• ベストアンサー

アメリカ:空港での食品持込について

こんにちは。 アメリカに入国する際に食品を持ち込みたいのですが、まず税関申告書の食品持込の欄にYesと記入しますよね。持込む物の中には、豚肉の入った固形スープ(お湯を入れてタイプです)、にぼし、シーチキンの缶詰があるのですが、肉類のエキスは持込禁止とされてますよね? 郵送で送る場合はFDAの事前申告システムに登録すればいいと思うのですが、このFDAのシステムは郵送の場合だけなのでしょうか?空港経由で手荷物として持込む場合はこのシステムに登録しても意味がないのでしょうか? またそういった方法がない場合(事前申告システムがない場合)ですが、手荷物での持込にするのと、スーツケースに入れて預けるのとでは、どちらの方が没収されにくいのでしょうか? 実際持込んでも運よく没収されなかったという方も居ますが、せっかく購入したものを確実に持込みたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.8

http://help.customs.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=82&p_created=1043364936&p_sid=R*h4S5Mh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD01NDgmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1 上記のサイトに飛べない場合は、 http://www.customs.treas.gov/ の一番下の項目にQ&Aとしてリンクがあります。 もちろん、細かく書いてあるわけではなく、肉類は禁止、あるいは状況に応じて制限されている、と書かれているわけですが、では、制限されていない場合は持ち込めるのかどうか、ですね。 ここで重要なのは、制限されていない場合であることを立証するのは、申請者であって、米国税関ではないだろうということです。 上記の米国税関の記述を税関係官が示した場合、肉類は禁止だとしか言わないかもしれませんね。いくら豚肉は問題がないと口頭で言ったとしても。 こんなサイトもあります。 http://hawaiiwithkids.com/index2/food.htm#zeikan まあ、確かに豚肉は問題ないと主張してよいのでしょうが、牛肉エキスがだしに使われていたりする場合もありますよね。ですから、本当に米国輸入が可能な物品であるか確認をしてその立証をして認められなければいけないと思います。 ということで「旅行者が気軽に持ち込もうとする場合」には、そこまですることは、おそらく現実的ではないと思われるので、消極的ではありますが、持ち込み禁止には素直に従うのが、旅行者としては賢明と思っております。 正式に持ち込もうとする場合、どうすればいいのかという問題には、米国税関当局に対して問い合わせて、どのような準備をして手続きをすれば禁止または制限が適用されないのか、確認することではないか、としかアドバイスはできません。 繰り返し申しておりますのは、黙って持ち込みというのは、違法行為の疑いを持たれるということです。発見された際に、申告の間違いがあれば、処罰されます。 以上、私見の押し付けではなく、「運悪く」大変な目にあうことのないようにという、アドバイスでありますので、誤解のなきよう。

参考URL:
http://www.customs.treas.gov/
meteors
質問者

お礼

何度もありがとうございます。まさに探していた情報源です!!詳しく見てみると、製造元の国で豚の場合、豚の病気が発生してないかどうか次第という事なので、リンク先のAPHISを見ると現時点では日本は(豚は)禁止国に指定されていないようですね。しかしcubicsさんのご指摘通り、持込みOKであってもそれを立証する(この場合、この豚汁スープの原材料は何かを正式に証明する)のは無理かもしれません…。私が手書きで翻訳を書いても正式な書類にはなりませんし。。また、アドバイス通り、CBPに対して質問を送りました。これで方法がなければあきらめます>_<。 今回何度も回答いただき、私1人では分からなかった事をアドバイスしてもらい助かりました。豚汁を通して色々勉強になりました(^_^)!

その他の回答 (7)

• cubics
回答No.7

スーツケースに入れればよいのですね、と回答のお礼に書かれているので、それは違法行為であると申し上げているのです。 正式に申告して「輸入」が許可されない限り、すべて違法行為だということは、ご承知おきください。 個人的な持ち込みはFDAの事前許可には及ばないということが、持ち込み禁止には当たらないということにはなりません。 No.5 さんのご回答の通りです。 私でしたら、どうしても入手したいけれど、近所に店がないのであれば、たとえば、日本から最初に到着した都市で、そこの日本食、アジア食料品を扱う店に寄るということを考えます。日本便が到着する都市ですと、必ずありますから。

meteors
質問者

お礼

FDAは他の回答者さんからの回答によって申請の必要がないという事は分かっているんですよ^^;。ではNo7さんのご意見ですと、豚汁の固形スープは正式に持込むことは無理=違法という事ですね? No5さんのところに豚肉系もNGとなっているのですが、No7さんも同じ情報をお持ちなのですね? そういったことが載っている「正式な」サイトを教えていただけると助かります。英語でももちろん結構です。牛は確実にNGですが、豚もNGという事が載っているのでしょうか(郵送でなくて空港で持っていく場合)?最初からこのような質問を書けばよかったですね。 せっかくご回答頂いてるのに、疑っているようで失礼なのですが、自分で調べたところそういう記述が見つからないのです。 私は違法であるなら、最初から申請したりもちこみはしません。没収される可能性が少しでもある=違法であるなら、わざわざ購入して持っていくのももったいないですからね。次回に日本に帰国する時に食します^^。 それとアドバイスはありがとうございます。今回は格安チケットですし、通しで飛行機チケットを購入してますので、途中の都市で降りてアジアンマーケットに寄るというのは現実的ではないのです。車もありませんし。それにどうしても入手したいというより、とても食べたかったので、申請すれば大丈夫なはずと思いもう大量に買ってしまったんです…。本当に禁止項目なら、固形なので次の帰国時に日本で食べる事になりますね。

• cubics
回答No.6

この手の質問は、質問と言いながら、禁止されている物を持ち込もうとするのに、どうしたらばれないか、ばれなかったかという話を募集するだけになります。 運がよければ何でもありということではないですね。

meteors
質問者

お礼

いいえ。違います。禁止されている物を無理に持込もうとしているのではなく、確実に持込める方法があるのならご教授いただきたいというだけです。上記の質問に「運よく没収されなかったという方も居ますが、せっかく購入したものを確実に持込みたいのです」と書いてますよね? ここからも分かるように運ではなくて、例えばFDA(事前申告システム)に正式に登録すれば没収されないなど、そういう方法を聞いているんですよ。でもNo.3の方の情報のように、FDAへの登録は個人使用では必要ないと書かれているので、他の方法で正式に持込める方法を聞いています。 質問を読んでいただけた上で、意図が分かりづらかったのであれば申し訳ありません。

• PC98WIN
回答No.5

豚肉の入ったスープ、肉類のエキスは持ち込み禁止です。ラーメン(のスープ)、牛肉の入ったカレーレトルトも禁止です。食品なしとして申告しないで見つかると罰金以上となります。米国には日本食のスーパーがあるので、そこで買えばいいと思いますが。許可されるのは、BILED RICE,うどん、そば、ミソ(汁)、醤油、SEA FOOD,せんべいなどで、フルーツ、肉類は禁止です。

meteors
質問者

お礼

郵送で以前同じ物(豚汁の固形版)を送ろうとして没収されたことがあります。その為郵送でなくて、現在帰国中なのでアメリカに戻る際に持って行こうかなと思ったのですが、郵送でも飛行機を使った場合でも没収を確実に避ける方法は無いということですね? 私が住んでいる場所はアメリカでもかなりの田舎なので、アジアンマーケットが充実してません。その為今回持ち帰ろうと思ったのですが…。回答ありがとうございました。

• mamigori
回答No.4

私はいつも、衣類にくるんでスーツケースに入れてます。 自分で食べる為に持ち込んでいるので申告はしてません。 今まで没収された事はありません。

meteors
質問者

お礼

やはりスーツケースですか。手荷物よりもいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• zak33697
回答No.3

スーツケースに入れて(No)にし、もし指摘されれば、non- commercial / personal use only/等と説明する方法はありますが、滞在目的、英語と説得力との駆け引きになります。 基本的に、非商用で個人(家族)使用に限定した食品は認められるのですが、何分バイオテロリズム法による米国の判断なので必ず問題ないと言い切れない事情があります。 米国のルールについては、米国LAの日本領事館の参考URLを参照されてください。 されてください。

参考URL:
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web2003/m07_13.htm
meteors
質問者

お礼

なるほど、個人使用であればFDAへの登録は必要ないのですね。そのかわり、肉類は固形スープであっても没収されないように準備することも出来ないということですね…。このように米国内へスーツケースに入れて持込むのと、郵送で持込むのでは、どちらの方が没収されないのでしょうか?その時々によるのかな?郵送では以前同じ物(豚汁の固形版)を送ろうとして没収されたことがありますので、心配です。回答ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

申告したら、没収されるかもしれません。 申告しなければ、個人利用する程度の量であれば荷物をチェックすることはないと思います。 (私はされたことはありません。) 生肉や果物に関してはうるさいと思います。

meteors
質問者

お礼

生肉や果物は持込みません。確かに申告しなければチェックされないことの方が多いですよね。ありがとうございました。

回答No.1

何でも、スーツケースに入れておいたほうが無難ですよ。

meteors
質問者

お礼

スーツケースの方がいいんですね。知りませんでした。すばやい回答をありがとうございます。