• ベストアンサー
  • 困ってます

リフォームしてます。失敗だらけです。皆さんならどう

リフォームしてますが失敗だらけです。 今回のリフォーム以外でも業者の取付ミスで機械が壊れていることが後から判明なんてことも同時期にありました。 ここでようやく気付いたのです。今の業者さんは何をやってもうまくできないのですね。理由の一つには、設備機器が進化して取り扱いについていけないなんてこともあるでしょうし、色々な理由が考えられます。 しかし、しかしですよ。トイレ施工で失敗、やり直しのため出来上がりは傷物。風呂で失敗、直したが不安がのこる。洗面所で失敗、直したが完成後は隠れて見えないだけ。リビングで失敗、直してもらうと傷がつきそうで止めている。階段で失敗、直しても無駄だと思っているが一応直して貰う。和室で失敗、追加料金取られるためあきらめ。外壁で失敗、大きな金がかかるため考え中。その他既設のものへ傷をつける。など それぞれの業者さんは3つの失敗かもしれません。私はそこまでひどい人間ではありません。多少のことは目をつむります。 しかしながら、今回の場合は、各業者さんの失敗が全て私にかかってきます。私から見ると何十もの失敗です。さすがに疲れました。 会社の社長宛に正式な〇〇書を出したらとアドバイスも受けました、コネを使って会社に圧力をかけたらともいわれました。 しかし、一個人として会社に向かっていく実力はないと思っていますし、仕返し?などが怖いです。 皆さん自身の身に起きたことなら、実際に、本当に、どうします。泣き寝入りですかね。 見た目だけならまだ我慢しますが、たとえば外壁は雨漏りの心配もあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数181
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

よくもまあそこまでハズレを引きますね。最近は基本的にはプロではなく、経験のあるそのへんの人って感じなんですかね今は。 外人や若い人らがけっこう入ってきてますし。 そもそも今のリフォームとか新築でもそうですけど、既にパーツや組み立て方が決まっていて、それを忠実に組み立て施工できるかどうかってことですから。その真面目さと根気と技術を持ち合わせているかどうかってだけで。 リフォームだとイレギュラーな施工が多いと思うので、職人の腕や経験やアイデアが問われますよね。 これはこうすればいける、これはこうしたらこういう不具合が出るから、これを使ってこの方法でいこう。みたいな そんな優秀な職人さんばかりではないのが現実なんですかね。、もちろん丸のこや道具を使ったり技術はあるんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当に色々と回答ありがとうございました。 これが正解なんてのは、ないのでしょうが、私の心のイライラを鎮めて頂けた効果はあったと思います。

関連するQ&A

  • 安くて上手なリフォーム会社を教えてください

    今年の三月ごろ、家のリフォームを考えています。 外壁とリビングルームの壁をリフォームしたいと思っています。 築21年目の積水ホームです。 安くてリフォームの上手い(評判の良い)リフォーム業者を知っている方、いらっしゃいませんか? ネットやタウンページで調べていますが、会社がたくさんあって、判断できません。 よろしくお願いいたします。

  • 新築建て売りのリフォームの保障について

    中堅のハウスメーカー(H建設)の建て売りを購入しようとしています。 建物は、東京都下で2階だての4LDKです。 1階にダイニングキッチン、トイレ、風呂とリビングと2階が洋室の3部屋です。 手ごろな値段で喜んでいるのですが。 ダイニングキッチン側に勝手口がついていない事(現在腰高窓がついている)と1階と2階バルコニー部分に屋根がないために(洗濯物を雨で濡らさないため)リフォームを考えております。 10年間の雨漏りなどの主要構造部に関する保障がついているのですが、外壁と内壁の間が通気工法というものを採用しているため 外壁に手が加わるリフォームは購入しようとしているハウスメーカーからオススメが出来ないという返事が帰ってきました。 他にリフォーム業者へも確認をしたのですが、保障は難しくなるだろうという事と屋根の取り付けはサイディングを傷つけかねないために予め売り主と話し合った方が良いと伺いました。 ハウスメーカーから購入された方で、ご自身でリフォーム業者などへ依頼されて勝手口や屋根などの取り付けでサイディング等の外壁に手を加えられた方いらっしゃいましたら ハウスメーカー等との保障についての取り決め(工事をした部分以外は保障継続かどうか)や工事にあたって事前にリフォーム業者の方へ依頼する上での注意点等(建物の構造を傷つけない注意点や雨漏りを事前に防ぐための注意点)をありましらご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム工事について質問です。

    今度、リフォームをする予定があります。 内装、外壁、屋根といった総合リフォームにあたります。 現在かなり慎重になって業者選びをしているところです。 皆さんの中でリフォームされた経験のある方に質問です。 ・リフォーム会社選びの注意点 ・リフォームの成功談 ・リフォームの失敗談 ・リフォーム成功の秘訣 などなど経験があったら詳しく教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

あ、あとは施工の金額ですよね。 安ければ安いほどやっつけでやられる可能性は高まるとは、思います。 安いのにあんまり無理な注文やめんどくさいことは嫌がられます。すごく大変なんですよ。 あと安い部材でやると、どうしても仕上がりや強度とか色んなものがそれなりのものになりますよ。腕のいい人は綺麗にやりますけど、やったところで金にもならないので。 悲しいことにしっかりとした費用を出すとしっかりとしたものが出来ることが多いと思います。 高いのにダメダメとか最悪のケースもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当に色々と回答ありがとうございました。 これが正解なんてのは、ないのでしょうが、私の心のイライラを鎮めて頂けた効果はあったと思います。

  • 回答No.9

業者を替えるのが一番な気がしますが。 うちもリフォームで不備が有ったので、その場でメーカーに 別業者をお願いしました。 作業途中で、明らかに、おかしいと気づいたので即、連絡しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当に色々と回答ありがとうございました。 これが正解なんてのは、ないのでしょうが、私の心のイライラを鎮めて頂けた効果はあったと思います。

  • 回答No.8
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2215/14930)

不動産屋は不動産を売るのが仕事です。売ってしまえば「後は野となれ山となれ」です。責任感など期待するほうが無理です。建築設計事務所に依頼したほうがいいです。建築設計事務所は設計と業者の監督をするのが主な仕事です。自社で何でもやるわけではなく、業者と契約してやらせていますから、監督をきちんとしなければ信用を失います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当に色々と回答ありがとうございました。 これが正解なんてのは、ないのでしょうが、私の心のイライラを鎮めて頂けた効果はあったと思います。

  • 回答No.7
  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/117)

管理している工務店がよろしくありませんね。 今後はきっぱりと関係を断ったほうがよろしいのではないでしょうか。 ご近所やお知り合いで、利用してよかった業者や工務店を紹介して もらい、何社か話を聞いたり見積をとったりして比較してみるのが いいと思います。 アメリカなどでは新規のお客獲得のために、業者は過去に施工した お客さんのリスト(事前に了解をとったお客さん)を渡して、 自分の仕事をみてもらうやり方をしているところが多いです。 自信があるからこそのやりかたですし、業者のやりかたを実際に利用した 人から話を聞けるよい方法だと思います。 うちは新築の時によくない大工にあたり、結局3回大工を替えて仕上げました。 それから30年以上、地元のそれぞれの業者さんと直接やりとりしたり、 機械類はメーカーのサービスでメンテナンスしています。 そのほかは建築雑誌で建築家が推薦していた工務店に小さな工事を 依頼しています。ようやく安心してなんでも相談、仕事を任せられるように なりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当に色々と回答ありがとうございました。 これが正解なんてのは、ないのでしょうが、私の心のイライラを鎮めて頂けた効果はあったと思います。

  • 回答No.6

59歳 男性 再度、書き込みます 私もリフォーム経験があり委託された業者の誤りを 不動産屋に見てもらい、不動産屋から対応を依頼しました 不動産屋に頼んだのなら業者のミスを不動産屋に言って 修正お願い出来ないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 貴殿の言われる不動産屋(私の場合は工務店)が施工業者に依頼してリフォームしました。 不動産屋に言って手直しはして貰ってますが、どうしても本来の出来栄えにならない。 あるいは不動産屋の基準が低く、こんなもんでしょと思っている。あるいは、そう思っているふりしている。悪意はないと思っているが(私が甘いか)、チェック能力や判断基準がない。新品の水栓カートリッジも壊れていて、これは異常と私が主張して分解し漸く破損確認して納得。こんな調子です。

