• ベストアンサー

子供の名づけについて

すでに臨月の者です。一生懸命に子供(男の子)名前を考えているのですが、最終決定権は旦那にゆだねるつもりですが・・・、 今、候補にあがっている名前については、「知」という漢字を前につけて、「し」と読み、そのあとに何かつけたいそうです。(例えば、知穏←しおん、知龍←しりゅう とか) そこで、質問なんですが、読みにくい名前や中性的な名前(しおん、は中性的ですよね・・・)等を付けたら育っていく段階や、大人になってから、実際に子供はどう思うのだろう、嫌なものなんだろうかと不安になってきました。 女の子で、周りに「えがおちゃん」という名前がついた赤ちゃんを知っていますが、女の子は「可愛い」で済ませれそうな感じ?なのですが、男の人はどうなんだろう、と思って。 できれば、男の方にも返事を頂きたく思います。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

人の価値観はさまざまです。 同じ人でも時の流れで価値観が変わることもありますし・・・ 「将来息子が納得するか、嫌だと思わないか」というのは今の時点では判断のしようがありませんよね。 私は男ですが「自分だったらこんな名前が良かったな」というのはやっぱりあります。ただ、「こうこうこういう願いをこめて命名した」とか言われると、その親心に納得してしまいます。 問題は、名付ける親が生まれてきた子供の健やかな成長を望み、真剣に考え満足のいく名前が選べるかどうかだと思います。親が「いい名前だ」と納得できれば、子供にも説明がつくのでは?「どうかな~?」と思っている名前ならまだ時間があります!すばらしい名前を考えましょう!

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 男性意見が聞けて嬉しいです。 親のエゴを押し付けることだけは嫌だなぁ、とは思っているのですが、名づけって色々と考え出すとほんとに大変だなぁ、と思わされてます。 私自身の名は占い?の方にお願いして父親が名づけに参加しないまま、付けられたそうです。 今の今まで父親は「知らない間に名前が決まっていた」とうらみつらみを・・・。そういう言葉を聞くのも悲しいものがあります。 やはり、自分の名前は親や祖父母でもいいけれど、皆が願いを込めて考えてほしかったな、と。 自信をもって、こう考えたよ、といえるものをもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.10

名前をつけるときって、悩んじゃいますよね~。子どもが一生使っていくものですから。 知り合いにも、とっても読みにくい名前やごろごろ同じ名前があったり・・・。 うちの子も、結構読みにくい名前のようです。 でも、名前を好きになるか、嫌がるかって言うのは、周りの人たちから愛されて育つかどうかっていうことで大きく変わるものだと思います。 つけたときは軽いのりでつけたような恥ずかしいような名前でも、「セルフエスティーム(自分を認める気持ち)」が育っていれば、自分のアイデンティティーとして受け入れることが出来ると思います。 でも、子ども自身が愛されていることに気がつかなかったり、希望するように愛されなかったら、どんなに素敵な名前でも受け入れられないと思います。 要するに、両親が気に入る名前で十分だと思います。 これから新しい家族が増え、いろんなことが新しく始まります。かわいい赤ちゃんをご無事に出産されますように!!

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 親が子を想うということがやはり大切ですね。 こうやって、悩みながらつけたことを後々理解してくれたらうれしいなぁ、とは思います。 もう少し時間があると思うので、がんばって考えます。ありがとうございました。

回答No.9

もう皆さんの意見が出揃っていますが、わたしの身近な経験から・・・。 私の息子は下に「央」の字がつくんですが、私はかなり気に入ってたんですが、息子は(現在高校生)女みたいで嫌だといいます。上の字と見れば決して女とは間違えられないんですが。 ちなみに私の知り合いの結構有名人、マスコミ等多数出ている男性ですが、一文字で、性判別が出来ない名前です。 本人は、「昔からこの名前はコンプレックスだった」と言います。私はまるで芸名のようでかっこいいと思うんですが・・・。 解らないものですね yomogi92さんの考えられてる名前は、男の子って感じがしますけどね。参考までに。

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 名前コンプレックスか・・・やはりそういうこともあるんですね。 親のエゴを押し付ける、という形にならないようにだけはつけてあげたいなぁ、とは思っています。 感想もありがとうございました。

noname#15673
noname#15673
回答No.8

>(例えば、知穏←しおん、知龍←しりゅう とか) 上記の漢字なら男の子って漢字がします。 しおんも、個人的には、男の子につける名前かな? と思います。特に女っぽいとも思いません。 知自体も、男の子が多い?ですよね。 女の子だと例えば、ともこの場合でも友、智、朋が よくみかけるような気がします。 中世的なのは、響、ひなたとかですかね~。 よくある女の子に間違われる名前では、ともみ、はるみ かずみですかね?からかわれたりはしたりしてたと 思いますが、大人になってもからかう人もいないですし ともみって方は、知己だったのですが、すごくいい名前と 大人になって言われ、今ではすごく気にいっている そうです。 私は、子どもがからかわれても、親が「素敵な名前だよ!」 って自信を持って子どもに接すれば、いいのでは、 ないかな?と思います。 素敵な名前だと思いますよ(^^) お産頑張って下さいね☆

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そして、感想ありがとうございます。 実際知っている子に「響」ちゃん・「ひなた」くんがいます。聞いた時は、ん?とか思ったけど、親の思いを聞くと納得するもんですよね。 親として納得できる名前をもう少し頑張って考えて見ます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

一生ついてまわる名前ですから、良い名前つけてあげたいですよね。 うちの会社に「孝英(たかひで)」っていう名前の男性社員がいますが、小さいころ「たかえ」っていう名の女の子と間違われて嫌だったという話をしていたのを聞いたことがあります。 読み方はもちろん、漢字から読み方が複数ある場合も考えないとダメですね。 当て字とかで、珍しい名前がついている人も最近は多いですから、そんなに気にしなくてもいいでしょうが、毎回名前を聞かれる子供の立場になれば、読みやすくかつ男の子らしい名前がベストなのかもしれませんね。

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、「一生を決めてしまう」くらいの感じでやはり思ってしまうので、親としても悩むんですよね。当て字などはするつもりはないのですが、「知」を「し」とよむのは、読めることは読めるけど・・・なんですよね。。親としては入れたい大切な字なんですけど、押し付けになるのは。。。避けたいですね。 うーん、頑張ってもう少し考えます。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.6

#2です。 返信でお名前の感想を聞かれたので。 特別中世的という感じはうけませんでしたよ。 ステキなお名前だと思います。響きがいいですね。(^-^) 他にもかかれている方もいますけど、最近は懲りすぎた名前が多くて読めない場合も多いですよね。 候補に挙げげれているものは、そのまま読めますしいいと思います。 穏をつかうか龍を使うかで性格、変わってきそうですね(笑)。

yomogi92
質問者

お礼

たびたび返信有難うございます。 二つの名前に関して、他の人が見てどう思うのか。ということも知りたいことだったので、参考になりました。これ以上、懲った名前にする予定はないし、当て字にするつもりはないのですが、この二つの程度の名前ってどう思われるのかなぁってのも不安でした。もう少し時間が残っているので焦らず考えてみようと思います。 追記:穏と龍 ってほんとに性格違いそうですよね。龍の方が「男!」って感じはしますが(笑) 

  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

私自身、少し変わった名前をしています。 読み方自体はよく聞かれる名前ですが、 初対面で漢字を見てきちんと読めるか、と言われるとなかなか読んでもらえない程度です(^^; 小学校時代から現在の就職などの書類提出でも、 読み仮名がなければ必ずといっていいほど間違えられちゃいますが、 高校に入ってからはそんなに気にしなくなっちゃいました。 それまでは間違われるたびに訂正してましたが(^^; 幸い、私の場合は名前についてのイジメ(からかい?)はそんなにはありませんでした。 当時にしては珍しい方だったので逆に自慢になってた次期もありました(^^) 質問者さんの漢字の案についてなんですが、 率直な感想を言うと、「漢字が難しいかな?」と思いました。 「知」という文字は簡単ですぐ覚えられると思いますが、 「知穏」「知龍」となると、「穏」や「龍」の文字を覚えるまでが大変かもしれません。 私も漢字を覚えるのに苦労しちゃったので(^^; 読み方自体は素敵な名前だと思います(^^) 特に中世的には感じませんでした(男の子の名前らしいと思いました) 親御さんが気持ちを込めてつけた名前だということがちゃんとお子さんに伝われば、 その名前はとても誇りになると思います。

yomogi92
質問者

お礼

返信有難うございます。 私の母は「和子」と書いて「まさこ」と読むんです。いじめはなかったようですが、説明するのが面倒なのでそのまま「かずこ」で通していたようです。本人にとっては気にならないことだったらしいですが、本人の受け取り次第ですよね。。。 ただ、親の気持ちをうまく理解ししてもらえるかどうか、ということが不安ですね。 もう少し考えてみようと思いますが、知穏・知龍について感想を言って頂き、参考になりました。ありがとうございます。

noname#20078
noname#20078
回答No.4

皆さんの意見に同感です。 親が一生懸命試行錯誤して子供に名前をつけてあげるのは、いいことですが、 子供のため・・と思ってしている行為が、 実は自分の(親の)勝手な満足や、趣味的嗜好だったりする場合もあります。 ちょっと変わった名前がいいとか、目だったほうがいいとか、珍しい読み方にしようとか・・。 誰からも読みやすく、わかりやすく、覚えやすい名前で、 なおかつ、親の願いがこめられた、素敵な名前がつくといいですね。 中性的という面は、私はあまり気にしませんが、 懲りすぎた字の組み合わせなどは、どうかなと思います。 親の自己満足の結果のような気がして・・。 ちなみに、うちの父親は誰がどう見ても女の名前でした。 子供の頃、何かと保護者の名前を記入する機会がありましたが、そのたびに、お母さんなの?お父さんいないの?と間違われ、説明ばかりしていました。 少し嫌な気持ちでしたね。

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 懲りすぎたものにしようという考えは全くなく、無難なものにしようと、はじめから決めてはいたのですが、どこをどうめぐってしまったのか・・・。 奇抜な名前にするつもりはないのですが、色々な方の意見を参考にしてもう一度考えてみようと思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕の友人に、初対面の人には絶対正しく読んでもらえないという名前の持ち主がいます。 漢字自体は非常に素晴らしいのですが、誰がどう考えても読めないです。 しかも男性なのですが、漢字を普通に読むと中性的な名前でもあります。 女性向けのダイレクトメールは日常茶飯事。 読み方などは正式な書類でも間違われる事が多いらしく、一々説明するのは結構大変なようです。 友人曰く「せめて読める漢字に改名したい」そうです。 お名前はご両親から赤ちゃんへの最初のプレゼントですし、素敵な名前を付けてあげる事はお子さんにとっても幸せな事だと思います。 ですが、実生活に支障をきたすような名前であれば、いくら素敵な名前でも「良い名前」とは限らないと思うんです。 お子さんには名付けた名前を一生背負わせるわけですから、生まれるまでじっくり考えてみてください。

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 親としては色々と考えてつけようとするんですが、ありがためいわく、みたいなところもありますもんね。 自分自身の名前も普通な名前ですが、名字とのゴロがあまりよくなく、うーん、と思っていた頃があります。 もう出てきそうな感じなんで焦っているのですが、もう少しじっくりと考えてみます。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

もうすぐなんですね。おめでとうございます。 経験談ですが、小学生のとき、【ともみ】という名前のオトコの子がいましたが、やはりオンナみたいってことでからかわれていました。 からかわれても、気にせず親からもらった名前を喜んでくれるといいですけど、そればっかりはどうなるかわからないですしね。 私の子は二人とも偶然なんですけど、名前を反対から読むと食べ物の名前になるんです。 それをよくからかわれるらしくって、名前のこと、嫌がってる時期がありました。 ”名前のことをとやかくいうなんて”って思うのは親だけで子供たちはたいして意味もなく、からかっちゃうんですよね。一時期だけのこととは思いますけど。 たとえどういう名前でも、あだ名をつけたり、いろんなとこからからかいの対象を見つけるものだと思いますし、あまり気にしなくてもいいかと思います。 いい名前を考えてくださいね!

yomogi92
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の同級生にも「めぐみ」「しのぶ」という名前の男の子・女の子友達に「かつらちゃん」がいます。おそらく小学生の時はからかいの対象だったようですが、今になると特に気にしていないようだし、回りにいる私達も特に気にかけることはありません。 ただ、多感な時期にからかいの対象になるのは心に引けますね・・・。 ところで、上に挙げた名前って、実際どう思われますか?印象的なことで結構なんですが。

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

中性的な名前を男の子に付けると「女みたいな名前~」「この女~」というからかいの対象になってしまうと思います。 友人で中性的な名前の人がいますが(男)、その友人も子供の頃は名前のことでからかわれて、いじめにあったそうです。 そのときはそんな名前を付けた親をうらんだとか・・・ 名前はやはりからかわれそうな原因になるようなものは付けないほうがいいかと思います。

yomogi92
質問者

お礼

そうですねぇ。からかいの対象って子供は見つけるのが早いですからねぇ。 からかわれても立ち向かっていける性格の子ならともかく・・・。 ところで、上に挙げた名前って、実際どう思われますか?印象的なことで結構なんですが。

関連するQ&A

  • 名づけ親(名付け親)を募集します!!

    こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると

  • 赤ちゃんの名づけについて

    現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。 ちなみに… 二人共に「りゅうが」という響きが良いなぁと話しになっていてもし良ければ(1)(2)以外の「りゅうが」と呼べる漢字があれば併せて教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「しおん」という名前(漢字)

    もし、名前で「しおん」と付けるとしたら、どのような漢字を当てますか?出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。男の子・女の子どちらでも良いです。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子の名前で

    もうすぐ産まれる子供が男の子だと 孔と書かせ、こう。と名付けたいですが キラキラネームだと思いますか? 由来は、諸葛孔明の孔で孔明のように 色んな人に信頼されて賢い子に育って欲しい。ですそのまま孔明。にすると 名前負けとかする可能性もあるのでやめました。それにジェンダーレスの時代も考えて中性的な名前を付けたいです だからと言って女の子よりの中性的な名前は嫌だし、孔。と言う男の子よりで漢字も男らしいのを選びました。

  • 女の子っぽい男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を女の子っぽい男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。出来るだけかわいい漢字でお願いします。 1.さき 2.しおん 3.しおり 4.あや

  • 赤ちゃんの名づけについて

    現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。

  • 子供の名前

    もうすぐ生まれる赤ちゃん(女の子)の名前を決めていて、『かや』に決定したのですが、漢字がきまりません。辞書で引く音読みの『か』という漢字が調べる限り画数が悪かったり、名前に適していなかったり、意味がなかったり、そこで当て字でも構わないので何か可愛らしいちゃんと意味を持つ『か』もしくは『かや』という漢字はありませんか?思い付く限り教えてください。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう