• ベストアンサー

空港での食品検疫のやり過ぎについて

空港では、税関による食品検疫がありますが、経由地なのに一時的に入国するというだけで没収や、加工食品にも関わらず没収など過度な規制が目立ちます。確かに、無加工の生肉や乾燥の食品などの場合は、伝染病のリスクを考慮して規制することは分かりますが、ありとあらゆるものを規制することが果たして、意味があるのでしょうか?それより、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスしかり、人間自体が伝染病を持ち込むことの方がよっぽど、危険だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

食品検疫は人への影響を考えての検査ではありません、害虫、病原菌などの土壌や植物への影響を気にした検査です 植物でも有害な虫の卵が付着してる可能性もある