• ベストアンサー

リフォームのモデル

ある業者が訪ねてきて、我が家の周辺で新商品のサイディングのキャンペーンを行いたいので、我が家の外壁を宣伝費分割り引いた値段でリフォームさせてくれないかと言われました。丁度リフォームを考えていたのでいいタイミングなのですが、最近は悪質な営業もよく聞くので迷っています。会社自体はネットで調べてもちゃんと存在しているし、商品もネット上に新商品として紹介されています。これだけで信じていいものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.4

まるで、○イントハウスさんや○ンテックスさんを彷彿とさせる営業スタイルですね。 飛び込みで来るのは、基本的に信用できません。割り引いた値段といっても、見積もりでももらって比較しないと、本当に割り引いたかどうかわかりませんし。ここで、うかうか乗ると、ずるずる契約まで持っていかれるパターンかと思います。 私なら、相手にしませんね。 リフォームを考えられるなら、客観的に比較できる方が好ましいです。私は、下記のurlで見積もりを集めて玄関周りの外構を仕上げてくれる業者を探しました。匿名で見積もりを取れるので、断った業者さんにも後腐れなくて良かったです。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/
hirodeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。比較できない状態では割引いた値段と言ってもまったく根拠がないことに気がつきました。教えて頂いたHPをみました。こんな便利なサイトがあるんですね。とても参考になりました。落ち着いてからリフォームを比較検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• qtjps
回答No.5

ナカ○マとかも自社開発(会社名定かではない)したサイディングとかって昔やってたけど 定価が高ければ割引しても・・・・高くなるのが普通。 割引するなら原価でやってくれって言ってみる まー原価じゃやんないか・・

hirodeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りです。

• nushiya
回答No.3

冷静に考えて宣伝で割り引く自体可笑しいと思いませんか。 業者側も、その割引分をかけて、どの位のお客さんが呼べて契約を出来るかも疑問ですよ。 ニュースで取り上げていた、悪質リホーム業者もネットに載っていましたよ。 きちんとした業者は、そんな事をしなくてっても、口コミで仕事が来ますよ。 そのような業者よりは、お住まいの近くの信頼のある工務店などに頼まれた方が、きちんとリホームをしてくれますよ。 また、後々の事で安心できます。 職人。

hirodeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えるとおっしゃる通りだと思います。 根拠のない言葉を簡単に信じては駄目ですね。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。絶対に怪しいとは言えませんが、 >会社自体はネットで調べてもちゃんと存在しているし、商品もネット上に新商品として紹介されています。 これだけではあまり決め手にならないと思いますよ。「悪質な業者だからネットで営業しない」ということは無いと思いますので(苦笑)。気になるようでしたら、もう少し詳しいことを明いてから聞いてみればいいと思いますよ。例えば、キャンペーンと言うからには安い費用でリフォームしてくれるに当たって何か条件がつくのが普通(やりっ放しではキャンペーンにも会社の宣伝にもなりませんよね?)だと思うのですが、その辺を質問してみるとか、下の方がおっしゃるように相見積もりをとって比較してみるとか、最近の施工実績など資料を請求してみるとか、ネットで会社の評判を検索してみるとか、少し情報を仕入れてからご判断されたらいいかと思います。 御参考になれば幸いです。

hirodeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り悪質な業者も堂々とネットで営業はしていますよね。何を信じていいのか悩んでしまいます。相見積もりをとるにもどこに依頼したらいいのかもわからないもので。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

怪しいですね 割り引いても他社より高い可能性がありますよ。 数社見積もりを取って比較してください。 その時間を待ってくれず契約を急がせるようなら、ますます怪しいです

hirodeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いか安いかの判断が難しいです。 製品が違えば値段も違いますよね? その製品は、住○グループと独自に共同開発した商品らしいのです。