外壁の一部張り替えで起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 業者に依頼して外壁の一部を張り替えましたが、残すべき旧外壁の端が割れて欠けていたため、見た目の補修を行いました。
  • 黄色のコーキングで割れた部分をごまかしていますが、外壁の耐用年数は落ちてしまいます。
  • リフォーム番組や業者広告では汚い仕上がりはなく、他の家でも同じような問題が起きているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁の一部を張り替え 皆さんは綺麗にできましたか

出来れば実際に経験した方、その道のプロに回答いただきたいです。 勝手いってすみません。 業者に依頼して、外壁の一部を張り替えました。 旧外壁と同じものはないため、新外壁は思い切って色も変えてみました。 旧外壁は黄色、新外壁は茶色です。 旧外壁をはがす時に、残すべき旧外壁の端がバリバリ割れて欠けており、当然、塗装ははがれていてモルタルが見えています。 長さは30cm幅2cmレベルやこれより小さい箇所がたくさんあります。 黄色のコーキングの色が旧外壁と良い似ているので、これで割れてる部分を補修し、埋めて見た目はなんとかごまかしたりしています。見た目をごまかしても、外壁の雨から守るという機能の耐用年数はコーキングのほうが落ちてしまいます。 しかしながら、TVのリフォーム番組や業者の広告をみると、こんな汚い仕上がりはありません。 これは不幸にして我が家だけに起きた出来事なのでしょうか? それともリフォームならこんなものということでしょうか?

• gennya
  • お礼率89% (950/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246304
noname#246304
回答No.1

旧外壁は多分センチュリーボードのことですよね? 旧外壁(センチュリーボード)がどの程度の年数経過か分かりませんが センチュリーボードの継ぎ目にはゴムが付いていてそのゴムが年数経過と共に溶けて塗装を剥がしてしまうことがあります。 細かいことは分かりませんが 普通は剝がす旧外壁の最後の1枚は継ぎ目の出来る限り際に丸ノコをタテに入れてから継ぎ目の部分は少しずつ残すべき旧外壁の端を傷めないように慎重に剥がします。 もしも、最後の1枚を縦に丸ノコを入れずに大きい1枚のまま力まかせに剥がしたとしたら旧外壁を傷める事もあるでしょうね(そんな馬鹿な事はまともな会社ならしません。) 後、コーキングの耐用年数は5年です。 補修液(ペンキは汚れがついてしだいに黒くなります)

gennya
質問者

お礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございました。 センチュリーボードという言葉は初めて聞きました。 我が家は膣業系サイディングです。 追加のアドバイスありましたらお願いいたします。