私が悪い?軽はずみな発言で怒っていたら相手に謝罪と同時に「本気で言ってないって理解してくれてること分かってる」と言われました。

このQ&Aのポイント
  • 私が謝罪すると同時に相手は『本気で言っていない』と理解してくれていることを伝えました。しかし、私の怒りは受け入れられず、自分が悪いかどうか迷っています。
  • 私が軽はずみな発言で怒っていた時、相手は謝罪と同時に『本気で言っていない』と説明しました。自分が怒ってしまったことで自分が悪いのかどうか考えています。
  • 私は軽はずみな発言で怒っていましたが、相手は『本気ではない』と理解してくれていることを謝罪と同時に伝えました。しかし、自分が怒ってしまったことで自分が悪いのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

私が悪い?

軽はずみな発言で怒っていたら相手に謝罪と同時に「本気で言ってないって理解してくれてること分かってる」と言われました。 あなたは理解していても受け入れられますか。 受け入れられず怒ってしまった私が悪いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問者様。 もうすぐ定年の男性です。私からは以下回答致します。 本気じゃない軽率な発言を、理解する必要など全くありません。受け入れられないのが当たり前で、頭にくるだけ時間の無駄です。 ですが、もし質問者様が10代~20代の若い方でしたら、受け入れる努力だけでも是非してもらいたいと願います。 若いうちは、自分とは違う価値観に触れて、理解できないまでも「こんな人もいるんだな」と感じることが大事です。 いずれ年を取ると、なかなか違った価値観を受け入れるなど出来ません。ですが、若いうちの努力は免疫となって、その後の人生に有益です。 分かりやすく言うと: 20代までは友達を増やす。 30代からは友達を選ぶ。 でしょうか? 切り捨てるなんか、いつでも出来ますよ。 な~んてね!

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.4

軽はずみな発言をAさんがしたので怒ったら、Aさんから謝罪を受けた。 その際「私の謝罪内容は理解してくれてると思うけど、本気で言って ないと思ってるでしょ。そんなことわかってる!」と言われた。 あなたは理解できたが本気とも思えず怒ってしまった。それは悪い ことなのか...ということでしょうか。 謝罪が薄っぺらいものであれば理解できても解せない人は意外にいる と思います。ただそこからは各個人で違うと思います。あなたと同じく 受け入れられない人、これ以上長引かせたら面倒だから受け入れる人 相手の性格や状況によっても違ってくるでしょう。何が良くて何が悪い とは一概に言えないと思います。 その後、Aさんとの関わりはどうなりましたか。 色々言い合う仲だけど、これからもずっと関わりを持ちたいので あれば「少し考えてみたらこっちも大人気ないと思った。ごめんね」 と素直に気持ちを伝える。関わらなくても良いのであれば、スルー する。 ここに質問してきているところを見ると、Aさんのことが気になって いるようなので、受け入れられなかった理由をあなたの中で整理 してから、Aさんとゆっくり話し合うといいように思います。ぶつかる かもしれないけれど「本気で言ってない」には繋がらないと思いますね。

sumami5jyudgh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手に「バカ」と言われ、怒っていたら、 「バカとか本気で言ってない、本気で言ってないのを、あなたは理解してくれてるってこっちも分かってるから」 みたいな感じですね、さすがにここまでひどい言葉ではありませんが…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

でも受け入れられず怒っているのですから一方的な決め付けですよね。 内容がわからないので何とも言えませんが、親しき仲にもって言うじゃないですか。 ここらへんのギャップは意外と危険です。

sumami5jyudgh
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手とのズレは確かに感じます。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

本気で言ってないとしても不快になる人はいるんですよねぇ。悪いと言うか、あとで言っても遅い。もし発言するとしても念の為に最初に何か言えばいいのに

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、「今回こう言ったから、次言ってしまったとしても許して」みたいな意味もあるのかな?と勘ぐってしまいます。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

悪いかどうかで判断することが間違いです。 相手との関係にもよりますが、話し合って互いに納得することで解決しましょう。

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション不足は回りからも指摘され、自分でも思ってます。 話し合うべきですね。

関連するQ&A

  • 本気の言葉か否か

    相手の軽率な発言で怒ってしまいました。 謝られるのと同時に、本気で言った訳ではないし、その事も分かってくれてると思ってると言われました。 日頃から相手は特に自分に対して「言わなくても分かるでしょ」という感じですが、言われなきゃ分からないこともありますよね。 分かってあげれてない自分が悪いのでしょうか。 軽率な発言で怒ってしまった自分は心が狭いのでしょうか。

  • 女性に質問!(産む機械発言)

    昨今話題の某大臣による”産む機械”発言についてですが 私(40歳男)的には まあたしかに軽はずみでボキャ貧な発言だとは思いますが、すぐその場で訂正し謝罪しているようですし、71歳のおじいちゃん(失礼)の発言だし、”まあ謝ってるんだから許してあげれば?”とも思います。 彼が少子化問題を担当する厚生労働省の大臣だということもあるとおもいますが、それでも女性は許せませんか? 謝って済む問題じゃ、ないですか? ご意見お聞かせください。

  • これって軽い?

