• ベストアンサー

親会社?子会社?別会社?

こんにちは。 質問カテゴリーが分からなかったので、このカテゴリーで質問させていただきます。 ある会社A、B,Cがあったとします。 これらがつながりのある会社なのか、あるいは別会社なのかを証明するにはどうしたらいいでしょうか?登記事項証明書みれば推認できますか? いい方法がございましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

>つながりのある会社なのか、あるいは別会社なのかを証明するにはどうしたらいいでしょうか? 「繋がり」といっても、基本、取引上繋がっているから各企業が成り立っているのであって、後述の別会社か否か?という別の目的での質問に対する回答は次の通りです。 法的なことでいうと、連結決算ではないこと。(先ずは、グループとしての繋がりを見る場合は融資先や賃借先を見る。 通常の仕事上の繋がりは、仕入、お得意先で常識ある範囲内で取引されているか? これを繋がりとみるべきか?悪い意味で癒着とみるべきか?結構難しい。) ですが、コンチェルト、グループ会社では、逆にそのことを広く告知している方が一般的。 其々が株式会社で独立していて会長が全てを仕切っている。 片方は景気が良く、多納税が見込まれる場合は、他のマイナスを出している会社に融資したり、ワザと1企業に経費を集中させて、経費多にして焦げ付きの穴埋めをしたり、、、  経済産業省が新たな施策を打ち出して、それに便乗する為に別会社を設立し、更に金融会社から融資を受けるだけ受けておいて経産の期限が来た時点で計画倒産ということも考える。

nolaneco
質問者

お礼

なるほど。色々と新しい知識が得られました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

どんな場合にも通用するうまい方法はありません。ケースに応じてよい方法を考えていくことになるでしょう。 「同族会社等の判定に関する明細書」を見せてもらえればかなりのことはわかりますが,絶対にわかる保証はありません。 「登記事項証明書」で役員の名前に共通した名前があれば何らかのつながりがあることが推測できますが,何らかのつながりとしかわかりません。

nolaneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。