• ベストアンサー

このパソコンは大丈夫なのでしょうか?

今年の春先のおそらく2月くらいに買ったノートパソコンなのですが、早くも急にブザー音が鳴って急にブルースクリーンからの再起動になったりします。 3年間の補償をつけていますが、こんなことで大丈夫なのでしょうか? 以前に買った東芝のPCは1年半~2年くらいのサイクルで起動しなくなりましたが、5年保証に加入していたこともあり、2度の修理を経て今も健在です。 しかしこのPCはさすがに不具合の発生が早すぎます。 もう言ってしまいますがマウスコンピュータです。 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.6

#3です。どうもこんばんは。 >>~11万円のものです。 う”ん、私の初期不良らしきマウスのパソコンもそのあたりの値段です。 ですが、きついようですけれど今現在のPC業界でそのメーカーで その製品でその値段だと、明らかに安いんですよー?汗。 >>これにメモリを増設などした形で~ 言ってしまうと、私もこの前自分でグラボを替えたら不具合に 遭いました、業者呼んでからやっとわかったんですけれど、 なぜだか「OSの起動領域のフォーマット形式がMBRだから、 GPT方式の起動フォーマットで動く型番のグラボと相性が悪く~」 っていう話なんですけれど、判りますか?私は判らなかったので 2~3度 説明を聞きなおしてやっとこさ何とか理解はしました。 結局はそういう新知識を得た受講料だと割り切って修理代の数万円を 支払ったのですが、勿論納得は~っていうかここからは愚痴になるので 省略しておきますが、昨今のPCとかのいわゆる半導体産業の実情は そんな感じです、 >>3~4万円の商品ならまだ判りますが~ それですと修理費用な感じなのです、すいません、酷な現実で。汗。 >>~不具合の発生が早すぎます。 確かにおかしいですね?不具合を起こす直前にどんな操作を なさったのかちょっと聞きたいです、補足とかできませんか?

その他の回答 (5)

回答No.5

使用環境の問題でしょう おそらくは、ホコリをたくさん吸い込んで、オーバーヒートしている、もしくは、マルウエア(悪意あるソフト)に紐付けされたフリーソフトを使っているとかでは? ブルースクリーンはハードの問題と言うより、ソフトの問題が大半です。 もしくは使用頻度が異常に高い(24時間使うとか)とか。 私のノートPCは2010年1台、2011年2台、2013年1台、うち2台は昨年中古で購入ですが、特にトラブルはないですよ(HDDなど消耗品は5年で交換しています) マウスということは別途GPUを搭載したハイエンドが多いですが、当然ながら発熱が大きいので、内部の掃除はこまめにしないと(排熱口からエアーダスターでホコリを飛ばす(できれば裏蓋を外した状態で))オーバーヒートします、オーバーヒート状態で使用すると、CPUに熱伝導グリスが枯渇して、CPUの熱を冷却装置に伝えれなくなり、故障します。 富士通のノート型ワークステーション等はホコリ取り用の蓋まで付いています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

HDDに問題があるのではないでしょうか? https://crystalmark.info/ja/ こちらのツールでHDDの健康状態がどの様になっているか確認してみましょう。 HDDのメーカーによっては新品で買ったばかりのはずなのにディスクアクセスが異常に多いと感じることがあります。 そんなときというのは大抵の場合が不良セクタによるリトライが原因だったりします。 前述のツールだと「代替えセクタ」とかそんな感じの項目になるはずです。 稼働時間も一応見てみましょう。 リトライが頻発していたHDDをCrystalDiskInfoで確認してみるとHGST(Western Digital傘下のメーカーで元日立グローバルストレージテクノロジーズ)製で使用時間は25574時間。 これはマウスコンピューターとかNECとかFUJITSUとかは関係なく、採用されているHDDの品質が原因です。 HDDモデルのノートパソコンであればSSDに交換するというのもいいかもしれませんね。 4月に買ったノートパソコン(1年前のモデル)の内蔵HDDをSSDに交換しました。 元々は店頭展示品で買ったときにお店の方でリカバリーしてもらったんですがHDDエラーでリカバリーが出来ない状態だったため一度も家に持ってかえることなくメーカー修理となりました。修理内容はHDDの交換。 もともとどこのメーカーのHDDが入っていたかわかりませんがSSDに交換して入っていたHDDを見たらTOSHIBA製でした。 ちなみに交換したSSDはSanDisk製。こちらも今ではウエスタン・デジタル参加の企業ですがフラッシュメモリを使用したストレージとしては世界トップレベルの信頼性があるブランドなのでSDメモリなんかは今でもSanDisk指名買いです。

