• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたは本気で成長を止めたい人はいますか?

  • 質問No.9751069
  • 閲覧数107
  • ありがとう数17
  • 回答数15

お礼率 100% (214/214)

焦っているとか情けないとかを問わず、どんな手を使ってでも「成長の邪魔をしなければならない」「頂点にたどり着かれるかもしれない」「追い越されるわけにはいかない」と本気で騒音を立て続けたり、邪魔をし続けたり、嫌がらせを続けたり、孤立させたり、群れを成してでも、時間や人生を奪わなければならない人間はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1021/2550)

この40年ほどはいません。高校生くらいまでは、「自分が一番でなければいや」という感情がありましたが、「どう頑張っても勝てない優秀な相手もいる」ということを発見して逆に楽になりました。

「ナンバーワンよりオンリーワン」と言えば、少し負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、真意はどこかの場所、何らかの分野で「あいつでなければという存在」、人事考課の常套句で言えば「余人をもって代えがたい人間」になれるかどうかが大事だということではないかと思います。今なら「AIをもって代えがたい人間の仕事」ができるかどうかということでもあります。本当の競争相手が他の「人間」ではないとすれば、他人の足を引っ張ってもどうにもならないでしょう。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

今でも「AI」「ロボット」「アルゴリズム」といった言葉をいたるところで聞き、家電や機械などにも搭載されていて、自動運転や無人レジなどが広がっていくと、人間の需要は減っていく気がします。

表向きは少子化、人口が減ると経済が縮小していくと言って人口を増やそうとしている感じですが、個人的には人間の需要が減っていく気がするので、裏では人口削減を遂行しているようにも思えます。
投稿日時:2020/05/22 21:02

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 8% (144/1748)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、恋敵にはしたい。
これは本能かな。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

そうかもしれませんね。本能だと思います。
投稿日時:2020/05/22 22:32
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (7/69)

人が人に対して、ですよね。
ないですね。何だか怖いなあー。
そういうことを他人にする人は不幸そうな感じがします。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

不幸だから足を引っ張ろうとするのだと思います。普通はそこまでしないですからね。
投稿日時:2020/05/22 22:29
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (612/4213)

そういった卑屈な気持ちで卑怯な方法で誰かを成長させたくないと思うことは、さすがにありませんね。そのように相手の力がわかるという事は、自分と力が拮抗しているからであり、それは良きライバルになれるということじゃないでしょうか。もしも自分と相手が戦国大名だったらそうするのかもしれませんが。

別の意味で成長止まってほしいと思うのは我が子たち。かわいい息子がこれから変声期を迎えて色んな毛が生えてくるのは嫌だな~と思います笑
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

何の実験かは忘れましたが、「Aに10ドル」「Bに6ドル」渡す実験で、それを公開したらBの不満が上がり、そこにBに6ドルを放棄すればAの6ドルを燃やすことができるといった選択肢を与えると、実験に参加した人の3分の2が燃やす選択をしたそうです。
こういう内容を聞いたので、結構な割合でいると思っていました。

子供に成長が止まってほしいと思う人は多いのですね。成長が止まれば毛の成長も止まりますね。
投稿日時:2020/05/22 22:24
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (771/7157)

それどんな生活ですか(笑)
近所にそういう気迫を持った人はいますが、私自身他人は他人で誰かとの深い関わりもないんで・・
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

私もこのレベルで他人と関わりたいとは思わないのですが、世の中には他人の足を引っ張るためだけに存在している人間も結構いるのではないかと思っています。
投稿日時:2020/05/22 21:57
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (173/1665)

いたことは無いです。
常に二番手主義ですから、その必要はないです。
頂点って、そんなに居心地の良いものでは無いですよ。
何かの間違いで、一寸頭だけ出して、直ぐひっこめるだけでも十分です。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

出る杭は打たれるから、一寸頭だけ出して、気づかれる前に引っ込めるといった感じでしょうか。
投稿日時:2020/05/22 21:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (1272/6121)

他カテゴリのカテゴリマスター
59歳男
意味不明?
と言うか元々他人の人生に興味は無いので、放置が私的には
デフォルト (定番) です。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

私のデフォルトも放置です。私の場合特に何も手を打てていないとも言えます。
投稿日時:2020/05/22 21:50
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1290/6079)

自分が成長して、相手を追い越せばいいんです。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

それですね。ただその成長の足を引っ張る存在もいるのが厄介です。
投稿日時:2020/05/22 21:48
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (773/3390)

他カテゴリのカテゴリマスター
いません。
そもそも他人や環境をどうにか出来る事はありません。
出来るのは自分を成長させたり変える事だけです。
自分が変わることで周囲が変わってくると言うことがこの世の理であり原理原則になります。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

他人を変えることはできないので、自分が変わったり成長したほうが楽で早いというのは分かる気がします。
投稿日時:2020/05/22 21:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (270/1318)

alone-pang さまこんにちはです。keaget09です。

>本気で騒音を立て続けたり、邪魔をし続けたり、嫌がらせを続けたり、孤立させたり、群れを成してでも、時間や人生を奪わなければならない人間はいますか?

います。
大学生の甥っ子です。

ふだんは般若みたいに怖いのに、大学に入ったとたん彼女さんができたらしく。
やたらと色気つきまして。

そのうち『オレ結婚するから。』なんて招待状が来ちゃうんじゃないかしら・・・。

と、内心かなり焦っています(n*´ω`*n)

ちなみにこの子です。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

黙っていればいい男みたいな人なのですね。
兄弟姉妹や親せきに結婚を先越されるのはよくある事だと思います。私も弟は結婚しています。
投稿日時:2020/05/22 20:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (701/5323)

 いません。

今のところ私が最強です。
実はそのような相手が
身近にいなくなっただけの事ですよ
   
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (214/214)

回答ありがとうございます。

最強と言えるメンタルを分けていただきたいです。
投稿日時:2020/05/22 20:30
14件中 1~10件目を表示