• ベストアンサー

コロナに関連して……空港での検疫について質問します

コロナに関連して……空港での検疫について知りたいことが何点かあるので質問させていただきます。 (1)サーモグラフィーが反応した時、多くの旅客がいる中でどのように当該者(引っかかった旅客)を止めているのでしょうか。モニターを監視している人が「止まって下さい」などと呼び止めるのですか? (2)その後、当該者は健康相談所などに案内されるようですが、モニター担当の係員では案内が無理だと思いますが、別の係員があらかじめどこかに待機しているのですか? (3)引っかかった旅客が相談所に行くことや検査を拒否した場合は、どうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  (1)サーモグラフィーが反応した時、多くの旅客がいる中でどのように当該者(引っかかった旅客)を止めているのでしょうか。モニターを監視している人が「止まって下さい」などと呼び止めるのですか? ・そうです (2)その後、当該者は健康相談所などに案内されるようですが、モニター担当の係員では案内が無理だと思いますが、別の係員があらかじめどこかに待機しているのですか? ・そうです (3)引っかかった旅客が相談所に行くことや検査を拒否した場合は、どうなりますか? ・検疫法により入国が拒否されます。 空港を出ずに自費で帰国することになる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ対策として空港で行われている体温測定について

    以前からコロナ対策として、空港の保安検査場前でサーモグラフィーによる体温測定を実施しているようですが…… (1)映し出される乗客の体温は保安検査員がチェックしているのでしょうか? (2)37.5度以上だった場合、チラシを渡して搭乗の取りやめと保健所への相談を促す、ということらしいですが、これは強制的に搭乗させないということではなく、あくまで自粛を促す程度で最終的には乗客の判断で搭乗は可能、ということでしょうか?

  • 空港での検温で熱があった場合、搭乗拒否などは強制?

    以前からコロナ対策として、空港の保安検査場前でサーモグラフィーによる体温測定を実施しているようですが、37.5度以上だった場合、チラシを渡して搭乗の取りやめと保健所への相談を促す、ということらしいです。これは強制的に搭乗させないということではなく、あくまで自粛を促す程度で最終的には乗客の判断で搭乗は可能、ということでしょうか?

  • HAモニタについて

    HAモニタについて質問させて下さい。 私が担当しているシステムは サーバ2台(unixサーバ)をHaモニタにて、hirdbユニット(fes,bes)の監視を行い、障害時に待機系に切り替えをすることをしています。 開発環境で以下のことってできるのでしょうか。 開発環境はサーバが一台で、本番機で障害が発生した想定でHirdbのユニットが待機系に全て片寄された状態を作りたいです。 HAモニタのマニュアルを見ると当然のことながら2台以上が前提で書かれているため、実現できないのかと若干諦めかけています。。

  • 空港内電動カートは有料?

    中国国際航空(Air China)の香港ー羽田便を利用しました。 航空券は安いし、スターアライアンス加盟でマイルも貯まるので、サービスはそこそこでも利便性を考えると納得の範囲かと思っていました。 帰国日に香港国際空港へ着くと、香港発の便が1時間遅延しているとのこと。北京で乗り換えがあるのですが、羽田行きの便まで待ち時間が2時間だったので、差し引き1時間あれば何とかなるかと思いきや、出発も遅れたので、北京の空港に到着したのは更に20分ほど遅れていたと思います。 急いで国際線乗り換え用のパスポートコントロールへ向かうと、係員に「羽田?」と訊かれたので、そうだと告げて搭乗券を見せると、列に割り込んで手荷物検査を優先して通してくれました。 手荷物検査を終えて搭乗ゲートに向かおうとすると、中国国際航空の電動カートが待機していて、ここでもドライバーが「羽田か?さぁ乗れ!」と促すので、遅延への配慮だと思って当然のように乗りましたが、搭乗ゲートへ向かう途中「これはタクシーだから料金が必要だ。日本円で払うか?中国元で払うか?」というので、冗談だと思って「香港ドルしか持っていない」と答えておきました。 かなりの距離を走り、搭乗ゲートに着くと出発の20分前で、最終案内がアナウンスされていました。徒歩では絶対に乗り遅れていたことでしょう。 しかし、カートを降りてゲートに歩き出すとドライバーが「Pay money!」言うので、冗談でしょ?と返すと、真顔で料金の書かれたボードを見せるので、本当なんだと思い、言われるがまま30HK$を支払いました。 値段はともかく、航空会社の都合で遅延したにもかかわらず、カートの利用代金を支払うというのはどうも腑に落ちないので、航空会社にクレームを言いたいと思いましたが、これは当たり前のことなんでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コロナ 集団免疫

    集団免疫とは 「ある感染症に対して多くの人が免疫を持っていると、免疫を持たない人に感染が及ばなくなるという考えのことをさす。」 「コロナウイルスでは1人の感染者が2-3人に感染を伝搬させると言われている(再生産数2-3)。 この流行を終息させるためにもし人口の60-70%の人にコロナウイルスの免疫力があれば、1人のひとから1人しか感染者を出すことができないため、 やがて流行が終息していくことになる。」 ※さいとう内科 院長ブログより <山中伸弥さんは 日本の人口の50パーセントの人がウイルスに感染しないと集団免疫状態にならない??> 「活動制限はどれくらい続けるべきか(1回のみの対策の場合) この予測の大前提として、感染拡大は、人口の半分以上が感染し、いわゆる集団免疫の状態になるまで続くと仮定しています。」 ※山中伸弥HPより <イギリスの事情> 「イギリスのジョンソン首相はそのことを念頭に人口の60-70%が感染すると発言していたようだ。 ジョンソン首相は国民のある程度が感染すれば流行が終息すると考えており、最初は緩やかな行動制限を求めていた。 しかし、急速に感染が広がればイタリアと同じような「医療崩壊」を招くことが必至となることが分かり、 その後方針を転換して強力な社会封鎖・厳格な行動制限したと考えられている。」 さいとう内科 院長ブログ 上記のことから、自分が感じたのは 「日本の政府は、急な感染拡大をしないように そして医療崩壊につながる重症化する人を少なくするも、実は 緩やかに軽い感染者を増やし 集団免疫の状態を待っている。(薬もワクチンもないわけなので・・) だから、ワクチンもなく治療薬もないわけだから、熱があっても、コロナ症状があっても、保健所や相談窓口に電話がかかってきても、「あなたは声がしっかりしています。自宅で待機してください。検査はできません。」ということなのでしょうか? つまり、言い方をかえれば、「あなたのような軽い感染者が増えるのを待っているのです。重症化しないように自宅で静養していてください。そして自然に治るのをまってください。」ということなのでしょうか? だから、PCR検査も積極的?でなく、保健所・帰国者相談窓口のかたの受け答えがTVで報道されているような感じなのでしょうか? TVで頻繁に「感染しないように・・」といっていますが、本当は実は「医療崩壊」しない程度に、緩やかに できるだけ多くの人が軽症程度にどんどん感染し、自宅で隔離ホテルで養生して直してください。日本の(世界の)人口の50~70%の人が感染し集団免疫状態になるのを待っているのです。ワクチンは1年~1年半以上になりますし・・? という戦略なのでしょうか? だとすると 軽く感染した人は、栄養に十分気をつけて、自宅で休んでいるのが正解 もし、運悪く 重症化や急に死亡したとしても、それは仕方がない事ということなのでしょうか?

  • シドニー空港の検疫でトラブりそう?

    10月のオーストラリア旅行のことを色々調べているところなのですが、 こちらのページを見ているとシドニー空港はかなり検疫が厳しいと書かれています。 http://www.magosido.com/transport/airport/index.htm ここに ■ (コレ大事な話し)入国がシドニー空港以外である場合。 という項目があるのですが、よく意味がわかりません。 しかし、(1)自分で航空チケットを手配した (2)日本→シドニーではなく日本→ケアンズ→シドニー という旅行計画なので、なんだかトラブルになりそうな予感がしてます。 このページに書いてある事をどなたか分かりやすく説明してもらえないでしょうか? ちなみに旅行日程は 1日目 名古屋→ケアンズ(国際線) 2日目 ケアンズ 3日目 ケアンズ 4日目 ケアンズ→シドニー(国内線) 5日目 シドニー 6日目 シドニー 7日目 シドニー→名古屋 このような感じです。 よろしくお願いします。

  • 空港での食品検疫のやり過ぎについて

    空港では、税関による食品検疫がありますが、経由地なのに一時的に入国するというだけで没収や、加工食品にも関わらず没収など過度な規制が目立ちます。確かに、無加工の生肉や乾燥の食品などの場合は、伝染病のリスクを考慮して規制することは分かりますが、ありとあらゆるものを規制することが果たして、意味があるのでしょうか?それより、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスしかり、人間自体が伝染病を持ち込むことの方がよっぽど、危険だと思います。

  • 新型コロナに関連する質問

    新型コロナの影響で東京五輪は中止でも原子番号には影響ないのは何故ですか?

  • 羽田空港でうさぎの検疫

    日本に入国する場合です。 動物検疫所のサイトから見ると、羽田空港はうさぎの検疫ができるようですが、NACCSで動物種をうさぎ、到着予定港を羽田空港にすると”ANA-R6521 入力された動物種、到着予定港の組み合わせでは届出先動物検疫所を判別できません。正しい組み合わせで入力してください。”というエラーメッセージが表示されます。確かめるため、成田空港ですると問題がありませんでした。 現在、羽田空港では検疫が出来ないんですか?それともほかの条件がありますか?

  • 検疫所について

    国内の貿易港や国際線が発着する空港には検疫所といって、海外から感染症や病害虫などが持ち込まれたり、また持ち出されることを防ぐ「検疫」を行う日本の機関があるのですが、例えば輸入されてきた食品なら肉なら一枚一枚、野菜なら一個一個、小さな卵がついてないかとか検査してるのでしょうか?これだけ多くの物や動物などを丁寧に一つずつ、くまなく検査するって難しいですよね?実際の検疫所での検査方法というのはどうなってるのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-10VAでの写真印刷(A4)を行う際、連続15枚目あたりから印刷速度が低下し、停止する場合があります。
  • 印刷内容によっては、止まったり遅くなったりすることがあります。また、A3や他の印刷でも同様の現象が起こる可能性があります。
  • この問題を解消するためには、以下の対策が考えられます。まず、印刷用紙を定期的に整理し、適切な用紙を使用することが重要です。さらに、印刷データの容量を軽減するために、画像の解像度や印刷設定を最適化することもおすすめです。また、EP-10VAのファームウェアを最新のものに更新することで、問題の改善が期待できます。
回答を見る