• 締切済み

女性に質問!(産む機械発言)

昨今話題の某大臣による”産む機械”発言についてですが 私(40歳男)的には まあたしかに軽はずみでボキャ貧な発言だとは思いますが、すぐその場で訂正し謝罪しているようですし、71歳のおじいちゃん(失礼)の発言だし、”まあ謝ってるんだから許してあげれば?”とも思います。 彼が少子化問題を担当する厚生労働省の大臣だということもあるとおもいますが、それでも女性は許せませんか? 謝って済む問題じゃ、ないですか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#27382
noname#27382
回答No.68

私も、そこまで揚げ足取らなくてもいいじゃないか派の28歳独身女子なしです。 気持ちのいい表現ではないことは、確かです。 でも、長い時間を使って野次を飛ばしたり、「辞めろ」コールをしたり・・・。 本当に低俗な人たちだなって思っちゃいます。 その時間を、実際に少子化を止める対策を話し合うなど、もっと有意義に使って欲しいです。 それに、根本的な問題は、71歳のおじいちゃんが大臣を務めているという現状ではないですか? 会社だって71歳で現役バリバリに働いている人は少ないでしょう。 今、活躍している会社は20代社長や役員なんて、珍しくないですよね。 なのに、なぜ国政は未だに年をとっている人が大臣など大切な役割を務めなえればならないのでしょうか? 安倍総理だって、「戦後生まれ初の」なんて言われてますが、そんなに若くないでしょう。 もっと若い感性を持った人に責任ある役職についてもらって、感性が年取った人は引退して欲しいです。 まあ、そんな若い感性を持った人は政治家にはならないかもしれませんね。 いても上からつぶされちゃうかも。

metallic_white
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 ホントに政治家って年寄りばっかりですよね。 まあ(下にも書きましたが)選んでいるのは我々国民(有権者)なのですが‥ もっと若い人に政界に入って欲しいですよね。 管理者殿から”そろそろ〆て”とのお達しですので(^^ゞ ここで締め切らせていただきます。 ほんとうにたくさんの方から御意見をいただき、誠にありがとうございました。 ”人気Q&Aベスト5”にランクされましてびっくりしています。やはり関心の高い話題だったのですね。 この場を借りまして御礼申しあげます。

  • sa_ku_la
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.67

報道の仕方が悪いのでつい本題からそれた見方をしてしまいます。 例えば、女性議員に取り囲まれたり、集中的に攻撃されているのを見ると、あの大臣の外見・表情のせいか、「ご老人をそんな風に責めなくても良いのに」と思ったりするように。 発言だけを見れば、怒りはしませんが「大臣には相応しくない」と思います。 もし、「機械」と表現していなかったとしても、大臣が「今産んでない人が頑張らないと」というような内容の話をすれば、『それは違うだろう』という反発を招いたのではないでしょうか。

noname#85257
noname#85257
回答No.66

初めてこのニュース(発言)を知った時の感想は「上手い例えだな」でした。 私は未婚で子供もいませんが、実際に子育てをした・している女性にとっては許しがたい発言なのかもしれません。 だからといって、国会審議で発言に対して鬼の首を取ったかのように揚げ足を取り続ける女性議員もみっともない。TVも下らなくて見ていられませんでした。 大臣という立場だったからこそ問題になっただけで、その辺のおじさんの方が酷い事言ってますよ。本気にしますか?私が気にしないだけかもしれませんが。 了見が狭すぎます。

回答No.65

私が思うのはですね。。 おそらく皆さんストレスが溜まっているのですよ。爆 みなさん発言、行動に気をつけなくてはいけない立場におり、自分が失言や失態をした時に散々つつかれたりいじめられるのでしょう。なので彼にも同じように責めてやる!ということなのでは。。?? 失礼しました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.64

今更ですが、目についたんで。 (ちなみに♂です)。 全く問題ありません。 彼は「女性は子供を産む機械」などとは一言も言っておりません。 前後の発言に耳を傾ければ判ります。 それよりも柳沢大臣、安倍政権がマスコミから叩かれる本当の理由を判っていない日本人が多いことに危惧します。 安倍政権は小泉政権以上に「北朝鮮(在日)の不正許すまじ!」の姿勢を取っています。最近ニュースに出ていますが、朝鮮総連家宅捜索や在日ジンギスカン鍋経営者脱税問題、悪徳不動産の耐震偽造に徹底的に乗り出したり、色んなところで強硬姿勢を取っています。 しかしこれは当然のことなんです。日本人経営者が脱税しても、耐震偽造しても、検察や警察を動かすのと何ら変わりがありません。 しかし残念ながら、未だに朝鮮人は在日特権を振りかざしています。日本のマスコミもあたかも「日本が朝鮮に対して差別的に扱っている」という印象を流布しています。総連への強制捜査の際、怒号が飛び散っているのを見たことがあるでしょう。日本の会社でああいう抵抗をしていますか?。また、民主党が朝鮮関連パチンコ会社から政治献金を受け取りました。これについては日本中何もなかったかのように静まり返っています。 そういう表に出ない見えない力が安倍政権転覆を図ろうとしています。 今日本で恐ろしい法律が成立しようとしています。 それは「人権擁護法案」です。 「人権擁護」という一見正しそうな言葉にだまされてはいけません。 これは端的に言えば、本人が「不快」と感じた=「差別」と感じた=「告訴」もできるという恐ろしい法律なんです。 何を持って「不快」と見なすか、基準が非常に曖昧で、尚且つ我々庶民にはそれを議論することができません。「決められた一部の人」だけで「差別」と認定できる制度なんです。 そして「外国人にも選挙権、被選挙権を認めよ」という勢力があります。社民、民主、創価、共産各種です。 日本人に帰化して義務を果たさずに、「日本人(同等以上の)権利を認めよ」という恐ろしい動きです。 柳沢大臣の発言の真意を確かめずに、マスコミに踊らされてはいけません。マスコミには残念ながら日本を良くしようとする力はありません。既にそういう勢力に「汚染」されました。 マスコミの言うことは99%疑って下さい。 あるある納豆騒動、TBSの風鈴騒動、その他捏造、恣意的な真実隠しは嫌ってほど行なわれています。

回答No.63

今19歳の短大生の女です。 ニュースで聞いた時、全然怒りもしなかったです。 でも、そんなこと言う人が大臣やってたら少子化対策も期待できないなとは思いました。 正直、毎日ニュースにするほどのことかなぁ・・・とも思ってしまいます。 ニュースで辞任するのかしないのかについての論争を見るとため息つきたくなります。 そういうことしてるんなら、さっさと子供を生みやすい環境にして欲しいですね。 私の周りだけかもしれませんが、学校とかで友達と将来の話などしていて、結婚して子供生みたいって言う子はほとんどいません。 私も生みたいと思いません。

回答No.62

女性です 逆に男を種を出すしかないとか、お金を稼ぐしかない(同じくらい酷い例え)とか言ってもここまで大きくならなかったような気もするので女ってだけでうるさく騒ぎ、ある意味女を差別しているんだろうなぁって思います まぁ総理大臣の失言で戦争になることだってありえますから失言については本人も反省(辞任など)するのが当然ですが、鬼の首でも取ったように騒いでる人を見ると「なんだかなぁ・・・・」って思っちゃいます 私的には子供を産んで育児が落ち着いてから同じような職場に復帰できるスキルがなければおっかなくって産めませんね いまの状態じゃ「なんとかなる」なんて思えないので産めとか言われても「じゃあ安心して産めるようにしてくれれば産みますよ」って思います

metallic_white
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 安心して産める環境、ですね。 現在の経済状況や将来に対する不安などもあるでしょうが 育児が落ちついたあとの職場復帰の問題も大きいですね。 働きたい人が沢山いるのにそれを生かせないというのは経済的にも社会的にも大きな損失だと思いますが‥

回答No.61

さらに4度目の補足,5度目の回答です。 『いいかげんにしろ』と思われるかもしれませんが、 未だに勘違いされておられる方がいるので補足です。 問題となっている発言は、松江市の『これからの年金・福祉・医療の展望について』という講演の中での一部分のみを引用した物です。 『子供を産んで増やして欲しい』というのは国の政策で少子化が進み始めた頃からずっと言っていることであって、今更この人に言うべき事ではありません。今、初めて知って怒っている人は政治に何の関心も持たず20年以上気にしなかったという事です。今の今まで何もアイデアを出せなかった人が、妥協案を責めるのはおかしい。さらに、国の前からの政策の問題点を柳澤に対して怒るのもおかしい。 とは言え、柳澤自体は、私は大嫌いですけど。 柳澤が講演で言った発言の概要をご存知で、かつ批判している人がどれほどいるでしょうか? また、その後でいろいろと発言して問題になってますが、その内容を知っている人がどれだけいるでしょうか? 普通の検索ではどう頑張っても講演全体を知る事は出来ない状態なのにどうやって知ったかを聞きたいぐらいです。 彼は嫌いです。批判すべきところはいくらでもあります。 『ホワイトなんちゃら』とかいうアメリカでの政策の超劣化版なんてものを持ち出して労働者に極めて不利な状況を作ろうとしている事が一番嫌いです。 ですが、それとコレとは別問題です。 重要なのは本当の意味で間違っているかどうかです。当人の主張する内容が間違っているかどうかです。 言葉の節々で揚げ足とられるような政治家は辞めろとかいう人もいますが、そしたら政治家は殆どいなくなりますよ。 国会でデカイ声で発言している彼女達の発言を引用するなら 『世界的な恥』ですね。

metallic_white
質問者

お礼

再度の御意見、ありがとうございます。 なんか民主党の菅さんが昔”東京の出生率は全国平均を下回っていて生産性が悪い”みたいな事を言ったとの報道がありましたね。 こちらも攻撃されるのでしょうか‥ ますます泥沼化してしまいますね。

  • sumukey
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.60

居酒屋でちょいと口がすべって暴言吐いたら 謝って済むでしょうが、大臣でましてや演説してる最中の発言ですからね。。。。 本当は女の人しか 子供を産む事はできないってな事をうまく言おうとしたのでしょうけどね。  なんで彼は大臣になれたのでしょうか?政治の事は疎くて分かりませんが、なにか理由があって大臣に選ばれたと思うのですが 彼じゃなきゃいけない理由をしりたいです。  あと、謝って済む問題というか、一言 がっかりしました。 目くじらたてて怒るきもしないです。

metallic_white
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 彼に議員&大臣の職を与えているのは、つまるところ我々国民です。 議員は国民の代表ですから、彼が本当に”女は産む機械”だと思っているならそれが国民の意見、ということになってしまいます。 地方・国政を問わず、選挙の投票率の50%割りが珍しくない昨今、一部の受益者の代表でしかない議員に”品格”まで求めるのは酷なのかも知れません‥

  • rokkakudo
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.59

40代の独身有職女性です。 女性が「産む機械」であるのならば、女性一人では絶対子どもは作れないので、男性も「産ませる機械」ということになります。 女性は最低10ヶ月は妊娠中ですから、その間は生殖行為は出来ませんが、男性の場合はやる気と元気さえあれば一日何度でも生殖行為が出来るわけですから、「産ませる機械」は今みたいにたくさんの数いる必要はなくなります。優秀で元気な精子を持つ男性が少数いればすみ話です(それでこそ「産ませる機械」の本領でしょう)。 ですから、生殖能力のない柳沢さんのような男性をはじめとして、おおかたの男性は「不要物」ということになりましょう。(ただし、この論理では、同じ父親の子どもが大量に出来てしまって、次世代が結婚するときに遺伝学的問題が生まれる、という欠点がありますが) 柳沢さんは、論理的には自分で自分を「いらないもの」と認めたことになります。 また、本当に「産む機械」がほしいのであれば、作ってしまうということも、未来の科学では可能になるかもしれません。子宮は単なる袋ですから、女性と男性から卵子と精子を取り出して受精させ、人口子宮で大きくすれば、その間女性はフルタイムで働けますので、労働力の不足も或程度解消されます。「子どもは母親のおなかから生まれてこそ」などというのは、女性に過剰な母性を押しつけるだけです。生まれてから、ちゃんと男女で育児すれば何の問題もありません。 この問題については、あまりに経験則的に反論しても、感情的といって排斥されるでしょうし、この機会に「女は女らしく」と思っている男女(当然そう考えている女性も多いです)を取り込もうとする意図が、はしなくも見えてしまっていますから、あくまで論理的に反論すべきでしょう。 ここで回答されている方たちのなかには、産みたくても生めない女性に対してずいぶんひどいことをおっしゃっている方がありますが、不妊女性(不妊は男性の責任である場合もたくさんあります)や、子宮を手術してとってしまったけれど子どもがほしい、と考えている夫婦の感情をもっと考慮すべきではないでしょうか。 それにしても、民主党をはじめ、柳沢発言をいい機会として自民党を批判しようとしている人々の意図がみえみえです。民主党や共産党の男女のなかで、いったいどのくらいの人が、本当に怒っているのでしょうか。大半の国会議員なんて、同じようなことを思っていると思います。ただ、政治的にまずいので口に出さないだけです。 このような問題が、政治闘争のきっかけに使われてしまうことこそ、問題ではないかと心配します。

関連するQ&A

  • 民主党の菅直人さんは、本当にこんな発言したの!

