バツイチの私が恋愛に悩む理由と結婚への不安

このQ&Aのポイント
  • 私は若くして結婚し離婚を経験しましたが、今の彼と将来まで見据えられず悩んでいます。
  • 過去の恋愛では愛を言葉にすることがなく、冷たいと言われた経験もあります。
  • バツイチであることにより、恋愛に臆病になり、結婚への不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が分かりません。

私は24で今の彼29です。 私は若い内に結婚をして… 離婚を経験しました。 それから2年が過ぎて今の彼氏が 出来ました。 私は普段から心の底から思わないと 「大好き、愛してる」などを言いません。 むしろ愛してるっと言う言葉に重き置いていて 愛してると思うほどの相手と出会うことがありませんでした。そういう事から今までの恋愛も差ほど長くは続かなくて…「冷たい、そっけない、」など言われてしまいました。 でもこれから結婚をして子供を欲しいと思うのです。 だけど今の彼とも将来まで見据えられないというか… 私にも彼にも原因はあるのですが…彼は結婚したいと言ってくれます。でも私はまだそこまでの気持ちがなくて… 今のままでは彼だけではなく、色んな人に迷惑を掛けてしまうのではないかと思っています…。 やはりバツイチだと慎重になるし、 恋愛が臆病になってしまうのでしょうか… (語彙力ですみません。)

noname#247873
noname#247873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

離婚を経験したことが無い能天気な人であれば、結婚しようと言ってくれる人がいればホイホイついて行き、あっという間に結婚して、長続きせずに離婚して、次の人と結婚してまた離婚するといったことをするかもしれません。 あなたの場合は、結婚がどういうものかよくわからないまま惰性で結婚し、自分の思っていた結婚生活と現実のギャップに愕然として、前夫とも心のすれ違いが多々あり、離婚に至ったのではないかと私は勝手に想像しています。あなたは能天気ではないので、少し立ち止まって結婚というものや恋愛について考え、今の彼からすれば物足りない感じになっているのかもしれません。 しかし、あなたは結婚と離婚の経験者となったので、結婚生活が甘いものでないことはわかったはずです。結婚すれば全てが上手くいくなどということはなく、恋愛時代にはわからなかった相手の嫌な面が次々と出てくるわけです。結婚生活というのは生活そのものでもありますので、様々なストレスが二人に降りかかってくるわけです。 今の彼は、そういったことを全く知らないし、経験していないので結婚のマイナス面については、あまり考えていないと思います。もしもあなたが今の彼との恋愛関係を深め、結婚に結び付けたいと考えるのであれば、二人で恋愛や結婚について考えたり話し合ったりする必要があると私は思います。 結婚生活を長く維持していくのに必要なのは、お互いに意思疎通を円滑にして、いい意味で思っていることを気軽に言い合える関係になり、お互いの信頼関係を日々強固にしていくことではないでしょうか?必要とあらば「愛している」という言葉も使うべきなのではありませんか? 恋人や夫婦だからといって、相手が何を考えているかというのは、言葉にしないと相手にはわからないのです。現時点であなたは自分の正直な気持ちを言葉にして彼氏に伝えてはいないはずです。だから一人で悩んだり、こんなところに質問を投稿したりしているのではありませんか? あなたが今するべきことは、彼が自分を本当に受け入れてくれる人なのか?また、彼は自分にとって愛せる人なのか?ということをお互いにいろいろなことを経験したり、話し合ったりすることで確認していくことなのではありませんか?迷惑になるかどうかはお互い様だと思います。人が生きていくということは、結婚しようがしまいが、どこかの誰かに何かしらの迷惑をかけているわけであり、運命共同体となる恋愛や結婚を考えるなら、お互いに何らかの迷惑をかけることになるわけなのですから。それが人生というものなのです。 あなたは彼に心の内の一部しか見せていないし、彼も同様なのです。だからあなたは現時点で彼に「愛している」と心から言えないのです。でもあなたの本心は、心から彼を「愛している」と言いたいし、そういう関係になりたいと望んでいるのです。 そのためにはどうすればいいか?既に書いてしまいましたが、彼といろいろなことについて話し合うことが必要だと思います。あなた方は、信頼関係を強固にできる可能性が高いと私は見ています。あとはあなた方次第です。恋愛や結婚はやろうと思えばできないことはありませんが、それを長く維持していくためには、お互いの協力や努力が必要なのです。最終的に、お互いのホンネをさらけ出せるかどうかがこの恋愛が成功するかどうかのカギだと思います。本心を見せられない相手なら、さっさと別れてしまうのが、お互いの為だと思います。

その他の回答 (7)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

若くして結婚・離婚を経験したのですから仕方ないでしょう。 それと簡単に言いますが、幾つになっても恋愛を理解することは無いですよ。 愛して結婚したとしても、結婚生活が長くなれば愛の形も気持ちも変化するモノです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

