• 締切済み

これは帯状疱疹?ニキビ?

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 3-4日前から急にデコルテと背部に写真のような湿疹?が出て痛痒いです。チクチクする感じがします。触ると勿論痛いです。掻くとかさぶたのようになるところもあればプチプチっと次の日にはまた元のようになるところもあります。元々顔にニキビが出来やすいのですがデコルテ部分にこんなに出たのは初めてです。 毎年この季節くらいになると左前腕が痒くなって掻くとプチプチ痛痒い湿疹がいくつが出来て跡が残って少しずつ消えるような感じなのですが。それが今年5月頭くらいに少し出て、その後にデコルテや背部にブツブツ出てきました。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 敏感肌でしょうか? これはニキビではなくマラセチア菌かもしれません。 所謂、カビの一種です。 体質にもよりますが 脂漏性皮膚炎や水虫なんかもそうです。 痛みがあるのが気になるのですが もしカビだと、繁殖を抑えるよう お薬を使った方が治りが早いと思います。 皮膚科にいかれるまで 衣類の見直し 洗剤柔軟剤の見直し ボディーソープの見直し を考えてみてくださいね。 特にボディソープなどではなく、純石鹸で洗って 乳液などは一切つけない方がいいと思います。 乳液とか使ってますか?

• fujic-1990
回答No.3

帯状疱疹が出て来るのは、幼いころ水疱瘡にかかった人などが中年以降の年齢になり、ストレスなどで体の抵抗力(抗体)が弱くなった時に出ます。質問者さん、プロフィールによればまだ若いじゃないですか。  また、一度帯状疱疹になって治れば、抗体が活発化してまたしばらくは出ません。毎年この時期に出る、ということは帯状疱疹にはないはずです。  だから、帯状疱疹ではないと思います。水疱瘡などにかかっているかどうかもわかりませんし。  「梅毒かも」というご意見があってドキリとされたでしょうが、まあ、最近若い女性に流行ってきているらしいですし、出たり消えたりしながらだんだん悪化する(範囲や花が大きくなる)という点は似ていますが、・・・ 私は小学生の頃梅毒で鼻が落ちた男をみたことがありますし、数年前に某ホテルの大浴場更衣室で(症状が進んで)全身に梅の花を散らしたような男を見た事がありますが・・・ 梅毒の梅の花はこの大きさではないです。  極初期の症状かもしれませんが、原因にこころあたりがなければ心配するにおよびません。  なんの病気かはともかく、毎年恒例ということなら初期の内に直しておくに越したことがありません。独身かどうかわかりませんが、独身だとして結婚するときビックリされます。  皮膚科へでも行って治療するべきでしょう。

• unnoun
回答No.2

梅毒の症状に似ています。

• dragon-man
回答No.1

帯状疱疹は体の左右どちらかにしか出ません。この写真を見ると左右どちらにも出ている。もしそうなら帯状疱疹とは考えにくいです。もしお疑いなら支給皮膚科の病院へ行くべきです。早く手当てすれば治りが早いですから。こじらせて神経痛の後遺症が残ると治りません。