• ベストアンサー

あなたは本気で成長を止めたい人はいますか?

焦っているとか情けないとかを問わず、どんな手を使ってでも「成長の邪魔をしなければならない」「頂点にたどり着かれるかもしれない」「追い越されるわけにはいかない」と本気で騒音を立て続けたり、邪魔をし続けたり、嫌がらせを続けたり、孤立させたり、群れを成してでも、時間や人生を奪わなければならない人間はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.7

この40年ほどはいません。高校生くらいまでは、「自分が一番でなければいや」という感情がありましたが、「どう頑張っても勝てない優秀な相手もいる」ということを発見して逆に楽になりました。 「ナンバーワンよりオンリーワン」と言えば、少し負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、真意はどこかの場所、何らかの分野で「あいつでなければという存在」、人事考課の常套句で言えば「余人をもって代えがたい人間」になれるかどうかが大事だということではないかと思います。今なら「AIをもって代えがたい人間の仕事」ができるかどうかということでもあります。本当の競争相手が他の「人間」ではないとすれば、他人の足を引っ張ってもどうにもならないでしょう。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも「AI」「ロボット」「アルゴリズム」といった言葉をいたるところで聞き、家電や機械などにも搭載されていて、自動運転や無人レジなどが広がっていくと、人間の需要は減っていく気がします。 表向きは少子化、人口が減ると経済が縮小していくと言って人口を増やそうとしている感じですが、個人的には人間の需要が減っていく気がするので、裏では人口削減を遂行しているようにも思えます。

その他の回答 (14)

回答No.15

まぁ、恋敵にはしたい。 これは本能かな。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。本能だと思います。

回答No.14

人が人に対して、ですよね。 ないですね。何だか怖いなあー。 そういうことを他人にする人は不幸そうな感じがします。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不幸だから足を引っ張ろうとするのだと思います。普通はそこまでしないですからね。

回答No.13

そういった卑屈な気持ちで卑怯な方法で誰かを成長させたくないと思うことは、さすがにありませんね。そのように相手の力がわかるという事は、自分と力が拮抗しているからであり、それは良きライバルになれるということじゃないでしょうか。もしも自分と相手が戦国大名だったらそうするのかもしれませんが。 別の意味で成長止まってほしいと思うのは我が子たち。かわいい息子がこれから変声期を迎えて色んな毛が生えてくるのは嫌だな~と思います笑

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の実験かは忘れましたが、「Aに10ドル」「Bに6ドル」渡す実験で、それを公開したらBの不満が上がり、そこにBに6ドルを放棄すればAの6ドルを燃やすことができるといった選択肢を与えると、実験に参加した人の3分の2が燃やす選択をしたそうです。 こういう内容を聞いたので、結構な割合でいると思っていました。 子供に成長が止まってほしいと思う人は多いのですね。成長が止まれば毛の成長も止まりますね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.12

それどんな生活ですか(笑) 近所にそういう気迫を持った人はいますが、私自身他人は他人で誰かとの深い関わりもないんで・・

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこのレベルで他人と関わりたいとは思わないのですが、世の中には他人の足を引っ張るためだけに存在している人間も結構いるのではないかと思っています。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

いたことは無いです。 常に二番手主義ですから、その必要はないです。 頂点って、そんなに居心地の良いものでは無いですよ。 何かの間違いで、一寸頭だけ出して、直ぐひっこめるだけでも十分です。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出る杭は打たれるから、一寸頭だけ出して、気づかれる前に引っ込めるといった感じでしょうか。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

59歳男 意味不明? と言うか元々他人の人生に興味は無いので、放置が私的には デフォルト (定番) です。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のデフォルトも放置です。私の場合特に何も手を打てていないとも言えます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

自分が成長して、相手を追い越せばいいんです。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですね。ただその成長の足を引っ張る存在もいるのが厄介です。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

