【質問】アパート引っ越しで駐車場の有無で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アパート引っ越しで駐車場の有無が悩みの種
  • 近辺の駐車場は最短で300m離れた場所に
  • 駐車場無しの物件でも利便性や生活のストレスに影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートと駐車場について

現在引っ越しを考えているのですが、駐車場のことで悩んでいます。 先日、良い条件のアパートを見つけたのですが、駐車場無しの物件でした。近辺の駐車場を探したところ、最短で300m(徒歩4分)ほど離れたところに空きがありました。 都会ではないため生活に車は必須なのですが、いくら部屋が良くても段々とストレスが溜まるような気がして・・・。300mという距離はそこまで遠い訳ではないと思いますが、毎日のこととなるとどうでしょうか?特に雨の日など心配です。 ちなみにその物件は各階一世帯ずつで、近辺でこのような物件はほとんど見たことがありません。私は音に敏感な方なので、両隣が居ないと気楽に過ごせるのではないかと思ったのですが・・・。 最終的には駐車場を取るか、条件を取るかというところですが、皆様のご意見、ご経験を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xf86conf
回答No.1

経験的に言えば、300mは遠いです。 たまの休みに家族でレジャーといった使い方ならいざ知らず、日常的にクルマを使用する生活パターンだと、300mだと耐えられないんじゃないですかね。 ウチは50~60mくらいですが、ほぼ毎日、クルマを使用しているため、それでも正直、面倒に感じます。 仰る通り、晴天の日ばかりとは限りませんのでね。慎重にされた方が良いと思います。 どこだか知りませんが、もっと近いところにないんでしょうかね。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり300mは遠いですよね・・・。 個人的には100m程度であれば気にならないんですが。 色々まわって調べたのですが、近くの駐車場は全て埋まってました。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• okwavey4
回答No.6

私は駐車場は徒歩1分以内でないと無理ですね。 音が気になるなら、分譲マンションか一軒家しか選択肢にないと思いますけど。 敷地内駐車場ありの分譲マンションで探したら良いと思いました。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションは考えていなかったので、ひとまず調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

駐車場が遠いとどうしても管理がおろそかになります。いたずら、盗難のリスクが高くなり、お勧めはしません。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車が遠いとそういったリスクもありますね。参考になります。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.4

年々エスカレートして威力を増しながら全国各地に被害を及ぼす台風や大雨、居座る前線による長雨などを考えると、この時代は住み心地よりも駐車場の有無を優先した方が無難でしょうね。 さらに今年の台風の猛威に備えるならば、土地の高低も考えたほうがいいのかもしれない。 そう考えると300mは遠過ぎますね。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに台風などの自然災害となると危険ですね。 車も見えないと不安でもありますし。 色々まわって調べたのですが、近くの駐車場は全て埋まってました。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

• -ruin-
回答No.3

やめたほうがよさそうですね。 フロア一世帯というのはかなり魅力的ですが駐車場を取ったほうがいいでしょう。 300m自体は距離としては大したことありませんが、買い物や旅行などの荷物の出し入れを考えると現実的ではないと思います。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り条件は非常に魅力的なんですが・・・。 せめて100m程度であれば気にならなかったのですが、300mを毎日となるとしんどそうですね。 今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

玄関近くに一時停車できるスペースがあるなら良いかもしれないけど、そこには基本止められないとなると辛いと思います。 仕事で毎日の行き帰りは慣れがあるかもしれませんが、買い物など荷物が多いのも全部歩くとなるとちょっとなと思ってしまいます。自転車で往復するってのも有りかもしれませんが、最短の契約期間を確かめておいて私なら他を調べてしまいますね。

stephen7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的に300mのところを借りておいて、より近くの駐車場が空くのを待つのも一つの手かと考えましたが、必ず空くとは限らないですしね・・・。 とても残念ですが今回は見送ろうかと思います。 ありがとうございました。