  • 回答No.5

59歳 男性 購入した不動産屋経由でリフォーム会社を頼むのが一番です クレームは不動産屋に言えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入した業者てリフォームしてます。

  • 回答No.4

同じ業者なら家屋本体の工事も心配になりますね。施工中あるいは完了時での確認はしなかったのでしょうか。いまとなっては運が悪かったと思ってあきらめる方がいいように思います、訴えたところで逃げ回るだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 施工中も私が現場監督かと言わんばかりに見てました。業者さんにもプライドがあるので簡単には口は出せません。明らかにおかしいところは指摘させていただきました。業者のやり直しの工数は大幅に減りました。 家新築時も大失敗をやらかし、全てやり直したところもあれば、やり直し利かす保証を付けてもらったりしました。

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2215/14930)

値段だけにこだわるとそういうことが起きがちです。私は建築設計事務所に依頼します。うちを購入した時にフォームを依頼した会社です。そこが契約している業者を派遣してくれます。料金は恐らく割高だと思いますが、トラブルを起こしたことは一度も無いです。工事をしている時にはずっと付き添って仕事ぶりを見ています。何かあったら依頼した建築設計事務所に連絡するつもりだからですが、今のところそういうことは起きていません。見ていて自分でできそうなことだったら以降は同じようなことが発生した時は自分でやるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしやる通りです。 地域最大手で我が家を建てたところに依頼しました。他社より高い料金出してます。 それがこの始末で困ってます。

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1393/4959)

リフォーム主としている業社は大手に使ってもらえないクズの場合が多いようです。 相当前になりますが大家が家の周囲のU字溝をパイプに変えました。 次の日に湯船の湯を流すと風呂場の床に水が溜まってちっとも流れない。 何じゃこりゃ、てんで調べたら風呂場の排水が繋がってないではないか。 見ればわかるだろうに、プロの業社とは思えないとんでもない仕事をしやがってバカか! 今時の業社にはプロ職人がいないようで見張ってないと何を仕出かすかわからないと思った方が良い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御意 回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (889/4265)

お近くの消費生活センターに相談してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リフォームのモデル

    ある業者が訪ねてきて、我が家の周辺で新商品のサイディングのキャンペーンを行いたいので、我が家の外壁を宣伝費分割り引いた値段でリフォームさせてくれないかと言われました。丁度リフォームを考えていたのでいいタイミングなのですが、最近は悪質な営業もよく聞くので迷っています。会社自体はネットで調べてもちゃんと存在しているし、商品もネット上に新商品として紹介されています。これだけで信じていいものなのでしょうか・・・?

  • リフォームの悪徳業者って

    家にしょっちゅう怪しい業者がやってきます。 以前外壁などのリフォームをしたのですが、「この外壁材に問題があるので」とか「半年に1度点検をすることになっている」とかあらゆる理由をつけてやってきます。この来るのがたいてい作業着を着た若者なんですが、明らかに怪しいと思える人たちです。名刺を置いていってとお願いしても車に置いてきただとか、身分証明っぽいカードをさっと見せるだけとか。 で、質問なんですが、こういう人たちが結構多いのですが、収入になっているんですか?若い、いかにも遊んでる感じの人たちがやっているってことは、お金になるからだと思うんですが、これだけたくさんやってるってことは、それだけ楽して高収入につながっているってことなんでしょうか?だまされてる人ってそんなに多いのでしょうか? また、依頼した本当の(?)リフォーム業者からは、名刺をもらうようにすればさっと逃げるからそう対応してくれと言われていますが、いつもいつもインターホン越しに対応するのも疲れてしまいました。 他にいい方法があれば教えてください。

  • 旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

    我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。 現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。 (1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。 (2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

  • 木造家屋の外壁リフォームについて

    最近、悪質なリフォームが問題になって心配なので質問させてください。 私の親戚の高齢夫婦が注文建築・木造二階建てで築15年くらいの家屋に 住んでいます。 先ごろ、建築を請け負った会社からそろそろ外壁の吹きつけのリフォーム をと話をもちかけられたそうですが、何分、高齢のためどう判断していい のかわからないので、我が家に相談がありました。 私も建築は素人なので、どういう工事が妥当か正確に判断できません。 業者の話では、外壁の吹きつけと若干の瓦の修理で約2週間で終わる とのことです。建坪は約40坪です。 大雑把で恐縮ですが、このような場合、だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。来週、業者が説明に来るとのことで、費用その他注意点がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • リフォーム見積りをどこに頼むか困っています

    我が家は築40年くらいの一軒家です。 主人が陶芸をやっており、ガレージを工房にしているのですが、そのガレージの天井からの熱で、夏は暑く冬は寒く困っています。 シャッター部分が壊れているので、壁にして窓をつける予定で、天井は断熱剤をはるのがいいようなんですが・・・。 同時に外壁が傷んでおり、屋根の漆喰も崩れ気味でありますので、この2つを同時リフォームを予定しております。 外壁はできたら、一部に焼き杉を貼りたいのですが、工務店によっては見積りできないとのこと。 よくいう、塗装業者にお願いしたほうが、いいのでしょうか? しかし、ガレージの改装は塗装業者にはできませんよね? できたら、ガレージはできばえよりも安く、外壁は少しの値段の違いよりも綺麗に仕上げて欲しいのが希望です。 ガレージ改装と外壁塗装を別々の会社に頼むと割高になるんでしょうか?

  • リフォーム中にリフォーム箇所以外の場所に問題が…

    リフォーム会社に依頼したのは、1階部分のリフォームだけだったのですが、それに関連して、階段に取付けてある機材の取り外しが必要になりました。 リフォーム会社の人に、その機材の保証書をお見せして、リフォーム会社さんの方で、機材の取り外しの依頼の連絡を行いました。 が、取り外しに来た人が、階段の段鼻の部分を三段~四段抉ってしまい、このままでは使えない状態ですし、他にも細かいキズが無数にあります。 リフォームとは言っても、まだ、一度も住んでいない未入居の建物なので、抉ってしまった部分だけでも、直して欲しいと思っています。 所が、リフォーム会社さんは「階段に取付けてある機材を取外しに来た業者はウチの業者じゃない」とか、「見積に取り外しの分は入っていない」とか、理由をつけて「ウチも被害者だし無関係だ」といいます。 リフォーム工事の工程自体もかなり遅れているのですが、階段の工事を含めると、あとどれくらいかかるものなのか聞いてみると「実際に傷つけてしまった会社がお金を出さないかぎり着工できないし、最悪裁判にでもなったら何年かかるかわかりませんよ」と言われました。 こちらとしては、機材の取り外し業者さんと直接連絡を取り合ったことは一度もないし、リフォーム会社さんが機材の取り外しの手配も行ったわけだから、最終的な修理費をどこが持つにしても、リフォーム会社さんに早急に直してもらいたいと思っているのですが、無理な事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外壁リフォームの業者選びのポイントは?

    築10年を超えたので、外壁のリフォームをしようと思います。 しかし、どの業者にすればいいのか、業者選びで立ち往生しています。 いろんな規模や種類の会社があって、それでいきなり迷ってしまいます。 「リフォネット」というサイトで、業者を検索したら、 住友林業などの大看板を背負ったものから街の工務店まで、 建設会社からリフォーム専門店まで、 いろんなものが該当しました。 見積もりを5~10社ほどとろうかと思いますが、 その候補を絞る段階で、迷ってしまっています。 選び方のポイントを教えていただけないでしょうか。

