ヘルペスにかかった彼女からの連絡|自分も感染しているか心配

このQ&Aのポイント
  • 彼女がヘルペスにかかったと連絡がありました。自分の背中にかぶれたような感じになっていたので、うつされたのでは・・・と言っています。
  • 症状は痛みやかゆみはなく、背中の傷の跡が黒く丸くなっています。10年以上前に帯状疱疹を経験しており、ヘルペスは潜伏する病気と知り不安になっています。
  • 彼女との関係について心配と共に、自分が彼女に感染させてしまったのではないかという気持ちもあります。病気の経験から一生気にしながら生きていく必要があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹とヘルペス

彼女がヘルペスにかかったと連絡がありました 先週、自分の背中にかぶれたような感じになっていたので うつされたのでは・・・と言っています 痛みはありませんし痒くもありません 数週間前に背中にニキビのようなものが2つほどできていたので 背中を掻いてしまった傷が、その後もお風呂などで瘡蓋ができていたのを剥がしてしまい 少しかぶれた感じになっていましたが・・・ これってヘルペスなのでしょうか? 今でも痛みやかゆみはなく引っかいてしまった瘡蓋の跡が少し残って その部分の周りの皮膚が1cmほど黒く丸くなっていました ただ、自分は10年以上前に帯状疱疹と思われる事になった事があります その時は背中が痛くて、病院にいって薬を貰って1ヶ月ぐらいで直ったのですが 詳しい病名は聞いてなかったです 子供の頃、水疱瘡も経験しています ネットで調べていたらヘルペスは治らないでずっと潜伏してるとの事 もしかしたら自分のせいなのかという思いと lこの先彼女と付き合ってHしたら、うつしてしまわないか・・・・ 逆に自分が原因でなかったらうつされてしまわないか・・・ と気になっております こういった病気を経験したらもう一生気にしながら生きていかないとダメという事でしょうか

• m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

http://www.m-nomura.com/der/herpes.html 2種類のヘルペスについての説明です。 その辺いるウイルスが原因なので、特にできる対策はなさそうです。 帯状疱疹の初回は水ぼうそうとして知られていますが、これは、感染力が非常に強いです。 免疫を持っていない人が近くに寄っただけで、感染することがあります。 一方帯状疱疹(水ぼうそうの2回目以降)は、感染力が弱く、 しかもその原因は、過去に自分が患った水ぼうそうのウイルスです。 よそから移ったものではありません。 水ぼうそうの免疫は一生もの、ではあるのですが、 水ぼうそうにかかってから年数が経ち過ぎると、 「いつ敵がやってくるか分からない」という免疫機能の緊張感がなくなります。 小さい子供がいる家庭(20代~30代)の人は、帯状疱疹になりにくいという統計があります。 また、保母さん、幼稚園の先生も、帯状疱疹になりづらいです。 これは、小さい子供がもつ水ぼうそうのウイルスに常にさらされているため、 免疫機能の緊張感が保たれているからだといわれています。 40歳になった頃に、水ぼうそうの予防接種をもう1度受けることで緊張感を取り戻し、 帯状疱疹を予防することができます。 背中にヘルペスとは・・私は聞いたことがないです。 ニキビというか、吹き出物ではないでしょうか。 彼女さんが発症したヘルペスが、単純ヘルペスなのか、帯状疱疹なのか分かりませんが、 人のせいにするのは無意味だと思います。 あなたに風邪をうつされた、と責めるのと同じことです。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

帯状疱疹とは水疱瘡と同じウイルスです。水疱瘡の時に感染したウイルスが神経に残り、主に疲労やストレスなど何かのきっかけで発症するのが帯状疱疹です。ですから帯状疱疹が感染するということはなく、感染するときは水疱瘡として感染します。一度でも水疱瘡の経験があるのなら免疫は一生ものですから、ほぼ100%うつるということはありません。どちらにしても帯状疱疹が発症するということはすでにウイルスを飼っているのですから、ご自分の体調管理の問題を人のせいにしているだけです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございました