます。 終わるまでにどのくらい貯金すればいいのか? また、真っ当な方法で貯金を増やす為にはどうしたらいいのか。 どんな事に手をつけたり勉強したらいいのか。 なにか助言を頂いけると嬉しいです

  • 独身男性に質問。

    大好きな彼女が、どれだったら結婚できますか? 複数選択可能です。 (1)バツイチ(子供はいない) (2)借金あり(300万円くらい) (3)気が強い(頑固) (4)家事が苦手(特に掃除) (5)発達障害(コミュニケーション障害) (6)全て無理。

  • 結婚について

    私は発達障害の傾向があります。 25歳です。 昼の仕事が全然出来ず、転々とし現在はキャバクラで働いています。 お金の管理が苦手で借金があり、貯金はありません。 そんな状況で約半年付き合った彼氏から結婚して欲しいと言われました。 借金は自分が立て替えるし、結婚後は働かなくていいと言われました。 私は仕事が出来ない金銭管理が苦手や発達障害の特性が他にも出てます。 だからここ最近は友達と遊んだり外出は仕事だけにして浪費しないようにしてました。 両親ともいろいろありほぼ連絡取ってません。 なのでこういう時に相談出来る相手がおらみなさんに意見聞きたくてここに投稿しました。 私の心境は彼の事好きだし結婚したい でも、私はお昼の仕事が本当に出来ないので 彼に頼っていいのか悩んでます。 彼には出来ないこと苦手が多い事は伝えてあり了承した上で結婚したいと言われます

  • 滋賀県で大人の発達障害を診断できる機関について

    滋賀県で、大人の発達障害を診断することのできる医療機関等を教えていただけますでしょうか? 身内が発達障害の疑いを診断され、症状を調べていくうちに、自分自身にも思い当たることが非常に多いと思うようになりました。 コミュニケーションが苦手で友人もできにくく、計画を立てることや片付けが苦手、うっかりミスが多い、いわれたことをすぐ忘れる、先延ばしをしてしまうなど、です。 就職後、生きづらさを感じることが増えたため、発達障害であるならば適切な対処をしたいと考えています。 大人(30台)の発達障害を診断できる、滋賀県の医療機関等をご存知の方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何でそう言われるのかわからない。

    私は21歳女です 私は中1のときに、広汎性発達障害と診断を受けました。 しかし、腑に落ちない点が何点かあります。 1つは、アルバイトをしているということ。(ネットで調べると、発達障害があれば、仕事をしているとき困難が生じると有りました) 2つ目は、友達は少ないが数人いる。(本音を話せる仲間です) 3つ目は、特にこだわりはない。(ただ、苦手な音がいくつかある) 4つ目は、記憶力は人並み。(良くもなく、悪くもない) それにも関わらず医師は、発達障害と診断しました。 私は発達障害の書籍など沢山読みましたが、これ(発達障害の症状)って多くの人にあてはまることですよね?? 私自身、上手く他人とコミュニケーションを取るのが苦手ですが、接客業をしているのでちょっとずつ改善されてきましたと思うんですが、これっておかしいですよね。 診断されたときは、母親に病院に連れていかれたのですが、ちょっとした事で泣く、音に敏感、学校ではほとんど一人ぼっち、ちゃんと話を聞いていないと先生から指摘されるなど…。 みんなにあてはまるかと思うんですよね。 みなさんはどう思いますか?

  • 発達障害について

    発達障害について質問です! 私自身、診断されたわけではないのですが、調べてみると、思い当たる節がいくつもあり、発達障害ではないかと感じています。 年齢的に行動が幼い(いつまではないが)、人と目が合わせられない等、他にもあります。人付き合いは苦手です。 なので病院で確かめ?に行ってみたいのですが、診断されたところで、楽になるものでしょうか?? はっきりした。という点では楽になると思いますが、やはり仕事場では、だから?という話になりませんか?発達障害というくくりに甘えてると思われないでしょうか?

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長期的な目標が立てられない

    長期的な目標が立てられないのは一部発達障害の人にありがちな傾向らしいのですが、そういう人はなんでそうなっちゃうんですか? 例えば、自分を客観視するのが苦手で自身を過小評価又は過大評価してしまい適正な目標設定ができないなど。 たぶん自分がそうなのですが発達障害だからでしょうか? 発達障害だと診断されてます。 長期的な目標設定が苦手な人にアドバイスするとしたらなんて言いますか?

  • 法律に詳しくないので、皆様のお力をお貸しください。

    法律に詳しくないので、皆様のお力をお貸しください。 私の嫁の話なのですが、嫁は月~金までアルバイトに行っております。 時給900円の契約で働いていたのですが、今月の給料が時給890円の計算で支払われたようで、給料日当日に店長から「今月の給料から時給を10円下げました。」といわれたそうです。 嫁が勤めているアルバイト先では勤務開始時に時給850円よりスタートするらしいのですが、嫁と同じタイミングで1年間勤続している人が時給840円に下げられたそうなのです。 ※この人も給料日当日に言われたらしいです かたや、1ヶ月前に働き始めた人は時給850円のまま何も変わらずだそうです。 このように、既に働いた月の給料を、契約している給料より下げて計算して支払うといったことは、法律上大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう