【質問】アパート引っ越しで駐車場の有無で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アパート引っ越しで駐車場の有無が悩みの種
  • 近辺の駐車場は最短で300m離れた場所に
  • 駐車場無しの物件でも利便性や生活のストレスに影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートと駐車場について

現在引っ越しを考えているのですが、駐車場のことで悩んでいます。 先日、良い条件のアパートを見つけたのですが、駐車場無しの物件でした。近辺の駐車場を探したところ、最短で300m(徒歩4分)ほど離れたところに空きがありました。 都会ではないため生活に車は必須なのですが、いくら部屋が良くても段々とストレスが溜まるような気がして・・・。300mという距離はそこまで遠い訳ではないと思いますが、毎日のこととなるとどうでしょうか?特に雨の日など心配です。 ちなみにその物件は各階一世帯ずつで、近辺でこのような物件はほとんど見たことがありません。私は音に敏感な方なので、両隣が居ないと気楽に過ごせるのではないかと思ったのですが・・・。 最終的には駐車場を取るか、条件を取るかというところですが、皆様のご意見、ご経験を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

経験的に言えば、300mは遠いです。 たまの休みに家族でレジャーといった使い方ならいざ知らず、日常的にクルマを使用する生活パターンだと、300mだと耐えられないんじゃないですかね。 ウチは50~60mくらいですが、ほぼ毎日、クルマを使用しているため、それでも正直、面倒に感じます。 仰る通り、晴天の日ばかりとは限りませんのでね。慎重にされた方が良いと思います。 どこだか知りませんが、もっと近いところにないんでしょうかね。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり300mは遠いですよね・・・。 個人的には100m程度であれば気にならないんですが。 色々まわって調べたのですが、近くの駐車場は全て埋まってました。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.6

私は駐車場は徒歩1分以内でないと無理ですね。 音が気になるなら、分譲マンションか一軒家しか選択肢にないと思いますけど。 敷地内駐車場ありの分譲マンションで探したら良いと思いました。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションは考えていなかったので、ひとまず調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

駐車場が遠いとどうしても管理がおろそかになります。いたずら、盗難のリスクが高くなり、お勧めはしません。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車が遠いとそういったリスクもありますね。参考になります。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

年々エスカレートして威力を増しながら全国各地に被害を及ぼす台風や大雨、居座る前線による長雨などを考えると、この時代は住み心地よりも駐車場の有無を優先した方が無難でしょうね。 さらに今年の台風の猛威に備えるならば、土地の高低も考えたほうがいいのかもしれない。 そう考えると300mは遠過ぎますね。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに台風などの自然災害となると危険ですね。 車も見えないと不安でもありますし。 色々まわって調べたのですが、近くの駐車場は全て埋まってました。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

やめたほうがよさそうですね。 フロア一世帯というのはかなり魅力的ですが駐車場を取ったほうがいいでしょう。 300m自体は距離としては大したことありませんが、買い物や旅行などの荷物の出し入れを考えると現実的ではないと思います。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り条件は非常に魅力的なんですが・・・。 せめて100m程度であれば気にならなかったのですが、300mを毎日となるとしんどそうですね。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

玄関近くに一時停車できるスペースがあるなら良いかもしれないけど、そこには基本止められないとなると辛いと思います。 仕事で毎日の行き帰りは慣れがあるかもしれませんが、買い物など荷物が多いのも全部歩くとなるとちょっとなと思ってしまいます。自転車で往復するってのも有りかもしれませんが、最短の契約期間を確かめておいて私なら他を調べてしまいますね。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的に300mのところを借りておいて、より近くの駐車場が空くのを待つのも一つの手かと考えましたが、必ず空くとは限らないですしね・・・。 とても残念ですが今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

  • 駐車場料金は同一?

    こんにちは。ちょっと疑問に思ったので、こちらで質問させて下さい。 10月半ばから一人暮らしを始めるのですが駐車場がとても停めづらいのです。道が狭いのに加え、向かいの住居のブロックがちょうど邪魔してる感じです。 準備の為にアパートに行った時は両隣に車がいなかったので良かったのですが、両隣に車が駐車されていると思うので『ぶつけないか』と心配しています。 で、ここで気になるのですが、停めづらいのは、私の駐車スペースだけだと言うことです。幸い、私の車はそんなに大きくないので(トヨタのistです)何度も何度も・・・切り返せば駐車も可能だと思いますが、もし大きな車だとしたら、確実に駐車は無理なスペースです。 こういった場合、不動産屋に問い合わせれば、駐車場の料金って安くなったりしないのでしょうか? 部屋の場合は条件で家賃って変わりますよね?だったら、『駐車場のお金も安くならないのかな?』と思ったので・・・。 というか、あまりにも停めにくいので、何か一言いってやりたくて(笑) ちなみに、9月末に完成したばかりの新築物件だったので、どういう感じで駐車場が作られるかは、全く調べることが出来ませんでした。 何か良いアドバイスあればヨロシクお願いします。

  • 駐車場代、払い続けなければだめですか?

    今住んでいる所の話ですが相談に乗ってください。 今年の初めに契約し、住み始めました。 その物件は、5階建てマンションの1・2階フロアを丸ごと使ったメゾネットで、元々はオーナーさんが住んでいたとのことでした。 3階から上は、各階2部屋のワンルームみたいです。 自分の希望条件をかなり満たした物件だったので、即手付けを打ち、下見をしたうえで契約し引っ越しました。 ただし、一つだけ条件があり、玄関前の建物のスペースを駐車場とし、別途駐車場代を支払うことというものでした。 下見で「ちょっと駐車場には狭いかな」と感じましたが、以前この駐車場の条件を無しにして、契約を申し込んだ人が、オーナー審査で落とされたと不動産屋から聞きましたので、条件を飲む形で契約をしました。 ところが、実際に自分の車を駐車しようとしたところ、駐車出来ませんでした。 というのも、駐車スペースの右端が駐輪場ということになっていて、上に住んでいる人が自転車を2台とめているためです。 下見の時には、確かに「駐輪場」と書いた立て掛けはあったかもしれませんが、1台もとまっていませんでした。。 車を小さいのに乗り換えればとめられたかもしれませんが、最寄り駅も近く、家の前の道も渋滞することが多いため、仕方なく車を手放し、原付を購入、その原付と自転車をそのスペースにとめていました。 そうすることで半年ほど住み続けてますが、今では上の住人の自転車や原付が6台もとまっています。その他に自分と妻の自転車、原付1台もとめていますので、計9台とまっていることになり、もはやどんな車でも、とめることは出来ないような状態になっています。 このような状態でも、毎月駐車場代を払い続けなければいけないのでしょうか? 例えば駐車場の契約だけ無しにしてもらう交渉などは出来ないのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 2DK木造アパート。住むならどんな設備があるとよい?

    駅から5分程度のところに、身内が4世帯2階建てのアパートを建てます。 間取りは2DKと決まっていますが、設備について皆さんはどんなことを 希望されて物件を決めていますでしょうか? 家賃は相場10万弱位の場所ですが、近くにある物件に空きが多く、 85,000円位を予定しています。 洗浄機能付き便座にしますが、浴室乾燥機(電気)、エアコンの台数、 モニター付きドアホンなどは未定ですが付ける方向で行くと思いますが、 魅力は感じますか? なくてもいいですか? エアコンの台数は、1台か2台で迷っていますが、もちろん2台ついて いればいいでしょうけど、それは物件を決める際に魅力になる でしょうか? 元々1台しか使う予定のない家であれば、1台の物件でも かまいませんし、自分で1台持っていれば、それを付ける手もありますよね? コンセントと穴は最初から付けておく予定です。 スペース的には駐車場は1台分しか取れない状態で、4世帯で1台は 不公平だし、奥に自転車置き場を作りたいそうで、自転車で車に 傷を付ける心配があることや、近所に駐車場がたくさんあることから 駐車スペースはなしで、大き目の自転車置き場(屋根付き)を 作ることを考えているようですが、どうでしょうか? 洗濯機置き場は室内に作り、バルコニーは各世帯で独立したものに します。 その他、何か魅力的なものはありますか? インターネット設備なども考えましたが、規模が小さいのでどうかと 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アパートを建てるために必要な土地面積

    現在、駐車場にしている土地にアパートを建てられないか検討しています。 地方都市で地下鉄駅から徒歩2分で土地面積は154m2です。両隣はアパートが立っています。 ・第1種住居地域(容積率200, 建蔽率60) ・南側に8メートル道路、接地幅8.5m このような狭い土地にアパートを建てることは可能なのでしょうか? 業者に見積もりを依頼する前にアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 40FTコンテナトレーラー駐車スペース

    会社で初めて倉庫を川崎で借りる予定ですが、40FTコンテナトレーラーが駐車できることが必須条件となっています。現在候補中のところの駐車スペースが8m×4mなのですが、多少道路にはみ出しても大丈夫だとしてこれくらいのスペースで駐車できますでしょうか。またかなり長めのトレーラーになりますので、特にバッグで駐車する際に問題ないかどうかなども知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車禁止について

    どこかの駐車場と契約している様子もなく、もっぱら自宅前の路上を車庫代わりに使用している車が近所にあります。 これは保管場所法違反に該当する行為だと思うのですが、この車は1日に頻繁に出入りしているものですから、取り締まりの条件である昼間12時間、夜中8時間を満たすのは難しく、なかなか取り締まれないのではと考えております。 但し、ここは駐車禁止の標識の無い場所なのですが、車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止になる条件は常に満たしているものですから、この条件で警察に報告しようと思っております。 ところが、ここで疑問に感じていることがあります。 車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止というのは、実際に車の出入りの邪魔になることが必須条件になるのでしょうか。 また、左右いずれも出入りできていたのが、その車が駐車されるようになったために一方からしか出入りができなくなった場合は如何なものでしょうか。 御教示頂ければ恐縮です。

  • 新築・駐車場無し物件

    新築・駐車場無し物件 住宅購入に向け、節約倹約で資金作りに励んでおります。あと3年くらい預金して頭金を作ってと考えていたのですが 先日、何となく物件情報を見ていたら新築一戸建ての「駐車場無し」物件が出ていました。間取りを広く取ることを優先して駐車場は作らず、近隣相場より400万ほど安いのです。 間取り・駅からの徒歩時間・第一種低層・学校までの距離など希望条件にぴったり。そして我が家は車を運転しないので、駐車場も必要ありません。強いて言えばプロパンガスなのと、他に同時に建つ家はなく売り出しが一戸なのが残念なくらい(たくさん建つとご近所同士親しく出来るかと思っていたので) 土地は埼玉で店も病院も徒歩・自転車圏内なので買うならココと決めていた地域です。 駐車場無し物件なんて案外知らないだけで頻繁に出ているのでしょうか?車を使わない我が家だけど、来客用に駐車場があった方がいいとか、もし売りに出した時に買い手がつきにくいなど、やはり後々不便がありますでしょうか? 早まってはいけないと思いつつ、見てみるだけなら。。。でも見たら400万も安いし、欲しくなってしまうんじゃ…反対にイメージと全く違ってがっかりかもしれませんが、駐車場無しの物件が希少であるなら買いなのか?まだ資金が少ないし、見送るべきか?悩んでいます。 主人年収600万・物件価格1800万で現在手持ちが400万。家賃は10万です。ローンは主人60歳までと考えているので、今からですと27年ローン。子供は1年生と2年生で転校することになります。

  • アパート

    アパート探し 皆様なら部屋の広さ、条件だけ見た時にどちらを選びますか? 物件① ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費 2000円 ②大通りに近く、道も広い 駐車場も広い ③都市ガス、TVモニタ付インターホン、 エアコン一台、床下収納、ウォークインクローゼット、メゾネット、バルコニー、室内洗濯機置場、駐輪場、庭あり、来客者駐車場も完備 ④ 主要採光面 南 ⑤築20年 ⑥58.17m2 ⑦リビングは結構狭く感じます。 リビング部分だけでは6.5から7畳ほどです。 ⑧ 玄関を開けた時にストッパーなし 物件② ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費2200円 角部屋 ②大通りには少し遠く、道はやや狭い、駐車場も若干狭め ③ プロパンガス、エアコン一台バルコニー、クローゼット、24時間換気システム、TV付インターホン、セキュリティーキー、温水洗浄機機能付き ④向き 南西 ⑤築15年 ⑥63.86m2 二階 ⑦リビングは広いですが、かなり長細いです。 横幅は物件Iの短辺幅と同じくらいです。 ⑧玄関ストッパーあり 左が条件①、右が②です。 2人で暮らします。五年ほど想定です。 皆さまが選ぶならどちらが良いと思いますか?

  • 新宿都庁周辺で安い駐車場は?

    平日の午後、4時間ほど都庁内に行きます。途中で外に出ることはできません。 都庁から徒歩300mぐらいまでの距離で、安い駐車場があれば教えてください。 4時間で1200円(1時間300円)くらいの駐車場があれば嬉しいのですが。 小田急や京王などの百貨店で「○○○○円以上買い物すると○時間まで無料」というのは、今回は考えておりません。 難しいかもしれませんが、条件に近い駐車場をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。