私が悪い?軽はずみな発言で怒っていたら相手に謝罪と同時に「本気で言ってないって理解してくれてること分かってる」と言われました。

このQ&Aのポイント
  • 私が謝罪すると同時に相手は『本気で言っていない』と理解してくれていることを伝えました。しかし、私の怒りは受け入れられず、自分が悪いかどうか迷っています。
  • 私が軽はずみな発言で怒っていた時、相手は謝罪と同時に『本気で言っていない』と説明しました。自分が怒ってしまったことで自分が悪いのかどうか考えています。
  • 私は軽はずみな発言で怒っていましたが、相手は『本気ではない』と理解してくれていることを謝罪と同時に伝えました。しかし、自分が怒ってしまったことで自分が悪いのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

私が悪い?

軽はずみな発言で怒っていたら相手に謝罪と同時に「本気で言ってないって理解してくれてること分かってる」と言われました。 あなたは理解していても受け入れられますか。 受け入れられず怒ってしまった私が悪いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問者様。 もうすぐ定年の男性です。私からは以下回答致します。 本気じゃない軽率な発言を、理解する必要など全くありません。受け入れられないのが当たり前で、頭にくるだけ時間の無駄です。 ですが、もし質問者様が10代~20代の若い方でしたら、受け入れる努力だけでも是非してもらいたいと願います。 若いうちは、自分とは違う価値観に触れて、理解できないまでも「こんな人もいるんだな」と感じることが大事です。 いずれ年を取ると、なかなか違った価値観を受け入れるなど出来ません。ですが、若いうちの努力は免疫となって、その後の人生に有益です。 分かりやすく言うと: 20代までは友達を増やす。 30代からは友達を選ぶ。 でしょうか? 切り捨てるなんか、いつでも出来ますよ。 な~んてね!

• toro71
回答No.4

軽はずみな発言をAさんがしたので怒ったら、Aさんから謝罪を受けた。 その際「私の謝罪内容は理解してくれてると思うけど、本気で言って ないと思ってるでしょ。そんなことわかってる!」と言われた。 あなたは理解できたが本気とも思えず怒ってしまった。それは悪い ことなのか...ということでしょうか。 謝罪が薄っぺらいものであれば理解できても解せない人は意外にいる と思います。ただそこからは各個人で違うと思います。あなたと同じく 受け入れられない人、これ以上長引かせたら面倒だから受け入れる人 相手の性格や状況によっても違ってくるでしょう。何が良くて何が悪い とは一概に言えないと思います。 その後、Aさんとの関わりはどうなりましたか。 色々言い合う仲だけど、これからもずっと関わりを持ちたいので あれば「少し考えてみたらこっちも大人気ないと思った。ごめんね」 と素直に気持ちを伝える。関わらなくても良いのであれば、スルー する。 ここに質問してきているところを見ると、Aさんのことが気になって いるようなので、受け入れられなかった理由をあなたの中で整理 してから、Aさんとゆっくり話し合うといいように思います。ぶつかる かもしれないけれど「本気で言ってない」には繋がらないと思いますね。

sumami5jyudgh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手に「バカ」と言われ、怒っていたら、 「バカとか本気で言ってない、本気で言ってないのを、あなたは理解してくれてるってこっちも分かってるから」 みたいな感じですね、さすがにここまでひどい言葉ではありませんが…

• sakura-333
回答No.3

でも受け入れられず怒っているのですから一方的な決め付けですよね。 内容がわからないので何とも言えませんが、親しき仲にもって言うじゃないですか。 ここらへんのギャップは意外と危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手とのズレは確かに感じます。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

本気で言ってないとしても不快になる人はいるんですよねぇ。悪いと言うか、あとで言っても遅い。もし発言するとしても念の為に最初に何か言えばいいのに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、「今回こう言ったから、次言ってしまったとしても許して」みたいな意味もあるのかな?と勘ぐってしまいます。

• okwavey4
回答No.1

悪いかどうかで判断することが間違いです。 相手との関係にもよりますが、話し合って互いに納得することで解決しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション不足は回りからも指摘され、自分でも思ってます。 話し合うべきですね。