• 締切済み

コーヒーの味って水でずいぶん変わりますか

家でドリップ式でコーヒーを入れていますが、水道水をそのまま使うのと市販の美味しい水と称するものを使うのとはずいぶん違いますか。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 私のような凡人でも、水道水を沸かしたお湯と、ミネラルウォーターを沸かしたお湯、さらに「インスタントコーヒー」でも、比べたら違う事が判ります。 国内産の未エラルウォーターは、水道水と近いモノが多いのですがやはり産地により「硬度」が違いますねぇ。 水道水も知己により違い、私の地域は全硬度が50~75mg/L未満という、軟水の中でも硬度が低めの状態です。 https://www.kuritac.co.jp/column/map.html 外国産のミネラルウォーターは、かなり硬度が高く、いわゆる「硬水」というモノも多いので、例えインスタントコヒーでもミルクや砂糖などを入れない状態ですと、一緒にのみ比べれば、やはり違いを感じます。 なお、水道水は塩素が含まれているので、沸騰してからも少しその状態を維持し、沢山湯気を出した後の方がカルキ臭が減って、よりスムーズな印象に鳴ります。(この点は、カップ麺でもインスタントのお吸い物でも感じられる共通部分です。) まぁ、普段は全く拘らないのですが、結果的には「水道水をシッカリ沸騰させ」が、自分では好みに合うので、普段からの方法が、むしろベストチョイスだった。っていう結果でした(笑) まぁ、風合いなどに対しては、個人の好み、感性でしょうから、私と違う結果をヨシと言う人も居るでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

電気ポットのお湯なら使えるのかなと思いますが。インスタントコーヒーの味の違いは私にはとても感じ取れません。しかし何事も練習かもしれませんので今後注意して味わってみます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 簡単に言うと お水の種類で変わります。 日本は軟水ですから、コーヒー向きと言えると思います。 もし、市販のお水が香水だった場合には また違ってくると思います。 塩素臭はお湯で飛んでしまいます。 ただ夏場と冬場では 塩素の強さは違ってきますよね? https://lab.waterserver.news-postseven.com/column/coffee-water-how-to-choose/

kaitara1
質問者

お礼

分かりました。むしろ水道水をよく沸かしたら大丈夫ですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕の感覚では 水ではそんな変わらず、温度で変わる。

kaitara1
質問者

お礼

淹れるときの温度ですね、淹れた後は味と温度は関係ないですね。何度くらいが良いのでしょうか。