いません。 そもそも他人や環境をどうにか出来る事はありません。 出来るのは自分を成長させたり変える事だけです。 自分が変わることで周囲が変わってくると言うことがこの世の理であり原理原則になります。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人を変えることはできないので、自分が変わったり成長したほうが楽で早いというのは分かる気がします。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

alone-pang さまこんにちはです。keaget09です。 >本気で騒音を立て続けたり、邪魔をし続けたり、嫌がらせを続けたり、孤立させたり、群れを成してでも、時間や人生を奪わなければならない人間はいますか? います。 大学生の甥っ子です。 ふだんは般若みたいに怖いのに、大学に入ったとたん彼女さんができたらしく。 やたらと色気つきまして。 そのうち『オレ結婚するから。』なんて招待状が来ちゃうんじゃないかしら・・・。 と、内心かなり焦っています(n*´ω`*n) ちなみにこの子です。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黙っていればいい男みたいな人なのですね。 兄弟姉妹や親せきに結婚を先越されるのはよくある事だと思います。私も弟は結婚しています。

回答No.5

 いません。 今のところ私が最強です。 実はそのような相手が 身近にいなくなっただけの事ですよ    

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最強と言えるメンタルを分けていただきたいです。

関連するQ&A

  • 成長するって?

    いい恋愛すると「成長できる」みたいなこと聞きますが 人間ってそんなに簡単に成長できるものでしょうか? 私に限って言えば、恋をして自分が成長したとは恐れ多く思ってしまいます。 って言うか、そんな簡単に人間成長するわけないと思ってしまうのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 人に嫌がらせしたりする人間が新居や仕事、家族あるも

    のでしょうか? 日本ではいじめ嫌がらせ犯罪が非常に多く、こういったやつが栄えています。 実際私の周りの嫌がらせ犯も、自分の新居や仕事、家族健康と手に入れ、 嫌がらせを受けたほうは最低限しかないという暮らしです。 しかも加担者は自分たちが「嫌がらせ犯です」とは黙っています。 裁判も出来る段階になればしますが、現状としては、だから嫌がらせ犯の悪評広めて やり返したり、メールをそれなりに送ったりするぐらいしかできません。 本当は幸せだったのに、こういった暮らしで成り立たなくなるわけです。 仕事も就職ではなく今はパートタイムで働いており、社会保険もなく、 でもその間に加担者は社会保険なりそれなりの暮らしがあります。 人が楽な時私らみたいな人は孤立し、成長がない暮らしがつらいです。 裁判もいろいろ事情があり好きで出来ないわけではありません。 日本人は自分の楽だけをする人間が多いようです。 回答をよろしくお願いします。

  • 成長しない人が苦手です。

    不惑を過ぎてゲームやアニメやってる方々は果たして成長してるのでしょうか。 カウンターカルチャーに溺れるのは若い時ではありませんか。 本物芸術のわかる教養は大切です。 ゲームやアニメで本当の教養が身につきますか。 人間は人生経験重ねて成長していくものです。 殆ど学生時代と同じことやってる方々はどうなんでしょうか。

  • 人間的成長とは

    皆さんが思う人間的成長について教えてください。私も人生でいろいろ学んでいますが参考にしたいので教えていただければと思います。

  • どうやったら成長できますか?

    よろしくおねがいします。 30代前半男性です。 今年は成長しないといけない年です。人間的にも、社会人としても。人生崖っぷちにいます。 でもどのようにしたら成長できるかわかりません。現在自分に余裕がなく、全くもって苦しいです。 成長のことを考える余裕がなく、言われたことをこなすだけで精一杯です。それでも同じミスを繰り返したり周りからは信用を失っています。 人間としてもタフになりたいし、色々な意味で、社会人30代男性として必要な成長をしたいのです。 本をよんだりはしていますが。。。 皆さんのアドバイスや経験談を教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 本気で死ぬほど好きで愛している人を忘れられるのか

