• ベストアンサー

友人が勧めてきた投資の話「ジュビリエース」

友人からジュビリエースという投資を薦められましたが、 調べてみるとかなり怪しい(ポンジスキームのように思えます)ですが、 友人にの目を覚まさせる良い説明はありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

マルチ商法・マルチまがい商法の典型ですね。 YouTubeでもそのリスクを紹介する動画が沢山アップされています。 友人との関係なら、その友人があなたに勧めてきたと言う事は、友人から見てあなたは友人では無く、絶好のカモだと思われていると言う事です。 そうでは無く「確実に儲かる」と言うのであれば、自分が入るとお前には幾ら入るのか?と聞くことです。大体は誤魔化します。 説明出来る人を紹介する。などと言われたら、友達を止める事です。 100歩譲って、その友人の上位者の運営会社からの支払い明細を見せろ!と要求すれば良いでしょう。 あと、友人に目を覚まさせるのは止めて於いた方が良いですよ。 ある意味で洗脳状態なので何を言っても通じません。 遠ざけるのが一番です。儲からないと気づいたら止めますからね。

kumapon1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説得は無駄なようですね、、、カモと思われているのも薄々感じながらも、哀れみか腐れ縁と思い友人関係を続けてきましたが、これを機に距離を取りたいと思います。何度も同じような手口にひっかかる友人を私も下に見ていたのかもしれません、、、中々家族などには相談しづらいことだったのではっきりと言っていただいてすっきりしました!

その他の回答 (1)

回答No.1

友人にアップライン(紹介者)の給与明細を見せて貰えと言いましょう。 それからアップラインの紹介者にも給与明細を見せてくださいと言いましょう。 自分の紹介者が儲かって居なければお前は絶対に儲からないと断言してやることです。 アビトラージなんて日本では認められていないことですから、日本の法律も見せてあげたらどうでしょうか?

kumapon1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は友人は数年おきにこの手ものに騙されてきました。ネットワークビジネス、霊感商法、次はこれでした。。。中々私の言葉だけではダメみたいなので、教えていただいた方法で数字という揺るぎないもので説得してみたいと思います。