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

私のパソコンなんて初期不良があって、時々固まる(フリーズじゃない) ことがあります、SATAのHDDを読み込みに行くとき何だか処理に 手間取るらしく、「ウ”ィ~~~ん」とかっていってとまりますよ、、。 >大丈夫なのでしょうか? ごめん、大丈夫じゃないんだ、あそこ(マウス)のパソコンを私は 結構長く(15年間で3台くらい)使っているんですが、あそこのPCは 品物を安く上げるために粗悪品のパーツをよく使っていたりします、 ちなみに「粗悪品」と申しましたのは決して「中古品」とかのパーツ を使っているという訳ではないです、ただ安い部品をやや多用する 傾向にあるというだけなんですけれど、私が贅沢なせいか時たま 自動的に壊れたり故障したりするのに耐えられないの、僕ちゃんったら。涙。 つまり「東芝」とかの一流のメーカー品を使っている分にはまだ安心ですが、 マウスのように手っ取り早く安価でそれなりの性能を追求なさるのでしたら、 少なくともある程度の不具合は自分で修理をやる、という前提で。

misumi8714
質問者

補足

3~4万円の商品ならまだわかりますが、私が購入したのはそこそこの値段(だと思っています)する11万円のものです。 型番はm-bookのK700SN-N2S5です。 これにメモリを増設などした形です。 冷却用のクーラーまで設置しただけに早期でこの不具合はないんじゃないか?と思っています。 ちなみに東芝のPCは2年サイクルで動かなくなって修理を出しましたが(いずれもHDDの不具合だったようです)冷却クーラーは使っていなくてもこれくらい持ちました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

当たり外れはどうしてもあります。私が初めに買ったパソコンはトラブル続きで、起動させるのに一苦労でした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27676)
回答No.1

言われているブザー音がBIOS/UEFIが出すBEEP音だったとしたら良い状態ではないですね。 >大丈夫なのでしょうか? そのあたりは判断しかねます。まぁメーカーは問わず当たりハズレはあるのでハズレを引いた場合はトラブルが次々発生と買っているのはあったりはします。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    数日前、PCが起動してから数分ですぐ勝手に再起動してしまうようになり、 「システムのプロパティ」から「自動的に再起動する」のチェックを確認しようとしても、 プロパティを開こうとしただけで勝手に再起動してしまうので、確認できず 「システムの復元」から数日前の状態に戻してみたところ、 今度はOSの起動すらまともに出来なくなりました。 具体的に言いますと、 コンピューターの起動画面が延々と繰り返され、 たまにwindowsの起動画面が表示され、 更に、ごくたまにユーザーログイン画面まで辿り着くも、マウスを少しでも動かせばまた勝手に再起動・・・という感じです。 (マウスを動かさなければ、何も起こりません) ブルースクリーンにはなりません。 セーフモードで起動すると、一応問題なく使用できました。(とてつもなく重いですが) これは一体何が原因なのでしょうか?物理的な問題なのでしょうか。 ちなみに、勝手に再起動する現象が起こる直前は、ただ音楽を聴いていただけで、特に何かを弄ったりなどはしていません。 足りない説明などがありましたら補足します。よろしくお願いします。 メーカー:eMachines   OS :WinXP

  • ブルースクリーンから起動しなくなりました。

    こんにちは。 とみきちです。 先日パソコンがブルースクリーンになりまして、どうにもこうにも起動しなくなりました。 マウスコンピュータのP55IM2(だと思います…)というマシンです。 OSはXPです。 ブルースクリーンの内容は0x00000007Bというものです。 いろいろ調べてみましたところ、 マザーボードを取り替えた際に出る、とのことですが、ブルースクリーンになるまでは普通に動いていましたので関係無いと思われます。 ハードディスクが死んでるかも、と思いましたが、外付けケースを買ってきまして、別のpcに繋いだところ、なんの問題もなく認識。中身も見ることができました。 BIOS画面でもHDDは認識しています。 修復インストールすれば大抵治る。 とのことでしたので修復インストールしようとしましたが コンピュータにハードディスクがインストールされていません というエラーが出まして、困っています。 どなたか知恵お貸しください。

  • 何もしないとパソコンの画面が真っ暗になります。

    1ヶ月くらい前から、キーボードやマウスを使わずに、パソコンの電源を入れたまま放置していると、数分でブルースクリーンが出て再起動したり、画面が真っ暗になってキーボードやマウスを押しても反応しなくなるという不具合が続いています。。。 不思議なことに、キーボードやマウスを使っていると、何も不具合が生じません。 どうしてなのでしょうか?何か解決策があったらお願いします。

  • マウスコンピューター社について教えてください!

    この会社について教えてくれませんか? 僕は東芝のdynabookを買おうとしていたんですが、価格.comを見ていたら(広告を)偶然見つけて・・・。 見てみると僕の欲しい性能のPCが有るので東芝のdynabookと迷っているんですが マウスコンピュータ社のPCは品質や保証、サポート等はどうなのでしょう? そこそこ良ければ東芝より安いし、高性能な物もdynabook(僕の買おうとしている)と同じくらいの 値段なので・・・。 どなたか教えてくれませんか?お願いします。

  • パソコンの調子が悪い

    ブルースクリーンに「PCが正常に起動しませんでした」の表示のままで、立ち上がりそうにないです。何回も再起動しましたが、立ち上がりません。パソコン修理に持って行くしかないのでしょうか?

