• 締切済み

赤ちゃんの名づけについて

現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。 ちなみに… 二人共に「りゅうが」という響きが良いなぁと話しになっていてもし良ければ(1)(2)以外の「りゅうが」と呼べる漢字があれば併せて教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.5

恥かしくて変な名前ですね。つけられる子供がかわいそうですよ。 大体名前に龍と花って何ですかそれ? ドキュンネームですかね・・・ 意味も通ってなければ読みにくいし解りづらいし。 歌舞伎役者やお笑いの芸名かなんかですか? 名前は当て字じゃないんですよ。親の勝手な趣味だけで決めてはいけません。 ところで、前に同じ質問しといて沢山回答者様がお書きになられたのにも関わらず、挨拶もなしにそして気に入らないのかまた同じような質問を作ってますね。 ドキュンネームつける親は常識はずれな人が多いですからその辺納得なんですけども、もうチョイ常識があるようにしなきゃあですな。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7007609.html
  • domesso
回答No.4

以前の質問では女の子の名前は嬉美(うみ)に…とおっしゃっていましたが、決めてしまったんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6999698.html 断然(4)がいいんですし以前の質問でもその回答が多かったですが、ご夫婦は「りゅうが」がいいんですよね…。 じゃあ(4)(5)の候補は外せばいいのに…。 あとは龍我くらいでしょうが、音がヤンキーっぽいので字面までゴテゴテさせると本当にただのヤンキーになっちゃいますよ。 龍雅、龍河くらいなら許容範囲なんですけどねえ。

• venefica
回答No.3

その中でしたら4番の龍之介がいいかなーと思ってしまいました。 りゅうが、が良いのでしたら1番でしょうかね。 龍花だとりゅうがと読めませんし、りゅうかと言う名前の女の子なのかなと思ってしまいますので… たぶん訂正するのが大変になるかと思います(絶対間違われるので)。 読めない当て字は辞めた方がいいと思います。 りゅうがで他に使えそうなのは 竜我、竜河、竜雅、隆我、隆河、隆雅、琉我、琉河、琉雅、劉我、劉河、劉雅、龍我 、龍河 この辺りではないでしょうか。

noname#140174
noname#140174
回答No.2

女の子だった場合の名前は決まったのですか? 前回のご質問では、4の龍之介がいいという意見が多かったと思いますが。 それはどうなったのでしょう?

noname#140538
noname#140538
回答No.1

龍河 隆河 龍賀 龍花はやっぱり女の子のようですね。