• ベストアンサー

子供の名づけについて

herb-gardenの回答

回答No.9

もう皆さんの意見が出揃っていますが、わたしの身近な経験から・・・。 私の息子は下に「央」の字がつくんですが、私はかなり気に入ってたんですが、息子は(現在高校生)女みたいで嫌だといいます。上の字と見れば決して女とは間違えられないんですが。 ちなみに私の知り合いの結構有名人、マスコミ等多数出ている男性ですが、一文字で、性判別が出来ない名前です。 本人は、「昔からこの名前はコンプレックスだった」と言います。私はまるで芸名のようでかっこいいと思うんですが・・・。 解らないものですね yomogi92さんの考えられてる名前は、男の子って感じがしますけどね。参考までに。

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 名前コンプレックスか・・・やはりそういうこともあるんですね。 親のエゴを押し付ける、という形にならないようにだけはつけてあげたいなぁ、とは思っています。 感想もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名づけ親(名付け親)を募集します!!

    こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると

  • 赤ちゃんの名づけについて

    現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。 ちなみに… 二人共に「りゅうが」という響きが良いなぁと話しになっていてもし良ければ(1)(2)以外の「りゅうが」と呼べる漢字があれば併せて教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「しおん」という名前(漢字)

    もし、名前で「しおん」と付けるとしたら、どのような漢字を当てますか?出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。男の子・女の子どちらでも良いです。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子の名前で

    もうすぐ産まれる子供が男の子だと 孔と書かせ、こう。と名付けたいですが キラキラネームだと思いますか? 由来は、諸葛孔明の孔で孔明のように 色んな人に信頼されて賢い子に育って欲しい。ですそのまま孔明。にすると 名前負けとかする可能性もあるのでやめました。それにジェンダーレスの時代も考えて中性的な名前を付けたいです だからと言って女の子よりの中性的な名前は嫌だし、孔。と言う男の子よりで漢字も男らしいのを選びました。

  • 女の子っぽい男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を女の子っぽい男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。出来るだけかわいい漢字でお願いします。 1.さき 2.しおん 3.しおり 4.あや

  • 赤ちゃんの名づけについて

    現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。

  • 子供の名前

    もうすぐ生まれる赤ちゃん(女の子)の名前を決めていて、『かや』に決定したのですが、漢字がきまりません。辞書で引く音読みの『か』という漢字が調べる限り画数が悪かったり、名前に適していなかったり、意味がなかったり、そこで当て字でも構わないので何か可愛らしいちゃんと意味を持つ『か』もしくは『かや』という漢字はありませんか?思い付く限り教えてください。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう