• 締切済み

これは帯状疱疹?ニキビ?

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 3-4日前から急にデコルテと背部に写真のような湿疹?が出て痛痒いです。チクチクする感じがします。触ると勿論痛いです。掻くとかさぶたのようになるところもあればプチプチっと次の日にはまた元のようになるところもあります。元々顔にニキビが出来やすいのですがデコルテ部分にこんなに出たのは初めてです。 毎年この季節くらいになると左前腕が痒くなって掻くとプチプチ痛痒い湿疹がいくつが出来て跡が残って少しずつ消えるような感じなのですが。それが今年5月頭くらいに少し出て、その後にデコルテや背部にブツブツ出てきました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 敏感肌でしょうか? これはニキビではなくマラセチア菌かもしれません。 所謂、カビの一種です。 体質にもよりますが 脂漏性皮膚炎や水虫なんかもそうです。 痛みがあるのが気になるのですが もしカビだと、繁殖を抑えるよう お薬を使った方が治りが早いと思います。 皮膚科にいかれるまで 衣類の見直し 洗剤柔軟剤の見直し ボディーソープの見直し を考えてみてくださいね。 特にボディソープなどではなく、純石鹸で洗って 乳液などは一切つけない方がいいと思います。 乳液とか使ってますか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 帯状疱疹が出て来るのは、幼いころ水疱瘡にかかった人などが中年以降の年齢になり、ストレスなどで体の抵抗力(抗体)が弱くなった時に出ます。質問者さん、プロフィールによればまだ若いじゃないですか。  また、一度帯状疱疹になって治れば、抗体が活発化してまたしばらくは出ません。毎年この時期に出る、ということは帯状疱疹にはないはずです。  だから、帯状疱疹ではないと思います。水疱瘡などにかかっているかどうかもわかりませんし。  「梅毒かも」というご意見があってドキリとされたでしょうが、まあ、最近若い女性に流行ってきているらしいですし、出たり消えたりしながらだんだん悪化する(範囲や花が大きくなる)という点は似ていますが、・・・ 私は小学生の頃梅毒で鼻が落ちた男をみたことがありますし、数年前に某ホテルの大浴場更衣室で(症状が進んで)全身に梅の花を散らしたような男を見た事がありますが・・・ 梅毒の梅の花はこの大きさではないです。  極初期の症状かもしれませんが、原因にこころあたりがなければ心配するにおよびません。  なんの病気かはともかく、毎年恒例ということなら初期の内に直しておくに越したことがありません。独身かどうかわかりませんが、独身だとして結婚するときビックリされます。  皮膚科へでも行って治療するべきでしょう。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

梅毒の症状に似ています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

帯状疱疹は体の左右どちらかにしか出ません。この写真を見ると左右どちらにも出ている。もしそうなら帯状疱疹とは考えにくいです。もしお疑いなら支給皮膚科の病院へ行くべきです。早く手当てすれば治りが早いですから。こじらせて神経痛の後遺症が残ると治りません。

関連するQ&A

  • デコルテのニキビについてです。

    今までデコルテや肩にニキビが出来たことはなかったのですが、1ヵ月程前から急にでき始め、今も小さいニキビが沢山あります。皮膚科に行った際に毛虫湿疹ではないかと薬を出されましたが治りません。 なぜ急にでき始めたのか不思議です。 思い当たるふしは1ヵ月前にダイエットを始め、半身浴をするようになりました。今はしていませんがそれは関係あるでしょうか。痛いしデコルテと肩が汚くて気になってストレスです。どうしたら良くなるでしょうか。

  • 帯状疱疹とヘルペス

    彼女がヘルペスにかかったと連絡がありました 先週、自分の背中にかぶれたような感じになっていたので うつされたのでは・・・と言っています 痛みはありませんし痒くもありません 数週間前に背中にニキビのようなものが2つほどできていたので 背中を掻いてしまった傷が、その後もお風呂などで瘡蓋ができていたのを剥がしてしまい 少しかぶれた感じになっていましたが・・・ これってヘルペスなのでしょうか? 今でも痛みやかゆみはなく引っかいてしまった瘡蓋の跡が少し残って その部分の周りの皮膚が1cmほど黒く丸くなっていました ただ、自分は10年以上前に帯状疱疹と思われる事になった事があります その時は背中が痛くて、病院にいって薬を貰って1ヶ月ぐらいで直ったのですが 詳しい病名は聞いてなかったです 子供の頃、水疱瘡も経験しています ネットで調べていたらヘルペスは治らないでずっと潜伏してるとの事 もしかしたら自分のせいなのかという思いと lこの先彼女と付き合ってHしたら、うつしてしまわないか・・・・ 逆に自分が原因でなかったらうつされてしまわないか・・・ と気になっております こういった病気を経験したらもう一生気にしながら生きていかないとダメという事でしょうか

