• ベストアンサー

PCからカセットテープへ録音する時

PCの中に入っている音楽を、CDラジカセのカセットテープへ録音する時は、 どうしたらいいのでしょうか? 「ライン入力」ということは調べてみてわかったのですが、 その「ライン」は、どういった商品を買えばいいのか 教えてください。 お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

PC側にヘッドホン端子があると思います。 一番簡単なのはここから出してCDラジカセに入れる方法。 コードは、ラジカセ側がマイク端子なら抵抗入り、ラインインなら抵抗無しを購入してください。 面倒なら「トランスミッター」を買ってFMで飛ばし、ラジカセのラジオで受信する事も可能です。 PC側にラインアウトがあればそれを利用しても可能です。 用はプラグ形状がミニジャックかピンジャックか、そしてステレオかモノラルかだけです。 凝りだせばUSBで音を出すとかいろいろありますが、ここまでやると器材でお金がかかります。

konitan
質問者

お礼

PC側にヘッドホン端子、ありました。 ラジカセ側には 「PHONES」があります。 すみません、この場合は、「抵抗入り」を 購入すればよいでしょうか? お手数ですがお願いします。m(__)m

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

トランスミッターは結構高いと 思われるので 録音端子付きのラジカセと 両方オスのステレオケーブルを 購入した方がよろしいと思います。 わからなければ、 購入時に電気屋で色々聞いた方が よろしいと思いますが。

konitan
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございました。

noname#20957
回答No.5

#4以降レスが付きませんね。 皆さん呆れておみえのようだと考えます。 初心者であることは全く悪いことではありません。 ただし、"初心者なら何でもかんでも一から十まで教えてくれる"と思ってはいけないと考えます。 #1~#4まで、きちんと内容を把握できているならこの質問の答えはきちんと出ていますよ。違いますかね? #4へのレスを読むにつけ「私の回答って全然役立たずじゃん」と思い厳しい表現になりました。

• RZ350RR
回答No.4

>PC側にヘッドホン端子、ありました。 >ラジカセ側には 「PHONES」があります。 どっちも出力端子ですので接続できません。 入力端子がないラジカセのようなのでケーブルでは接続できません。 音質は悪くなりますがFM波で飛ばすしか方法はないようです。

konitan
質問者

お礼

「LINE IN」、カバーの中にありました。 PCのヘッドホン用の穴から、ラジカセのLINE INに 接続すればいいんですね。 その接続する線は、具体的にどのような物を 買ったらいいのでしょうか。 全く初心者ですみませんが よろしくお願い致します。m(__)m

回答No.2

http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE38387E382A3E382AAE382B1E383BCE38396E383AB.html 普通に家電量販店/ホームセンター等で安価に入手可能ですね。 で、問題になるのがプラグの種類。 参考URLにもありますが、各種様々です。 PCとラジカセ両方の形状をきちんと把握した上で必要な長さのケーブルを購入すればOK。 あとはラジカセもPCもマニュアルを眺めるとその辺りの方法やら規格やら載っているかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html
konitan
質問者

お礼

• RZ350RR
回答No.1

ラジカセの入力側が判らないと答えようがありません。 ラジカセに入力端子はありますか? LINE INとか ラジカセでも外部入力端子が付いていない場合がありますからね。

konitan
質問者

お礼