    私は、気になる人が出来ると、その人のことをよく知らずに、付き合おうよ!と言ってしまいます。もちろん、パートナーがいるので、冗談なのですが。 で、言われた相手も、その事実を知っているにも関わらず、本気に取られてしまうんです。 後で冗談だよ、と言っても、周りがテレ隠しだよ、とあおって、ますます本気にしていってしまいます。 まあ、私も軽はずみでいけませんが、冗談とわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 言い訳ばかりして謝らない人をどう思いますか

    私:取り敢えずシンプルイズベストで聞かれたら事実を淡々と言います。 こういう場面があったらどうしようか悩んでたのがすっきりしました あと、文面で確かに紛らわしい部分あったので謝ります。誤解させてすみません。 でも、真剣な悩みを馬鹿にしたり勝手な決めつけとか、早とちりは謝ってほしいです。言い訳がよくないと思うなら理由はどうあれ、そこの部分は過ちを認めてほしいです。 相手:(略) 「紛らわしい発言で誤解させたにもかかわらず、●●さんに責任を押し付け非難しました。大変失礼な行為だと反省しております。申し訳ございませんでした。」 このように謝罪するべきでしょう。まったくわかっていない。まったく読んでない。まったく理解していない。。だから不誠実としか言いようがありません。 「自分は謝罪しました」「あなたも謝罪しなさい」このような謝罪の仕方がありますか? 何様ですか? 謝罪になっていないでしょう? 自分が謝罪したうえで、後は相手の判断に任せるべきことですよ。何、謝罪を要求しているんですか? このような上から目線の謝罪の仕方がありますか? あきれ果てます。 相手がグダグダとこういった言い訳をして謝らないんです。皆さんはこの相手に対してどう思いますか?むごいと思いませんか。

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 言い訳ばかりして謝らない人をどう思いますか

    言い訳ばかりして謝らないひとをどう思いますか 知恵袋で揉めたときの話です。最初に向こうが失礼なことを言ったので口論となりました。喧嘩の途中に紛らわしい文を載せて相手を誤解させました。 この段階はお互い非があるので「文面で確かに紛らわしい部分あったので謝ります。誤解させてすみません。」と謝りました。その時の文がこれです。 私:取り敢えずシンプルイズベストで聞かれたら事実を淡々と言います。 こういう場面があったらどうしようか悩んでたのがすっきりしました あと、文面で確かに紛らわしい部分あったので謝ります。誤解させてすみません。 でも、真剣な悩みを馬鹿にしたり勝手な決めつけとか、早とちりは謝ってほしいです。言い訳がよくないと思うなら理由はどうあれ、そこの部分は過ちを認めてほしいです。 相手:(略) 「紛らわしい発言で誤解させたにもかかわらず、●●さんに責任を押し付け非難しました。大変失礼な行為だと反省しております。申し訳ございませんでした。」 このように謝罪するべきでしょう。まったくわかっていない。まったく読んでない。まったく理解していない。。だから不誠実としか言いようがありません。 「自分は謝罪しました」「あなたも謝罪しなさい」このような謝罪の仕方がありますか? 何様ですか? 謝罪になっていないでしょう? 自分が謝罪したうえで、後は相手の判断に任せるべきことですよ。何、謝罪を要求しているんですか? このような上から目線の謝罪の仕方がありますか? あきれ果てます。 ・・・と、このように、何かと理由をつけて謝らないのです。あきれると思いませんか?

  • 別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

    昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

  • 謝罪を要求できるのに「謝罪する義務」はない理由

    他の質問の回答で、 ・相手の弁護士が、「あなたの妻の方から(不倫を)誘った」と発言した(言い切った)ことに対する謝罪をいただきたい。 という質問に対して、その回答として、 ・ 言い切ったのであれば「謝罪を要求」する事は構いませんが、相手の弁護士が謝罪をする義務はありません。 という回答が載っていました。 http://okwave.jp/qa/q9118816.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1 そこで、私の質問ですが、この回答では「言い切ったのであれば「謝罪を要求」する事は構いませんが、相手の弁護士が謝罪をする義務はありません。」としていますが、 「謝罪を要求」できるのに、「謝罪をする義務」はない、という理由は何でしょうか?

  • 男性は同時に好きになれる?浮気と本気

    彼女がいる人を好きになってしまいました。私も相手も30代です。 最初にはっきり言われたのは、彼女と別れる気はないということです。それを承知で、すべての条件をのんでつき合うことになりました。好きになった弱味です。もし彼女との別れをちょっとでも要求したら、こちらが振られるのは明確なので、私がしがみついたかんじです。 この状況で2番目をキープするのは体の関係が目的かと思いきや、どうやらそうではなく、結構本気で私のことを好きなようです。彼女のことは好きよりさらに愛しているそうです。 質問は、男性は、本命の彼女がいても、同時に本気で好きになれるものなのですか?私のことを好きという彼の言動は、上辺だけのものや体目的のために言っているだけとは思えないのです。本気で好きな人が同時に2人いるとは、女性の私にはなかなか理解できません。今まで好きになるときは一度に一人でした。 彼には彼女と別れてほしくなく、ただ私とも会ってほしいだけです。嫉妬はするけど、最初に妥協したから我慢しています。このような関係は不毛でしょうか。ただの私のエゴでしょうか。

  • 誠意とは?

    誠意とは? 始めまして。 私30代男 先日1年ほどお付き合いしている恋人に対して 私の行動で恐怖心を抱かせてしまいました。 相手からは「怖くて付き合っていくのが怖い」 と言われてしまいました。 相手にしてしまった行動は今まで始めての事です。 私は誠意ある行動として相手の顔を見て誠心誠意謝罪したいのですが 相手から取り合ってもらえません。 振られても構わない覚悟で、相手に対して1度本気で謝罪したいのですが どうしたら相手に会ってもらう事了承してもらえるんでしょうか?・・・