原付の任意保険。業務使用かレジャーか?

このQ&Aのポイント
  • 原付の任意保険には業務使用とレジャーがありますが、使用目的によって保険料が異なります。
  • 週末(日曜日)しか乗らない人は、業務使用ではなくレジャーとして任意保険に加入することができます。
  • 自分の使用目的に合った保険を選ぶために、保険料や条件を比較検討することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

原付の任意保険。業務使用かレジャーか?

副業でちょっとした商売を週に一日(日曜日だけ)やろうかと思っています。 副業で使うための原付(50cc)を買おうかと思っています。 任意保険に入らなければいけませんので、調べていたら、任意保険の使用目的によって保険料が全然違うことに気づきました。 仕事で使うんだから「業務使用」だろうと最初は思ったのですが、以下のサイトを見ると週5日以上乗るなら業務使用で週末しかのらないなら「レジャー」でいいって書いてありました。 https://www.insweb.co.jp/car/hokenryou/shiyo-mokuteki.html 私のように業務で使う原付だけど、週末(日曜日)しか乗らない人は、任意保険の使用目的は何を選べばいいのでしょう?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

保険の通常の解釈は週5日以上、月15日以上業務用途で使用する状態が継続的に発生する場合という事になっています。 業務に使用するのが週に1日だけで、月間でも4~5日しか無いのであれば業務使用で契約する必要はありません。 最終判断は保険会社しかできないので、契約を検討している保険会社のコールセンター等に問い合わせて確認しましょう。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 回答を参考に検討させてもらいたいと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

レジャーでいいと思ったんですけど たとえば レジャー使用の原付を通勤に使い、事故を起こした場合は 年間を通じて月15日以上通勤・通学に使用していたかどうか で判断されるらしく 15日以上通勤に使ってない場合は、レジャーでも保障する。 これは 業務 でもおなじはずなので レジャーでいい、と思います。 と思うのですが 他回答様を参考にされてください。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 回答を参考に検討させてもらいたいと思います。