• 締切済み

会社の土地や建物や設備の抵当権を知りたい

会社(事業所が2箇所ある)の土地や建物や設備に対する抵当権の内容を確認したいのですが、 商業法人登記事項証明書履歴事項全部証明書で確認できますか? いろいろ調べているのですが、専門 用語が多くてよくわかりません。 不動産登記と商業法人登記というが別にあるようなのですが・・・

• yuhey
  • お礼率16% (47/277)

みんなの回答

• tesshie
回答No.2

所在、地番が分かれば、法務局で不動産の登記簿を取得して確認できます。 司法書士に一任するのがベターです。 土地建物は不動産ですが、設備へ抵当権が及ぶのは工場抵当や動産担保契約です。 甲区には所有権、乙区には抵当権などの権利関係が掲載されています。

noname#222603
noname#222603
回答No.1

ご質問のケースでは不動産登記を確認することです。 抵当権については不動産登記謄本の「乙区」というところに記載されています。