個人事業主の自動車保険について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の自動車保険にはどんな選び方があるのか、保険の使用目的について解説します。
  • 自宅で仕事をしている個人事業主が週3日程度クルマを使用する場合、保険の使用目的によって注意点が異なります。
  • 自宅作業が多くても日常・レジャー使用の申告で保険に加入することができますが、契約内容によっては保険金支払いができない場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

個人事業主の自動車保険

個人事業主として自宅で仕事をしていますが、自宅作業が多く業務でクルマを使用するのは週3日程度です。保険の使用目的ですが「日常・レジャー使用」で問題ないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

保険会社によっては「どんなときの事故でした?」「配達中でした」「業務にお車は週どのくらいの頻度で使いますか?」「まあ週3程度ですね」「じゃ、日常レジャーとは言い難いので保険金を払いません」となるかもしれないです。特に通販型自動車保険は注意が必要です。保険料が安い代わりに、何かと口実をつけては保険金の支払いを拒否しようとしますから。 やはり代理店なりお客さま窓口なりに連絡して「週3の業務利用は日常レジャーでいいのか」って確認する必要があると思います。 ま、事故ってもあくまでプライベートの時間中の事故だと主張する方法もありますけどね。「滅多に使わないのですが、今日だけ配達に必要で」と言いとおすとか。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3
poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 177019
回答No.2

その車で通勤する訳ではありませんので、「日常・レジャー使用」で問題なしです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

ここで聞くより保険代理店に聞きましょ。 何かあったとき「目的外ですね」と言われて「ネットの掲示板で聞きました」なんて答えたら相手にされませんよ。