    こんにちは、19歳の男です。早速ですが皆さんは、生涯この人よりも好きになれる人はいないと、本気で思ったことはありますか?あるとしたら、忘れられましたか?他の人を好きになるにはどうしたらいいですか? 人生でどの時期が、一番多く出会いがあり、楽しいと思えましたか? 私は19歳の学生です。どうか所詮はガキの悩みだ、とは思わないでください。先日、私は心から愛する人に出会いました。知り合って数か月という短い期間ですが、彼女の顔、雰囲気、心、すべてに究極に惹かれました。 そして今まで生きてきた中で、単に好きだ、と思っていた淡い恋心はすべてどれほど小さいものだったのか、ということを知り愕然としました。 今まで人を本気で愛したことが無かったことが分かり、初めて人を本気で好きになったから、これ以上好きな人になれる人はいないと思うのだ、そんな経験が今まで無かっただけだと自分で思っていました。 一度はその女性と両想いになれた(おそらくこれが大きな原因)のですが、向こうの気持ちが冷めてしまったようで、元彼が気になり私に興味が無くなったから距離を置きたいと言われました。 しかし私は本気で、その人との将来しか考えられなくなっていました。 簡単に言うと、この人のためじゃないと仕事をする気にもなれないほどです。 本気で好きな人に愛してもらえないのが本当につらいものだと思いました。 それはまだ自分が若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無かったからだと思っていました。 しかしよくよく考え悩んでみたのですが、どうやら本当にこの人より好きになれる人がいないのでは、と思えてしまいました。本当に死ぬほど、愛しているのです。 自分は、顔が良いわけでもないのに理想が高いこともあり、その人以外本気で好きになったひとがいません。 テレビや雑誌で芸能人を見て気を紛らわそうとするのですがどんなに綺麗な人でも、彼女よりもタイプな顔で、好きになれそうな人が見当たりません。短い人生ですが、今まで生きてきた中でテレビや雑誌を通しても、一人たりとも彼女を超える存在がいないのです。 就活まっただ中で、こんなことで悩んでいる暇ではないのですが、こんな早くに、こんな人と出会わなければよかったのにと本気で思います。 別に彼女の性格が良いわけではないのになぜこんなにも愛してしまうのか分かりません。 まだ19歳の分際で、思い上がり恥ずかしいのですが、自分の夢は一つしかありません。 それは将来、できるだけ早い(若い)段階で、本気で愛し合える人と結婚し、子供を作り、生涯を共にすることです。 なぜなら本気で愛しあい支えてくれる人がいなければ、その人のためならと仕事を頑張り一生続けていくことも、この先生きていく楽しみもないと思えてしまうからです。 しかし理想と現実は違い、彼女以外に本気で愛し合えるほど、タイプな人が現れるとは思えません。 自分の浅はかさ、弱さが情けないです。 私は高校と今現在がほぼ男子校のようなものだったこともあり、今まで人を本気で愛したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。 もっと普通の高校に行き、大学に行き、年相応の恋をして経験していれば、と思います。 私は工業系なので、おそらく将来それほど多くの出会いがあるわけではなく、その中で彼女を超える人が現れ、両想いになれるとはとは思えません。本当にこの先の人生が不安です。 19歳なのに、恋愛に対して結婚を前提に重い?考えの自分が嫌です。 まだ若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無いからこんな風に思い、本当は自分が幸せになりたいだけだけなのでしょうか? 社会人になっても、学生のように、子供のような純粋な恋ができる、そんな人はいるのでしょうか? 彼女を忘れることはできるのでしょうか?そのためにはどうすればいいのでしょうか? 将来本気で愛し合える、彼女を超える人は現れるのでしょうか? この年でこんなことを夢見て考えている私が、子供でバカなだけで、ほんとうに俗にいう若気の至りなんでしょうか? 質問もあやふやになり、わがままに言いたいことをただ書いて本当にガキのようで申し訳ありません。 どんなことでも構いません、男性でも女性でもご自分の体験談があればそれも踏まえて、 恋愛、人生の先輩方、出来るだけ多くの色々な意見、助言をどうかお願いします。 下手で無茶苦茶な文で大変申し訳ありません。