具体的に書かれてないので今いち判らないのですが、「愛」までには到達してないから 結婚するのは、どうか・・・ということなんですかね? お互いが熱烈な恋愛の末に・・・で結婚しなきゃいけないわけじゃなく 条件が合えば結婚する人も居るだろうし(別に好きじゃない相手でも) 結婚は、どういう人が、どういう状況でしなければ、ならないってことも ないので、したいと思えばすればいいし、したくないと思えば、しなければ いいだけで。 今の彼とも将来まで見据えられないというか なら、やめとけばいいんじゃないですか?無理してする話じゃないですし まだ、焦る年齢でもないですから。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、確かにバツイチで恋愛に臆病になる気持ちになるのは仕方ないのかなと思います 離婚した原因は何かは分かりませんがfyfy0912さんはまだ24歳ですよね、結婚に対して全く焦る必要はないと思いますよ 結婚がゴールではないし、必ずしなくてもいいですしね 兎に角今はじっくり、ゆっくりと人生を歩んでいけはいいと思います

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

>でもこれから結婚をして子供を欲しいと思うのです。 まだ24ならそれでいいのではないですか。 友人もあなたのように若い頃に周囲の不安を押し切って結婚したものの、 離婚を経験したそうです。 私は彼女が30歳近くになってから知り合った友人なのでその当時のことは知りませんが、出会った頃の彼女はとても素敵な女性でした。 彼女は若い頃の離婚をきちんと反省して、自立し、快活かつ冷静さも兼ね備えた強く優しい女性です。 自分の失敗を糧にし、人を見る目を養い、同年代の私から見てとても尊敬できました。 20代半ばの離婚を経て、彼女が次に恋をしたのは20代の終わり頃です。 それまでに色んな方から多くの紹介があったようですが、全て断っていて、 ふと恋をしたいなと思った時に出会ったのが現在のご主人です。 ようやく本当にお付き合いをしたいと思えるような相手に巡り会えたのだと思います。 それでも彼女は冷静で、そこから数年かけてようやく再婚し、 数年前にお子さんも生まれて本当に幸せそうです。 >恋愛が臆病になってしまうのでしょうか それはそうかもしれませんが、 一度目の失敗を恥じるのではなく二度目は迷いなく飛び込んでいけるような男性に出会うまでは無理に恋愛を急がなくてもいいかもしれませんよ。 愛していると思えるかもしれないような相手に出会った時、 相手を信じられるような自分でいられるよう、自信を身につけて下さい。 結婚しようという相手の言葉よりも、 あなた自身が何としてもこの人と結婚したいのだ、この人を幸せにしてあげたいのだと思う気持ちや覚悟が持てますように。 それまでは焦らずいきましょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

「冷たい、そっけない、」という自分が相手のせい。という書き方ですが、本物が現れたときに、あなたは変身できるのかな? 人生、生活っていうリアルの中では結局あなたはあなたになってしまうのではないでしょうか。 そもそも「冷たい、そっけない、」態度になる状態で付き合うほうが相手を傷つけていませんか? 男性が彼女に「冷たい、そっけない、」というのは自分のことが愛されてないと思う意味ではなくて、自分のことをそもそも理解してくれない、興味をもってくれない、自分中心の考え方しかしない。と感じるときに言う言葉で、あなたに本気で愛されてないと思えば、もっともっと男性は頑張るのが普通だと思います。 好きとか嫌いとか、アイシテルとか、言葉で未来を探るのも大事かもしれませんが、あなた自身が相手の人生の一部なのだと思ってこれから行動してみてはどうでしょうか。それが受け入れられれば結婚も見えれくるでしょうし、私はわたし。 と思っている時期には結婚は難しいと思いますよ。

回答No.2

私が母に教えて貰ったことなのですが、恋愛とは下心のある恋から始まりお互いのことを分かり合い支え合えるようにならないかぎり 愛には進展しないそうです。 好きという感情よりも信用信頼ができる関係にならないと必ず別れが来るそうです。 私の母も二十歳で父と結婚したのですが、父と付き合うときに結婚前提でないとお付き合いできませんと話したそうです。そして体の関係も結婚後でないと嫌だと言ったそうです。付き合って直ぐにお互いの親に紹介し合ってだらだらしたお付き合いはしたくないと話したそうです。 それに父はそのときに母の望みを全て叶えるから結婚前提でお付き合いしましょうと言ったそうです。 だから、母と父は下心のある恋をほとんどせずに愛し合える関係になり、付き合って1年で結婚したんです。 私も母の教えを守って、主人に対して結婚前提でないと付き合えないことなど母と同じ条件を出しました。そしたら主人も父と同じように全てを受け入れるから結婚前提で付き合おうと言ってくれました。 私も両親と同じように1年で結婚まで辿り着きました。 私が言いたいのは、彼氏さんに対して結婚を前提にちゃんと付き合っていくだけの心構えがあるかどうか、そして両親と仲よくできるかどうか、そして親戚関係とも仲良くできるかをしっかり求めることです。 貴女も彼氏に結婚を求めるならそれなりの心構えと相手の両親や親戚関係をしっかり出来るのかを明確にすることです。 それが出来ないなら、いまの彼氏さんとはお付き合いはしない方が良いと思いますね。 早く結婚されたことで結婚がどれだけ大変かはご存じだと思いますので、焦らなくても良いかとは思いますが、やはり相手のご両親とも仲良くできることが一番必要だと思いますよ。