    今、柳沢厚生労働大臣の「女性は、子供を産む機械」という発言で大騒ぎですが、何やら菅直人民主党代表代行が、「 少子化問題でも、生産性が高い東京が、子どもの生産性は一番低い。」と発言しと聞きました。何か目くそ鼻くそみたいな話ですが、本当にそんな発言あったのでしょうか?新聞やテレビでは報道されておりませんが?実際堂だったんですか?

  • 「産む機械」発言報道の裏は?

    発言の前後を含めた映像は初期にわずかしか流れず、 最近不信感を抱いている新聞では、社説で論評するに当たって、 伝聞という形でそこだけ切り取って説いていました。 私は女性ですが、これはもう 「爆弾発言」 か? とか アイドル女優の顔をヌードグラビアに被せるコラージュレベルの話だと思います。 既に幾つかあるアンケートでも、 「構造的な問題を女性の認識や努力に摩り替えている」などの 女性の意見もありますが、報道はヒステリックかつイジメ的です。 安倍政権の寿命や余所の知事選を論ずる資格はありませんが、 「ヒステリー(子宮)選挙」とか「産む機械解散」とか、 後世にそんな風に書かれる事態はゴメンです。 本人に配慮が足りず、いわゆるボキャ貧だったのは事実でしょうが、 そういう人ならむしろ大臣に人口推計を説く役人たちが、 常日頃そう「判り易く」説明していたのでは、と思えるのですが。 こうまで恣意的に槍玉に上がるのは、 ・ 与党内の勢力争い ・ 野党の揚げ足取り ・ マスコミが「やはり安倍短命」と書きたい ・ マスコミがセンセーショナルな見出しで視聴率が取れる、と思っている・・・? ・ その他 一体どんな背景があるのでしょうか? 大臣の認識云々ではなく、騒動の背景やマスコミの姿勢について、 ご意見を伺いたいと思います。

  • 子ども2人は健全発言について

    某大臣の発言より、  子どもを2人以上産むこと⇒健全 -(1) が問題発言だとすると  子どもを2人以上産むこと⇒不健全 と発言するのはいいのでしょうか?あるいは産む子どもの数について発言すること自体が問題なのでしょうか?  (1)が偽だと私の母は不健全なことをしたことになり困ります。また(1)と言っても、  子どもを2人以上生まないこと⇒不健全 と言ったことにはなりません。 にもかかわらず(1)が問題発言とされるのは、  1、報道の仕方に問題がある。  2、多くの人々が論理に弱い。  3、某大臣は問題発言をするという先入観があった。  4、その他 のどれでしょうか?他人ともめて困っています。論理に強いかどうかも合わせてお願いします。

  • ある大臣の発言について

    こんばんは。このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問します。 今日の某新聞社の夕刊の社会面を見て驚きと、悲しみの両方を感じました。 日本は、某格付け会社の評価でアフリカの発展途上国並みのランクに現在います(いるのではなく評価ですね。すいません)。 ある大臣は、この格付けをあまり評価していません。そして、この国には、ODAで援助をしているといっています。ここまでは、別に気にせず読んでいたのですが、次からのコメントについてはがっかりするしかありませんでした。 「その国は(日本より1つランクが上)人口の半分がエイズに感染している。」と書かれていました。これは、推測なのか?それとも事実なのか?私にはわかりませんが、こんなことを発言していいものなんでしょうか?それも公の場でです(社会面に載るぐらいだから会見場でいったのだと思います)。 このコメントは、国同士の確執にも広がるかもしれないと私は思います。はっきりいって怖いです。 日本の大臣は、よく問題発言をします。何度も繰り返していますが、一向に治りそうに無い。失望です。 皆さんは、この大臣の発言についてどう思われますか(どう読んでもこの種子とは関係のない話だと思います)?回答をお待ちしています。 その前に削除される可能性もありますが…。

  • 舛添大臣はなぜ怒る?