  • ヘルペス(帯状疱疹)って・・・

    8月のお盆の時期に帯状疱疹になりました。 左顔半分全体及び頭皮に少々出ました。 今では薄くピンクに跡が残っている程度ですが、未だに頭部に違和感(頭皮が引きつる感じ?)や3個くらい小さな水疱が目の下と頬の所に残っています。 いつかまたここから発生したりするんでしょうか?

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • ほこり、湿気、アレルギーで、ニキビできますか

    半年前に引越しをしました。 その時風通りが悪く、湿気が多く、窓も締め切った状態でした。 体調を引越ししてすぐに体調をすぐに壊してしまい、寝たきりみたいにずっとねていました。 そしたら、背中などにニキビがまえから少しはあったのですが、 めちゃくちゃできました。 清潔にしていなかった、というのもあったのですが それにしてもできすぎて、ちゃんとしても治らなくて そこは騒音がすごく大きくてストレスもあったため 静かな部屋に引越しし直しました すると少しだけおさまったのですが 大きな赤いのはおさまったのですが 黒い跡がたくさんたくさんありすぎて100個くらい背中にあって デコルテにもあって もうはずかしくて 水着どころか服も自由に着れません。 ニキビのエステの人に見せると、 環境の変化でニキビがでることもあるし、 ほこり、ハウスダスト、他食べ物など色々なアレルギーになったのでは? といわれました。 今まではアレルギー検査はしたことはないのですが、 環境の変化により途中でアレルギーになって、 ニキビ、湿疹などができたりすることはできるのでしょうか? それと、私は地域の皮膚科に行き、アレルギーのことを言うとそんなことない と言われたのですが あるタレントさんが テレビで 知らなかったけど 湿疹ができて 病院に行ったら アレルギーだった ときいたので 行ってみたいと思うのですが 行きたいと思うのですが 何科に行けば アレルギー検査をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします と

  • 40歳からのアダルトニキビについて

    こんにちは。 季節の変わり目にニキビができます。 特に今年は11月から急にたくさんのにきびが出てきて本当に困ってます。 毎年2週間くらいで5.6個で収まるですが、今年はもう12月終わりなのに、まだ出てきます。 もう合計30~40個くらい(もう数えてられないくらい)できて、跡が醜く残ってしまいました。 もう鏡をみるのが、すごく憂鬱です。 基礎化粧品は、DHCやアテニアを使っています。 そのほか、サプリメントとしてマルチビタミン、マルチミネラルを飲んでます。 いつもはそれで、順調でした。 知り合いのエステの人に、保湿が大切だと聞いたので、洗顔後の化粧水、乳液など十分にして、パック、蒸しタオルなども始めましたがいまひとつです。 そこで質問ですが…。 1.若い人ならともかく、もう40歳ですので…ニキビ跡が自然に治るとは思えません。  このニキビ跡を消すにはどうしたらいいでしょうか?  実際に消した体験があるかたがいれば是非教えて欲しいです。(中年の場合) 2.ニキビ予防に効果があったものや、方法など

  • にきびが治る時

    20歳男です。 ディフェリン等の使用によってニキビの数が減ってきました(顔中跡だらけですが・・・) ある日は、「よし、ニキビほとんどない!」という日もあるのですが、また別の日は「今日は目立つのが5つもできてる・・・」という時があります。しかし、治っても跡になって残っていくので、跡が増えて行っている感じです(跡は凹凸よりは赤みや茶色です) なんとなくニキビは減っていますが、ニキビが治るときは増えたり減ったりを繰り返して治っていくものですか?同じように治っていった方はいますか? また、ニキビ跡の話ですが、表面の薄い赤ではなく、小さい点のように奥深く赤みが残っているようなニキビ跡があります。 これは自然治癒では治らないのでしょうか? ピーリングはニキビ跡や浅い凹凸に効果はありますか? お願いします。

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 顔、背中、デコルテにブツブツ

    中学生の娘ですが、顔、背中、デコルテにニキビか湿疹かたくさんあります。 どのようなケアが必要ですか? 今は顔は無添加洗顔料で洗い、化粧水をぬってます。背中、デコルテはボディウォッシュを泡だて手で洗っています。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

専門家に質問してみよう