• ベストアンサー
  • 困ってます

工務店の担当員が仕上がりを分かっていない

何度も質問しています。今度工務店と対決する予定ですが(ただ話し合うだけ)、その時まで時間がありモヤモヤしているので、また質問させていただきます。 家の外壁のサイディングの一部を張り替えました。 外壁を綺麗にしたかった訳ではありません。家に窓を追加するなどの理由から、外壁そのものも変更する必要があると言われ行いました。 当然、綺麗に仕上がると期待しますし、信じて疑いませんませんでした。 実際には、残した古い外壁の端がバリバリ欠けており、そのままの状態で出来ました。と言われました。 そもそも、こんな状態で出来ましたという工務店の意識が分かりません。 悪い人たちではないと、私の人を見る目は言っています。良い人たちだと思います。 しかし、プロとしてみた時、どうしてこんな状態でOKが出せるのか分かりません。 そもそも、こんな状態になりますが、良いですか?と聞かれたこともありません。 一番ダメなのでは、こんな状態で仕上がるということを彼らも知らなかったと思っています。 結局、施工業者まかせで、お客に提供する商品がどういうものか自分たちも分かっていない、今回のリフォームを通して彼らも勉強した。と思っています。 どう仕上がるか分かっていないリフォームをお客に提供するなんてプロとしてありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

gennya さん、色々とお困りですね。 あまり回答者がいないので答えます。 工務店の担当者が現場監督をしっかり出来ていないと言う事ですね。思いの丈を全てぶつけた方がいいです。 【プロとしてみた時、どうしてこんな状態でOKが出せるのか…】ついでに、「あなた方が私の立場でしたら許せますか?」 「この状態でお金払いますか?」(お金支払ったかな…) と、聞いたら如何ですか? 現場監督も施工業者に舐められてるような感じもします。現場監督の経験も浅いのかな…。浅くても、言うべき事は施工業者に言ってもらわないとね。 もしかして施工手順が悪くて施工業者がどうにも出来ない事もあるからね。現場監督が(土木屋、大工、左官、外装屋、サッシ屋、建具屋、家具屋、クロス屋、瓦屋、板金屋、防水屋、電気屋、給排水設備工事屋、空調設備工事屋…等々)たくさんの職種を段取りよく入れなければ上手くいかない事があります。 一番の責任は現場監督ですね。 >>どう仕上がるか分かっていないリフォームをお客に提供するなんてプロとしてありますか? 結構ありますよ。 1年経たない新人に注文住宅新築現場を7~10件 もたせている と聞いた事があります。大工さん任せですね。 リフォームも職人任せ。お客が悪いと言ったからやり直してくれと言います。 言わなければ、そのままです。 頑張って全て言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 100%書かれている通りのことが起きてますし、そのように行動しようとしています。 さあて、どうなることやら、取り越し苦労かもしれないし、さらなる苦難が待っているかも。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プロじゃないんでしょう。 素人相手に、適当に仲つなぎをして口銭稼ぎをしてるだけでしょう。 口利き屋ですよ。相手にしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日悩んでおります。