  • パソコンのブルースクリーンについて

    パソコンのブルースクリーンについてです。 5日前、パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなりブルースクリーンになりました。 それ以前にもYouTubeにでなかなか動作しにくかったりなど、ありましたが、ブルースクリーンが出たのは初めてです。 そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。 なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。←その後は、まだパソコンを使っていません。 因みに保証期間内なので修理に出そうかと考えていますが、いくらくらいお金がかかりどれくらいでパソコンが戻って来るでしょうか? 仕事で毎日使うのでないと困るので教えて頂けたら幸いです。 Windows7のダイナブックT350-34BBKです。 因みにまだ2回ブルースクリーンになっただけだったら大丈夫なんですかね? ブルースクリーンについて知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • パソコンが急に立ち上がらなくなりました。

    お世話になります。 昨日まで通常通り起動していたパソコンが急にシャットダウンを起こし それ以降WINDOWSの起動の時点でシャットダウンを起こすようになりました。 何回かに1度は通常起動出来るのですが やはり数分動かしているとフリーズを起こし そのままシャットダウンしてしまいます。 おかしいと思う点として (1)通常起動した際に ディスクトップの壁紙の画像が乱れている。また立ち上がりが遅くなった。 (2)動画サイトを見ていると急に固まり動画が緑色となる(音は流れている) (3)IEでサイトを見ていると突然ピーorガガガという音がスピーカーから流れる>そしてフリーズする (4)通常立ち上げの際、ブルースクリーン?のようなものが出るようになった。画面にはプログラムの文字列が流れますが読み取れない上 そのままシャットダウンします。 (5)セーフモードではなんとか動いている。 以上の状態です。 当方はPCにあまり詳しくない人間ですが、電源ユニットかグラフィックボードが怪しいと踏んでいるのですが、上記の状態で他に怪しそうな箇所はありますでしょうか? なお、回復を試みた際にCPU,メモリは問題無いと表示されました。 OS 7 Intel(R)Core(TM)i7CPU 870 @2.93Ghz 8.00GB 64bit PC自体はマウスコンピュータにてゲームPCとして3年前に購入しました。 パーツの取替えで何とか復活させることは出来ますでしょうか? もしくは買い替えた方がよいのか・・・。 何卒ご助言をお願いいたします。

  • デスクトップパソコン買い替えポイント

    2013年に、デスクトップのパソコン SPR-I47GW7P13J、マウスコンピュータ、を買い増した。8年以上経ってます。 壊れました。いきなりシャットダウンして、まともに使えません。電話でサポート対応してもらったところ、もうお陀仏だそうです。修理するより、新しいの買った方がいいと判断しました。 新しいパソコン買おうと思ってます。 どこのメーカーにすべきですか?マウスコンピュータ継続でいいですか?実は最近、8TBのHDDを増設しました。このpc内です。だから、一部今の部品どりしてあたらしいやつに増設しようと思います。基本的に変えていくにはどこになりますか?マザーボード、メモリ、グラフィックボード、SS D、電源ユニットあたりは新しいのに変えた方がいいですのね。 今既についてるDVDとかHDDとかは使えるはずなので付け加えたいです。というわけでどれが変えていくべき対象ですか? また、保証期間について長く取っておきたいです。5年保証を今回の場合していました。これからも5年保証しようかなと思います。そうすると、5年保証やってるところ選ばなきゃいけません。そんなところありますか?マウスコンピュータやってない気が、、

  • パソコンが突然再起動されます。

    パソコンが突然再起動されます。 一ヶ月前にマウスコンピューターで買ったパソコンが突然再起動されます。ブルースクリーンなどなく、電源がバツンと切れてその後なにごともなかったように問題なく起動します。(1時間でなるときもあれば6時間つけっぱでも大丈夫なときもあります) OS:XPpro CPU:i7 870 グラボ:GTS250 マザーボード:H55M-P33 電源:MCH500AT 電源の問題だと思うんですが、電源の場合だと修理にだすより自分で交換してしまったほうがいいような気もします。 また、マザーボードの故障でもこういう症状がでるのでしょうか? 電源交換で直るものなのかを教えていただきたいです。

  • XP突然再起動する現象

    XP SP3 を今も使ってますが、最近突然再起動するようになりました。 コントロールパネルからシステム→詳細設定で自動的に再起動するのチェックは外しているのですが 普通ならブルースクリーンになってエラー情報出て止まるはずなんですが、そうならずに再起動してしまいます。 この場合考えられる原因は何にあたるのでしょうか?メモリーチェックもしましたが問題ありませんでした。PCはマウスコンピュータ製です。3年位前の物なのでそろそろガタがきてるんですかね? XP CDがあるのでそれでOSの修正したら治る物なんでしょうか? 解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう