• ベストアンサー

コロナに関連して……空港での検疫について質問します

コロナに関連して……空港での検疫について知りたいことが何点かあるので質問させていただきます。 (1)サーモグラフィーが反応した時、多くの旅客がいる中でどのように当該者(引っかかった旅客)を止めているのでしょうか。モニターを監視している人が「止まって下さい」などと呼び止めるのですか? (2)その後、当該者は健康相談所などに案内されるようですが、モニター担当の係員では案内が無理だと思いますが、別の係員があらかじめどこかに待機しているのですか? (3)引っかかった旅客が相談所に行くことや検査を拒否した場合は、どうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)サーモグラフィーが反応した時、多くの旅客がいる中でどのように当該者(引っかかった旅客)を止めているのでしょうか。モニターを監視している人が「止まって下さい」などと呼び止めるのですか? ・そうです (2)その後、当該者は健康相談所などに案内されるようですが、モニター担当の係員では案内が無理だと思いますが、別の係員があらかじめどこかに待機しているのですか? ・そうです (3)引っかかった旅客が相談所に行くことや検査を拒否した場合は、どうなりますか? ・検疫法により入国が拒否されます。 空港を出ずに自費で帰国することになる