• 締切済み

治療費

申し訳ない。 ネットで調べたが大体は分かったがでも不安で・・・   85歳の父が今後透析治療の可能性がでてきた まだ、病院側は具体的な事はなにも言ってきていない。検査されている最中、でも今後透析をしていかなければいけない可能性は高いようだ。 一か月にかかる費用をおしえてもらいたい。

• 医療

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

お父様は85歳なので、後期高齢者。 例外があるのかもしれませんが、一般的に、 後期高齢者は医療機関窓口での負担は、一割。 また、月の支払い上限は¥18000-ではないでしょうか。 以下、HP【https://www.sagasix.jp/column/care/koukikoureisya/】より抜粋。 後期高齢者医療制度の被保険者が、病院などを受診した際の窓口で支払う自己負担額は原則1割です。ただし"現役並み"の高所得者は3割負担となります。具体的には、単独世帯で年収383万円、夫婦2人世帯で年収520万円を超える場合は3割負担となります。 高額医療になった場合でも、毎月に支払う限度額が設定されているため安心です。1割負担高齢者の場合、1万8,000円/月(年間限度額は14万4,000円)。入院になった場合でも、外来診療と合わせて5万7,600円/月で済むのです。 住民税非課税の低所得者の場合、さらに限度額は低めに設定されており、8,000円/月となります。入院時の費用も、世帯年収によって設定は異なりますが、2万4,600円/月もしくは1万5,000円/月になります。 詳しくは、以下をご覧ください。 ●介護お役立ちコラム/探しっくす https://www.sagasix.jp/column/care/koukikoureisya/ ●高齢者医療制度/厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/koukikourei/index.html ご参考まで

• jj-grapa
回答No.1