  • 何故本気を出さないんでしょうか。

    風邪の為に本日仕事を休みました。 ただただ寝てる事が苦痛だったので、その時間にはまだ早かったんですが、弁当を買いに車を走らせました。 国道に出ようと車の流れが途切れるのを待ってると、黄色い車体が目の前を…。 原色のボディ…、もしかして本気系!?エボだったりして!? 私はわくわくしました、急いで跡を追いました。 が、間には3台の車が。  4台前を行く黄色の車が果たして私が恋焦がれるエボなのか窺い知る事は出来ません。 私は辛抱強く待ちました…、そしてついに間を邪魔する者はいなくなり、トランクリッドには「EVOLUTION VII」の文字が! 私は距離を詰めました、エボに乗るような人間であればすぐに察知して引き離しに掛かるだろうと踏んでの事です。 がしかし一向にスピードを上げることをしません。 煽るものが居れば、それはどんな人間だろうとミラーで確認しようとするのが普通だと思うんですが、それもしないのでテンション下がりまくりでした。 本気のエボに果たして2,5リッターのローレルがどこまで喰らいつけるものなのか試してみたかったんですが、純粋に本気のエボが見たかっただけなんですが。 レクサスやベンツなんかの高級セダンに乗るような人間についてもそのように思うんですが、やはりそれなりの条件(走る道や相手車種)が揃わないと本気にはならないんでしょうか、どうすれば本気にさせる事ができるんでしょうか、車格を上げて臨む他ないのでしょうか。 強者の余裕を見せ付けられたようで悔しくもあります。 ※参考までにお聞きしてるだけです^^;

  • 26歳にして本気で人を好きになりました

    今まで生きてきて何十人かの男性に告白され、数人と付き合いましたが本気になれず、キスやセックスも1度もしないまま別れるというような状況が続いていました。 今年に入り本気で愛する人ができました。 しかし、その彼には長年付き合っている彼女がいました。 彼のことは色々と恋愛~人生相談~性に対するをしているうちに気付いたら好きになっていました。 一応気持ちだけは伝えようと思い、好きだと言いました。 告白の返事は彼からは私は好みのタイプでは無いのと、付き合っている人が居るので、諦めてくれとハッキリ言われました。 俺じゃなくても他にきっとそのうち好きな人ができるよ!、俺じゃなくても幸せにできるよ、 彼女が居なかったら手を出したり、何かしたりしていたかもしれない・・・とも言われました。 彼に迷惑でなければずっと好きでいてもいいか?と聞きましたが、それでは私は報われないから幸せになれないと言われました。 私の職場は2・3か月、半年置きに割とちょくちょく人が入れ替わり、人と話したり関わる機会が多い為、今まで男性を何百人を見て着て来ましたが、正直彼以外に本気で愛せる人が今後現れるとは思えません。 失恋しましたが、恋をするといろんな事を意識するようになり、普段よりも頑張ろうっていう気持ちになれるんだ・・・という事を実感できて、失恋したはずなのに毎日が新鮮で楽しいです。 愛する人と付き合って結婚することが人生の幸せだと思いますか? 恋をして色んな事を意識しながら自分を磨ける今の環境が私はとても幸せだと思っているのですが、これは偽りの幸せなのでしょうか? 私は生涯このまま彼をずっと愛し続けていても良いと思いますか?

  • 本気で耳に痛いことを言ってくる人は貴重な財産。

    自分に当たりの柔らかい人ばかりで周りを固めていたら、成長する機会は著しく少なくなる。 本気で耳に痛いことを言ってくる人は人生において貴重な財産。 という言葉を聞きました。 そういう方に尊敬の念を抱いていたら、そう思えるかもしれませんが その人の言葉に納得できなく、関わる意義もみいだせず、嫌悪感さえ抱き始めたらどうしたらいいでしょうか。

  • 納税業務を邪魔する人たちの正体は?

    納税業務を邪魔する人たちがいます。 納税が遅れるよう、あの手この手で業務の邪魔をして納税の日程を遅らせる。 つまり、延滞金がかかります。 仕事場所を潰されたり営業時間内に騒音を立てられたり、色々とまぁあの手この手ですが、単なる営業妨害とも思えません。 何を目的にしている何者なんでしょうか? 延滞金がかかると納税額が増えるわけですから、それを喜ぶ人たちですよね。 誰が喜びますか?