• ベストアンサー

法助動詞にも第一助動詞にも入らない助動詞は?

法助動詞にも第一助動詞にも入らない助動詞はありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>法助動詞にも第一助動詞にも入らない助動詞はありますか? ⇒ないと思います。 以下はご参考用URLです。 (この分野は私などよりお詳しいでしょうから余計なお世話かも知れませんね。) *第一助動詞用URL http://mep.papiko.com/index.php?%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%EF%BC%88%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E%E3%81%AEdo%EF%BC%8Fbe%EF%BC%8Fhave%EF%BC%89 *法助動詞用URL https://mysuki.jp/english-grammer-anauxiliaryverb-1817 ただ、一般にwill, shallは法助動詞に入っていますが、これらが「単純未来」を表す場合、つまり、未来形を構成するための助動詞として用いられる場合には、法助動詞(話者の心的態度)にも、第一助動詞(機能語化したbe, do, have)にも属さない、という感じがなくはありません。 その場合には、未来形を表す助動詞will, shallを「第一助動詞の別種」、あるいは「第三助動詞」と定義づけることが、(一般的には聞いたことはありませんが)あり得るかも知れませんね。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます