• ベストアンサー

アメリカ:空港での食品持込について

こんにちは。 アメリカに入国する際に食品を持ち込みたいのですが、まず税関申告書の食品持込の欄にYesと記入しますよね。持込む物の中には、豚肉の入った固形スープ(お湯を入れてタイプです)、にぼし、シーチキンの缶詰があるのですが、肉類のエキスは持込禁止とされてますよね? 郵送で送る場合はFDAの事前申告システムに登録すればいいと思うのですが、このFDAのシステムは郵送の場合だけなのでしょうか?空港経由で手荷物として持込む場合はこのシステムに登録しても意味がないのでしょうか? またそういった方法がない場合(事前申告システムがない場合)ですが、手荷物での持込にするのと、スーツケースに入れて預けるのとでは、どちらの方が没収されにくいのでしょうか? 実際持込んでも運よく没収されなかったという方も居ますが、せっかく購入したものを確実に持込みたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.8

http://help.customs.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=82&p_created=1043364936&p_sid=R*h4S5Mh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD01NDgmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1 上記のサイトに飛べない場合は、 http://www.customs.treas.gov/ の一番下の項目にQ&Aとしてリンクがあります。 もちろん、細かく書いてあるわけではなく、肉類は禁止、あるいは状況に応じて制限されている、と書かれているわけですが、では、制限されていない場合は持ち込めるのかどうか、ですね。 ここで重要なのは、制限されていない場合であることを立証するのは、申請者であって、米国税関ではないだろうということです。 上記の米国税関の記述を税関係官が示した場合、肉類は禁止だとしか言わないかもしれませんね。いくら豚肉は問題がないと口頭で言ったとしても。 こんなサイトもあります。 http://hawaiiwithkids.com/index2/food.htm#zeikan まあ、確かに豚肉は問題ないと主張してよいのでしょうが、牛肉エキスがだしに使われていたりする場合もありますよね。ですから、本当に米国輸入が可能な物品であるか確認をしてその立証をして認められなければいけないと思います。 ということで「旅行者が気軽に持ち込もうとする場合」には、そこまですることは、おそらく現実的ではないと思われるので、消極的ではありますが、持ち込み禁止には素直に従うのが、旅行者としては賢明と思っております。 正式に持ち込もうとする場合、どうすればいいのかという問題には、米国税関当局に対して問い合わせて、どのような準備をして手続きをすれば禁止または制限が適用されないのか、確認することではないか、としかアドバイスはできません。 繰り返し申しておりますのは、黙って持ち込みというのは、違法行為の疑いを持たれるということです。発見された際に、申告の間違いがあれば、処罰されます。 以上、私見の押し付けではなく、「運悪く」大変な目にあうことのないようにという、アドバイスでありますので、誤解のなきよう。

参考URL:
http://www.customs.treas.gov/
meteors
質問者

お礼

何度もありがとうございます。まさに探していた情報源です!!詳しく見てみると、製造元の国で豚の場合、豚の病気が発生してないかどうか次第という事なので、リンク先のAPHISを見ると現時点では日本は(豚は)禁止国に指定されていないようですね。しかしcubicsさんのご指摘通り、持込みOKであってもそれを立証する(この場合、この豚汁スープの原材料は何かを正式に証明する)のは無理かもしれません…。私が手書きで翻訳を書いても正式な書類にはなりませんし。。また、アドバイス通り、CBPに対して質問を送りました。これで方法がなければあきらめます>_<。 今回何度も回答いただき、私1人では分からなかった事をアドバイスしてもらい助かりました。豚汁を通して色々勉強になりました(^_^)!

その他の回答 (7)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

スーツケースに入れればよいのですね、と回答のお礼に書かれているので、それは違法行為であると申し上げているのです。 正式に申告して「輸入」が許可されない限り、すべて違法行為だということは、ご承知おきください。 個人的な持ち込みはFDAの事前許可には及ばないということが、持ち込み禁止には当たらないということにはなりません。 No.5 さんのご回答の通りです。 私でしたら、どうしても入手したいけれど、近所に店がないのであれば、たとえば、日本から最初に到着した都市で、そこの日本食、アジア食料品を扱う店に寄るということを考えます。日本便が到着する都市ですと、必ずありますから。

meteors
質問者

お礼

FDAは他の回答者さんからの回答によって申請の必要がないという事は分かっているんですよ^^;。ではNo7さんのご意見ですと、豚汁の固形スープは正式に持込むことは無理=違法という事ですね? No5さんのところに豚肉系もNGとなっているのですが、No7さんも同じ情報をお持ちなのですね? そういったことが載っている「正式な」サイトを教えていただけると助かります。英語でももちろん結構です。牛は確実にNGですが、豚もNGという事が載っているのでしょうか(郵送でなくて空港で持っていく場合)?最初からこのような質問を書けばよかったですね。 せっかくご回答頂いてるのに、疑っているようで失礼なのですが、自分で調べたところそういう記述が見つからないのです。 私は違法であるなら、最初から申請したりもちこみはしません。没収される可能性が少しでもある=違法であるなら、わざわざ購入して持っていくのももったいないですからね。次回に日本に帰国する時に食します^^。 それとアドバイスはありがとうございます。今回は格安チケットですし、通しで飛行機チケットを購入してますので、途中の都市で降りてアジアンマーケットに寄るというのは現実的ではないのです。車もありませんし。それにどうしても入手したいというより、とても食べたかったので、申請すれば大丈夫なはずと思いもう大量に買ってしまったんです…。本当に禁止項目なら、固形なので次の帰国時に日本で食べる事になりますね。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

この手の質問は、質問と言いながら、禁止されている物を持ち込もうとするのに、どうしたらばれないか、ばれなかったかという話を募集するだけになります。 運がよければ何でもありということではないですね。

meteors
質問者

お礼

いいえ。違います。禁止されている物を無理に持込もうとしているのではなく、確実に持込める方法があるのならご教授いただきたいというだけです。上記の質問に「運よく没収されなかったという方も居ますが、せっかく購入したものを確実に持込みたいのです」と書いてますよね? ここからも分かるように運ではなくて、例えばFDA(事前申告システム)に正式に登録すれば没収されないなど、そういう方法を聞いているんですよ。でもNo.3の方の情報のように、FDAへの登録は個人使用では必要ないと書かれているので、他の方法で正式に持込める方法を聞いています。 質問を読んでいただけた上で、意図が分かりづらかったのであれば申し訳ありません。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.5

豚肉の入ったスープ、肉類のエキスは持ち込み禁止です。ラーメン(のスープ)、牛肉の入ったカレーレトルトも禁止です。食品なしとして申告しないで見つかると罰金以上となります。米国には日本食のスーパーがあるので、そこで買えばいいと思いますが。許可されるのは、BILED RICE,うどん、そば、ミソ(汁)、醤油、SEA FOOD,せんべいなどで、フルーツ、肉類は禁止です。

meteors
質問者

お礼

郵送で以前同じ物(豚汁の固形版)を送ろうとして没収されたことがあります。その為郵送でなくて、現在帰国中なのでアメリカに戻る際に持って行こうかなと思ったのですが、郵送でも飛行機を使った場合でも没収を確実に避ける方法は無いということですね? 私が住んでいる場所はアメリカでもかなりの田舎なので、アジアンマーケットが充実してません。その為今回持ち帰ろうと思ったのですが…。回答ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私はいつも、衣類にくるんでスーツケースに入れてます。 自分で食べる為に持ち込んでいるので申告はしてません。 今まで没収された事はありません。

meteors
質問者

お礼

やはりスーツケースですか。手荷物よりもいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.3

スーツケースに入れて(No)にし、もし指摘されれば、non- commercial / personal use only/等と説明する方法はありますが、滞在目的、英語と説得力との駆け引きになります。 基本的に、非商用で個人(家族)使用に限定した食品は認められるのですが、何分バイオテロリズム法による米国の判断なので必ず問題ないと言い切れない事情があります。 米国のルールについては、米国LAの日本領事館の参考URLを参照されてください。 されてください。

参考URL:
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web2003/m07_13.htm
meteors
質問者