  • リフォームまではいかない家の修繕の業者

    こんにちは。 私は愛知県に住んでいます。質問なんですが、来年の春に私の親父と「リフォーム屋」ではなく「家の修繕屋」をやろうとしています。 大工の便利屋みたいなものです。 私の親父は大工暦40年のベテランであり、その経験をいかし私が集客やその他の作業や親父のサポートをする役割です。 質問ですが、皆さんは「リフォームまでもいかないが、家を直したい」 「リフォーム会社は怖いけど、リフォームしたい。もしくは修繕したい。」「日曜大工をしてほしい」「フローリングにしたい。」「壁や床や内装、外壁の修繕をしたい。」「リフォーム業者に頼む程の工事ではないのかな?」などを思った事はありますでしょうか? 私がやりたい仕事と言うのは、リフォーム業者に頼む程ではない仕事やリフォーム業者に頼みにくい仕事、リフォーム業者に頼むのが不安、ちょっとした大工仕事や修繕などの分野です。 みなさんの住まいに関してのご意見を聞かせていただければ、有り難いと思います。

  • マンションのリフォームと管理費の値上げ

    わずか20世帯の小さなマンションです。管理会社にまかせて管理運営をしています。この度、築10年目の2年後に屋上防水、外壁タイルの保障期限が切れるため管理費を月額1万~2万円アップし、10年目にリフォームするといってきました。住民無視の単に保障が切れるからリフォームする。その為の資金を今からアップしておくというものです。マンションの外壁とは10年で張り替えたり屋上防水も保障期限が切れるからリフォームせねばならないのでしょうか。それとも悪徳リフォーム業者なのでしょうか。ほとんどの住人は騙されていると思うのですが。 保障期限云々より実際のマンションの傷み方によると思うのですが、我々は素人でよくわかりません。又マンションとは通常10年位で外壁タイルの張替えが必要なのでしょうか?屋上防水はなんとなく必要なのかなとも思うのですが・・・管理会社によるとリフォームしても次の保障は2~3年しか受けられないから またその際リフォームをするそうです。これを受け入れる住人達はあまりに無知な住人達ではないのでしょうか?経験ある方か専門家の方教えてください。

  • リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。

    リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。 このたび、1階キッチンを増築してリフォームし、2階洋室、外壁をリフォームしました。 キッチン、外壁はきれいにやっていただいてありがたいと思ったのですが、2階の洋室リフォームにちょっと、ふに落ちない部分があります。 それを、業者にクレームとして言っていいのか迷っています。   我が家は築30年で、古い家なのですが、2階の洋室はだいぶ前から中央らへんの床板が沈んでしまっていて、歩くとぎしぎし音がしてたわむ感じがしてました。 それを直したくて、「この床を直して欲しい」と、床の状態を見てもらってリフォームを依頼しました。 私は素人なので、床の下が腐っているのかと思っていましたが、担当営業さんが、「床板を張りかえればたぶん大丈夫」ということで、まかせることにしました。   そして出来上がった2階の洋室なのですが、見た目はとてもきれいになって、ぎしぎし鳴るのはなくなったのですが、沈んでいるのがそのままなのです。 床板がきれいになったので、見た目はわからないんですが、歩いてみると、「ここが沈んでる」(低くなっている、というのでしょうか?)のがわかります。 たわんでいるのかどうかがよくわからないのですが、歩いてみると脳がふわふわしてるみたいになります。   これは、直してもらうことは可能でしょうか? 直せないなら、返金請求してもいいのでしょうか?   あと、一緒に頼んだ外壁工事の際に(だと思うのですが)明らかに外で使われてたであろうレンガが、工事期間中の3週間程度、2階の和室の畳の上に何もしかずにおいてありました。 それに対しては何も言わなかったのですが、ある日そのレンガが畳の上からなくなっていて、そのレンガがおいてあった場所の畳が、黒ずんで、白く丸い状態のカビがはえていました。 業者さんは何も言ってこないのですが、どかした時に確実にわかっているはずです。   これも、クレームでゆってもいいのでしょうか?   今まで何度もお願いしてきた業者さんなのですが、前営業担当さんが定年退職で引退され、今回から新しい営業担当さんになってこの結末で、なんともいえない気持ちになっています。   つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談にのってください。