    年金横領問題で、舛添厚生労働大臣が怒りの会見を行いましたね。 もちろん、とんでもない行為であって、怒りを感じるのは当然のことなのですが、厚生労働大臣が怒りをぶちまけ、それをマスコミがヒーロー扱いするのには少し違和感を感じました。 年金の記録もれ問題が発覚した際には、当時の柳沢労働厚生大臣は、所轄大臣として謝罪会見を行いました。マスコミは、大臣を非難し、辞職や賞与返納など責任をとれと騒ぎ立てました。柳沢大臣が在職中の記録もれではなく、過去の記録もれが発覚したという場合であっても、現時点での最高責任者として謝罪を強いられ、辞任要求をされたわけです。また、同様に宮崎県で裏金問題が発覚した際にも、東国原知事は、就任前の事案にもかかわらず謝罪をしています。 その例にならうのであれば、舛添大臣は怒りの会見ではなくて、謝罪会見をするべきではないのでしょうか?マスコミはヒーロー扱いするのではなく、責任をとれと追求すべきなのではないでしょうか?なぜ、今回はこれまでと扱いが異なるのでしょう?なんだかとても不思議に思います。 皆さんは最高責任者が、今回のように怒ることについてどう思いますか? 柳沢大臣や東国原知事も怒るべきだったと思いますか? それとも、舛添大臣だけは特別に怒ってもよいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 福島千鶴子氏について

    政治について質問します。 以前、柳澤伯夫厚生労働大臣が、「産む機械」発言をして、問題になり、相当叩かれました。 マスコミでも連日取り上げられていたという記憶があります。 一方で、福島千鶴子代表が、「男の野郎どもは、子供さえ生むことのできない欠陥機械だ。人工授精が発達すれば、男は役立たずのゴミ同然になる」と発言したそうです。 私はこの記事を検索するまで、この発言を知らず、マスコミでもあまり取り上げられていないようでした。 実際、どれくらい話題になったのでしょうか? あまり話題になっていないとすれば、柳澤氏以上に問題のある発言なのに、なぜマスコミは大々的に報じなかったのでしょうか? 予想でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 問題発言、「人の住めなくなった福島に・・・」♪♪♪

    「人の住めなくなった福島に…」桜田副大臣、発言謝罪し撤回 福島民友新聞 10月12日(土)11時9分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00010008-minyu-l07 東京電力福島第1原発事故に伴う指定廃棄物処理をめぐる桜田義孝文部科学副大臣の不適切発言に自民党県連は11日、下村博文文科相に抗議した。桜田副大臣が同席し発言について謝罪、撤回した。 抗議は冒頭のみ公開された。平出孝朗幹事長が抗議文を下村文科相に手渡した。平出幹事長によると、県連側が「県民感情として許せない」と抗議すると、下村文科相と桜田副大臣が謝罪した上で、発言を撤回する考えを示した。 謝罪を受け平出幹事長は「文部科学省はこれまで以上に被災者に寄り添った政策を進めてもらいたい」と要請した。 桜田副大臣は5日の会合で、原発事故に伴う指定廃棄物の処理に関し「原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいい」と発言していた。 「原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいい」 この発言のどの部分が取り消しするほどの問題となったのでしょうか? 「原発事故で人の住めなくなった福島県に置けばいい」だったら多少の問題あったと思いますが・・・ おかしな風潮ですよね♪♪♪

  • 管理栄養士の免許制について

    問題を解いているのですが、 最近の法令改正で、管理栄養士は厚生労働大臣による免許制となった という問題なのですが、あっているのか間違っているのかわかりません。どなたかよろしくお願いします。 いろいろ調べてみたのですが、14年に登録制から免許制にかわったようにかいてあるのですが、厚生労働大臣なのかどうかがわからなくて迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 【少子高齢化】渡辺美智雄氏の発言に対する考えを教えてください

    当時の通産大臣であった渡辺美智雄氏は少子高齢化を予測し以下のような発言を昭和61年にされています。「二十一世紀は灰色の世界、なぜならば、働かない老人がいっぱいいつまでも生きておって、稼ぐことのできない人が、税金を使う話をする資格がないの。乳牛は乳が出なくなったら屠殺場へ送る。豚は八カ月たったら殺す。人間も、働けなくなったら死んでいただくと大蔵省は大変助かる。経済的に言えば一番効率がいい」 渡辺氏の発言を‘人の命は地球より重い!!‘‘人間は家畜ではない!!とんでもない!!‘と批判する事は簡単だと思いますがこれからの少子高齢化問題を考えた時、渡辺氏の発言は確信をついているのではないか?と思います。皆様の考えもお聞かせください。

  • なぜ柳沢大臣が守られる?

    「女性は子どもを産む機械」発言や「健全」発言など、野党の攻撃の的になっている柳沢厚生労働大臣。 辞任要求が激しい中、安倍首相は柳沢大臣を守り通そうとしているようですね。 そこで質問ですが、安倍首相はなぜこうまでして柳沢大臣を守ろうとしているのだと思いますか。 (すでに佐田行革大臣や本間税調会長が辞任している中、柳沢大臣だけを守り通そうとするのは不自然でさえあるのですが。)