お礼

なるほど、個人使用であればFDAへの登録は必要ないのですね。そのかわり、肉類は固形スープであっても没収されないように準備することも出来ないということですね…。このように米国内へスーツケースに入れて持込むのと、郵送で持込むのでは、どちらの方が没収されないのでしょうか?その時々によるのかな?郵送では以前同じ物(豚汁の固形版)を送ろうとして没収されたことがありますので、心配です。回答ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

申告したら、没収されるかもしれません。 申告しなければ、個人利用する程度の量であれば荷物をチェックすることはないと思います。 (私はされたことはありません。) 生肉や果物に関してはうるさいと思います。

meteors
質問者

お礼

生肉や果物は持込みません。確かに申告しなければチェックされないことの方が多いですよね。ありがとうございました。

回答No.1

何でも、スーツケースに入れておいたほうが無難ですよ。

meteors
質問者

お礼

スーツケースの方がいいんですね。知りませんでした。すばやい回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカへの食品の持込について

    今週末にアメリカに住んでいる友達を訪ねるのですが、そこで持ち込む食品についてお聞きしたいです。 まず、牛肉エキスがはいっているとダメときいたのですが、トリとかブタもだめなんでしょうか? カレーのルーがほしいらしいのですが、牛がはいってないカレールーをみつけたのですが、どうでしょう・・?あと、ラーメンおつまみ(ベビースターラーメンみたいなもの)やポテトチップなんか、どうなんでしょうか?? 他にはわかめやお菓子なので問題はないとおもいます。 そこで、量が結構多いので、預ける荷物にいれてしまいたいのですが、申告のはどの段階で行うのでしょうか?入国審査の時??そうなると 日本→デトロイド(乗り継ぎ)→目的地 になっているので、デトロイドの時点では手元に食品がないですよね??手荷物にしたほうがいいんでしょうか? あと、スーツケースの鍵はかけないほうがいいと聞きますが、最近いかれた方はみなさん鍵かけてないんでしょうか?? たくさん聞いてすみません。どなたかご存知の方みえましたらよろしくおねがいします

  • アメリカ国内線での食品の持ち込みについて

    アメリカの国内線に乗る時、手荷物と預かり荷物の両方を持っていく予定です。日本食材が入手しにくいため、できれば未開封の食品だけではなく、開封済の食材(からあげ粉、シチュー、すしのこ)も持っていきたいのですが、空港で没収されますか? テロ警戒中なので、料理酒等の液体の物はあきらめようと思うのですが。 未開封のものでも没収される危険はありますか?

  • オーストラリアへの食品の郵送

    オーストラリアへ留学中でがんばっている友人に、 何か送られて嬉しい食品を送りたいのですが、 オーストラリアは検疫が大変厳しいという事で、色々調べています。 ふりかけや穀類も、卵や肉類が入っていたらダメだとか・・・ 乾燥食品も微妙なようで、どこからどこまでが申告すればOKなのか わかりかねている次第です。 贈り物で友人に迷惑はかけたくないので、詳しい方や経験者の方、 よろしければアドバイスお願いします。 ・黒ゴマと乾燥ひじき入りのふりかけは郵送可能ですか? ・ナタデココ入りのグミキャンデーは郵送可能ですか? ・その他食品で郵送可能な物で、留学中などに送られてきて  嬉しい物は何でしょうか? 何でも良いので、郵送可能な食品の詳細を教えて頂けると 有難いです。 宜しくお願いします!

  • 外国への食品の持込について・・・

    こんばんは☆ 過去の質問を拝見いたしまして、腑に落ちないところがありますのでアドバイスお願いいたします。(今回は特にグアムへの食品の持込みについてお話させていただきます。) 過去の質問を見ると、食品を持ち込む際には全て申告しなければならず、申告しないで見つかると罰金!と読み取れる回答が多いように感じました。 ところがガイドブックを見たところ、肉製品(牛や鶏・卵が含まれた食品やカップ麺等は持ち込み不可)といった記述がありました。「ポケットガイド'06版グアム」より 他のガイドブックやグアム政府観光局HPにも、肉製品やエキスを含む食品を持っている場合は申告する。とあり、これは食品を持っていれば全て申告するのではなく、肉製品やエキスを含まない食品であれば申告せずに持ち込むことが出来るという意味ではないのでしょうか? 例えば、明らかに肉製品とは関係のない梅干なんかは申告しなくても良いということでしょうか。 過去の質問を読んで混乱してしまっています。 どなたか詳しくご存知の方お願い致します。

  • インドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

    インドネシアには初めて行きます。 主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。 ~レトルトパウチ~ ・カレー ・中華丼 ・親子丼 ~粉末~ ・スープ ・お味噌汁 ~乾麺~ ・インスタント麺 etc。。。 機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか? アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・ 私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。 よくわかりません。 少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。 インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 米国へ食品の持込

    今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。 申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので) そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。 と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。 過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。 空港や人によって違うものなのでしょうか。 ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。 今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが) スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • フランスへの食品等の郵送について教えて下さい!

    フランスへ一年留学することになり、衣類や食品を郵送しようと思っています。 色々調べたのですが、食品はちゃんと送れるのかはっきり分からなかったのですが、EMSでなければ送れますか?(EMSは食品は送れないとのこと) ちなみに送ろうとしているのは、調味料(醤油やほんだし、マヨネーズ等)や乾物(乾燥わかめやひじき等)、アクエリアスの粉末、お米、鮭フレークです。 パリに行けば、日本食スーパーや中華スーパー等で手に入れられる物も多くあるようなのですが、買い出しへの時間、労力、値段等を考え、送ることのできるものは出来るだけ郵送したいと思っています。 調べていると、関税をたくさん取られる?!とか、没収されてしまう?!とか、家まで届かず郵便局へ取りに行かないといけない?!等のことがあるようで? インボイスの書き方にもよるのでしょうか? 送れるかどうか、届くかどうか、インボイスの書き方のアドバイス等お願いします。 色々な情報が頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカにお菓子を持ち込みたい

    こんばんは、今度アメリカに旅行します。 現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです… このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう? そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか? よろしくお願い致します。

  • カナダに入国の際の荷物検査

    カナダに行くことになっています。 日本食をたくさん持っていく予定です。それらはすべてスーツケースに入れていくのですが、荷物検査でひっかかる食品はありますか?  郵送の場合、カナダはテロ対策等でとても厳しく、送りたいほとんどの食品等は送れないとHPに書いてありました。 自分でカナダ国内に持ち込む場合はいいのでしょうか? スーツケースを開けられて、没収されたりするのかと思いまして・・・。 持って行けないもの等の一覧とかがあればいいのですが・・ご存知であれば教えてください。お願いします。

  • アメリカ 税関申告について

    現在学生ビザで在米しており、今は日本に一時帰国していたのですが数日後アメリカに戻ります。税関申告や、税関での荷物検査云々の現状分かる方はいませんか?空港はLAXです。 お菓子やらいろいろ持って帰りますが、税関申告するべきかどうか悩んでいます。とりあえず持っていく予定なのが、 インスタントの味噌汁、かりんとう、チャーハンの素、キューちゃん(漬物) ですね。かりんとうはまだしものこりの3つはどうすれば?特に漬物・・・。 適当に申告して荷物開けられた時がヤバそうなのでちゃんと書いたほうが良いのか。漬物はどうしたらよいのでしょうか?また、チャーハンの素は肉エキス使用してそうなのでいっそのこと中の小袋だけにしてしまおうか、なんてことも考えております。が、ヤバいですか? 今まで普通にスルーしてたのですが、最近厳しいのでちょっと気にしております。 申告する場合、 11: 私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる (a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいのですよね? これはクッキーやチョコレートでも同様でしょうか? また、15:居住者―外国で購入または取得し(他人への贈物を含むが米国宛に郵送された品目は含まない)、今回米国に持ち込んでいる市販用商品を含む全物品の総額: も記入する必要ってありますか? 食べ物を申告する場合それらを記入するのは裏面の「品目の説明」で良いのですか? 航空会社のHPにある税関書類の書き方を見ていると申告しようがなんだろうが持ち込み不可になるような気がするのですが・・・。 今まで何度か渡米しましたが、全くと言っていいほど考えもしなかったか、スッと通してくれていたのでかなり心配です。