回答No.1

要は今の彼をそれほど好きじゃないって事でしょ 惰性で決める事ではないです、別の相手を探しましょう

関連するQ&A

  • 恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 私は24歳の社会人です。今恋愛で悩んでます。 私には付き合って一年半になる8つ上の彼氏がいます。 お互い年も年だし、一応将来を考えて付き合ってはいるのですが、 彼はバツイチなんです。前の奥さんと7年くらい結婚生活を送っていて、 私と出会ってすぐに別れました。 別れた原因は私ではなく、互いの性格の不一致だったみたいです。 幸い子供はいませんでした。 今の時代、バツイチとかは気にするようなことではないのでしょうが、 バツイチという名目よりは、前に一緒に暮らしてた奥さんがいたという事実が正直きついです。 当たり前ですが、離婚しようと思って結婚する人はいません。 要するに、一生この人とやっていこうと心に決めた人が彼にはいたということが、精神年齢の低い私にはきついのかもしれません。 一生懸命考えないようにしているのですが、どうしてもそのことで悩んでしまいますし、なにかあると、「奥さんいたくせに…」って思ってしまいます。 しかも彼は自営業で決してもうかっているわけではないので、将来も不安です。 このままついていってもいいのか正直不安で…。 支離滅裂な文章ですが、よかったらアドバイス等もらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • ドロドロした恋愛小説が読みたいです

    私は高校1年で、10歳年上の人と初恋愛をしたのですが、実は妻子持ちでした。 元々離婚するつもりだったので付き合ったらしいですが。 今は離婚して付き合って9か月でラブラブなものの、毎日嫉妬で苦しいです。 そんな私にあうオススメの本教えて下さい。 結婚/離婚/不倫/バツイチ/妻子持ち/年の差恋愛/嫉妬/後妻/ これらの要素が一つでも入っている本があれば教えて下さい。 要素が入っていなくてもドロドロしていたらお願いします。

  • 恋愛に臆病になってるバツイチ男性を好きになりました

    離婚が原因なのか恋愛に臆病?になってるらしいバツイチ男性を好きになりました。 私は恋愛経験も豊富ではない方で、ましてやバツイチの方を好きになったのは初めてでどうすればいいのかわかりません。 相手とは仕事関係の知り合いなので公にアピールするのが難しいです。 どうすればいいのでしょうか? 1度新年会の後に誘われてこっそり2人でご飯に行ったのですが、そこからあまり進展がありません。

  • 30代半ばの恋愛

    30代半ばの恋愛 バツイチ子供なしです。 20代時にとても好きな人と別れ、その反動で自分のことを大切に愛してくれる人と結婚しましたが やはり好きになりきることができず、離婚しました。 今度は貧乏で苦労してもいいので、一番好きな人と結婚して子供がほしいです。 しかし、職場は女性しかおらず男性との出会いもなく 無駄に年齢だけ重ね、心あたたまる恋愛とは無縁になってきています。 バツイチで子供がいても、丸ごと受け止めてくれる恋人ができるなどの話をよく聞きますが そのような方はいったいどのようにステキなパートナーと出会っているのでしょうか? 年齢的にも3年以内に結婚したいと思っているのですが よきアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に悲観的になっちゃうんです。

    はじめまして、こんにちは。 私は22歳の女の子です。 私、恋愛に対して悲観的になっちゃうんです。 きっとこのまま悲観的に思っていたら、 きっと将来もよくない方向に進んでしまう!ということで、 恋愛に対してもっと前向きになりたいんです。 私、22年間生きてきて、彼氏がいたのが3ヶ月と10日だけ… 高校の時に付き合って10日で別れ、 大学で3ヶ月しか付き合ったことがないんです。 こんな感じできたものなので、運命の人なんているのかな~って半信半疑になってしまうのです。 そして私の恋愛のパターン なぜか好みじゃない人に好かれてしまうこと (いままで10人くらいに告白されました)、 好きな人ができると臆病になってしまい、友達以上恋人未満で終わってしまうこと。 (かなり慎重派だと思います。) それと恋愛したいのに、でも恋愛する(深入りする)のがこわい。 こんな感じに恋愛もかなり不器用なのです。 こんな私ですが、前向きにすてきな恋をしてみたいんです! 何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 次の恋愛に踏み出すのが怖い

    30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 離婚から1年余り経ち、今は「友達以上恋人未満」の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っているところです。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など経済的な環境を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 まだ彼女にはこうした思いは伝えていませんが、 どうすれば良いでしょうか?

  • 婚外恋愛中

    既婚の私♀️48、バツイチ彼♂️45 いろいろ今までの質問で、色んな方の話を聞けて、立ち止まったり悩んだり。 別営業所の上司との関係も1年たって、ここ1ヶ月で関係ももつようになった。 ますます距離も心も近くなって、お互いにしあわせで想い合ってる。 仕事ではたまのメールか電話のみ、ほとんど接点もなくて安心かなと。 やっぱり会ってるときはすごく幸せだけど、罪悪感はどうしてもあって。 嘘も上手になってしまった。。 また来年行こうね、とか将来の話も一緒にしてると、ずっと一緒にいれるようで、私はどうしていこう、って悩んだりばかりしてた。 彼の本心なんて分からないけど、大切にしてくれてるのは分かる。 恋なんだから、今を楽しんで過ごす、色んなことを考えない! こんなに好きになれることあるんだって。 3年位秘かに想っていた人だし この関係だからなのかな。 先のことで不安になりすぎない。 傷つけないように、嘘はちゃんと考える。 だから離婚はまだ考え中。。 質問になってないですね、、 心の内を書いてしまいました。 同じ境遇の方いたらお話したいです。

  • 恋愛がしたい!

    今とても恋愛がしたいのですが、一度離婚歴があり、小さいですが子供もいます。(私は20代半ばです) 子供といる時は楽しく思ったりしますが、とても寂しくてどうしようも無いときがあります。 一緒にテレビを見て笑ったり、時には甘えたり、どこかに出掛けたり・・・ でも、子供がいることで恋愛に臆病になっています。 子供がいるから誰も相手にしないんじゃないか、恋愛の対象外じゃないかなとか・・ どうなんでしょうか??考えすぎでしょうか?

  • バツイチ男性の心って?

    バツイチ男性の心って? 今好きな人がいます。 その方はバツイチで40歳手前の方です。(私とは10歳上です) 離婚を経験してかなり精神的にもつらい経験をしたようで ただの付き合いは薄い、むしろ濃い(結婚を前提にしたという意味?)付き合い でないとということも言っており、結婚願望はあるみたいです。 他にも淋しがりやだったり甘えたがりなところもあるので一人は嫌だと言っています。 そんな彼は離婚後、彼の少し年上の女性とお付き合いし今は別れています。 彼女から思われて付き合ったらしいのですが 慎重になるが故、自分からは積極的に動けないものなのでしょうか? ご経験のある方のご意見を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫(婚外恋愛)の末、結婚なさったかたへ質問です

    タイトルのとおりです。過去ログも読みましたが、かなり悩んでいるので、相談に乗ってください。 私は今まで結婚しているかたを恋愛対象として見たことが一度もありません。 (熟女、バツイチ、子どもは元夫が引き取り、今は大きい。) なおかつ、不倫している友人がいたら、心の底では批判していました。(表面的には批判せずに。) 40~50のかたを想定してください。 若い人の、勢いある不倫ではないです。 1.恋愛の初期、結婚している側は、不仲でしたか?それとも、普通の夫婦でしたか?  「まさか自分が既婚者(既婚者なら、配偶者以外)を好きになるとは思っていなかった」という状態でしたか? 2.恋にはまっていく過程で、一番悩んだことは何でしたか?(夫や妻にばれたらどうしよう?家庭を壊したらどうしよう?など) 3.結果的に、結婚することになるとき、配偶者は納得してくれましたか?そのときどんなことが一番大変でしたか? 4.結婚したあとで、大変だったことがあれば教えてください。 (参考) 私の離婚原因は仕事と家庭を両立できなくなってしまい、申し訳なくなり、別れました。 子どもは私が引き取って育てていたのですが、親権者が元夫にあり、遠方へ転勤するとき「連れて行く」のひとことで連れて行ってしまい、裁判所に訴えましたがダメでした。今では子どもらは、自分で私のところへ遊びに来れるようになり、行き来しています。ある意味、精神的に家庭が心に残っている状態で、離婚しているけどサテライト家族がいる状態なので、行き来を自由にさせてくれる人ができたら恋愛や結婚したいと思っていました。そこで出会ったのが今好きな男性(既婚)で、このことをいつ言い出したらいいかわかりません。ある意味、私は独身といっても、離婚しているから、結婚している人の家庭を壊したくない気持ちもあるけど、壊れるときは、順調だった家庭が突然壊れることも経験しました。