• ベストアンサー

名づけ親(名付け親)を募集します!!

こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とんねるずの石橋貴明さんと鈴木保奈美さんの子供の名前は紙音(しおん)と花音(かおん)と桃音(ももね) ミスチルの桜井 和寿さんの子供の名前は海音(かいと)くん&愛音(あいと)ちゃん あと多数 音々ねね音和おとわ音菜ねな美音みね,みおん音歌おとか華音かのん音桜ねお桃音ももね愛音あのん結音ゆのん叶音かなね柚音ゆずね鈴音すずね凛音りんね琴音ことね菜音なお花音かおん葉音はのん瑠音愛るねあ音琉ねる久音くおん紫音しおん愛花音あかね空音そらね乙音おとね 希美音きみね☆初音はつね☆里依音りいね☆和音わおん・わのん☆叶音かのん☆娃音あいね☆織音おりね☆真音まお・まおん☆乙音おとね☆結音ゆいね☆李音りおん☆衣音いおん☆音和おとわ☆莉音りお☆恋音こいね☆愛音あのん・まなね☆梨々音りりね☆奏音かなね☆音芽,音萌おとめ☆鈴音,麗音れおん・れお☆音依瑠ねいる☆鞠音まりおん☆明音,紅音あかね☆麻里音まりね☆琉々音るるね☆加耶音かやね☆紗弥音さやね☆薙音なぎね☆七音ななね☆亜依音あいね☆咲音さきね☆瑠音るね☆珠音たまね・じゅね☆美音みと☆雫音,静音しずね☆音々花ねねか☆蒼音,碧音あおね☆風音☆彩音,綺音あやね☆歩音あゆね☆天音たかね☆琴音ことね☆心音ここね☆桜梨音さりね☆華音はなね☆遥音はるね☆涼音すずね☆聖音せいね☆朋音ともね☆音緒ねお☆音寧ねね☆舞音まいね☆幸音ゆきね・さちね☆璃音りね・りのん☆玲音れいね http://72.14.235.104/search?q=cache:4z6a_stzYr0J:onayamifree.com/dispbackp.cgi%3Fbno%3D22%26n%3D19552%26disp%3D1+%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%80%80%E9%9F%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=15&gl=jp

iwamitza
質問者

補足

たくさん教えていただき、ありがとうございます(*~∇~)ノ゛ 石橋さん夫妻と桜井さん夫妻のお子さんの名前は知りませんでした。 昨日、テレビで、野々村真さん夫妻のお子さんが出ていましたが、香音ちゃんでした。 下から4行目の「風音」はなんと読むのでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

♯5です >下から4行目の「風音」はなんと読むのでしょうか? 風音(かざね)でいいと思います http://www.sonata-moe.com/kazane.html

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトも大変参考になりました。

  • achapooh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.10

候補(男の子) 玲音(れお、れおん) 磨音・真音(まお、まおん) 春音(はると) 雄音(ゆうと) 雅音(まさと) 候補(女の子) 奏音(かな、かのん) 美音(みと) 詩音(しおん、うた) 音々(ねね) 多少当て字でも音と言う字は平気かと思います(癶 ヮ 癶) 私は4月に出産予定です♪私も名前、迷いますww

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

  • hikomiki
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

詩音(しおん) 女の子で「詩音ちゃん」男の子で「詩音くん」を知っています(^^) 楽しみですね。

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 詩音はどちらもいけそうですね。 「あると」は難しいでしょうか? なかなか出てきませんね。ひらがながいいかな?

回答No.8

女の子なら 「初音(はつね」ちゃんがかわいいと思います。 初めてのお子さんということもありますし。 男の子なら 「志音(しおん)」くんでどうでしょうか。 「滋音(じおん)」くんという子が子供の友達にいて、お母さまはいつも「じょんくん」と呼んでます。これも英語名みたいでかっこいいかも。

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございました! 「志音」いいですね。 音を志すというのはなかなか詩的ですね。 「滋音」というのは、川平滋英みたいですね。 彼は「ジェイ」ですが・・・。 音がつく字は自然と国際的にも通用しそうな名前になるので、いいですよね!

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.7

女の子はたくさんあり過ぎて。 男の子の名前、考えてみました。 参考になればいいのですが。 尚音 南音(なおと) 尋音 紘音(ひろと) 丈音 岳音(たけと) 貴音 汰歌音(たかと) 泰音(やすと) 也音(なりと) 弥音(やおと) 音弥(おとや) 元音 (もと) 一音 (かずと) 満音 万音   真緒音(まおと)

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろとあるものですね。 うーん。たくさん出すぎて選ぶのが大変になってきました(^^ゞ

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.6

2月が楽しみですね(*^-^*) おめでとうございます。 自分が「音」と言う字を入れて子供に名付けるとしたら(って一生独身だとは思いますが)(^_^;) 【男の子】   慈音(じおん)    【女の子】   寧音(ねね) がいいと思います。 参考になれば幸いです。 ちなみに私、ピアノ歴30年です('-^*) 音響の「響」という字もステキじゃないですか?

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございました! for-tepさんにもステキな出会いがありますよ、きっと。 (私も今の奥さんに出会うまでは、一生独身でいいやって思っていましたから、人生、何が起きるかわかりません(#^.^#)) 「響」一字でもいいですね。「コータローまかりとおる」というマンガに、「音見 響(おとみ きょう)」という少年が出てきましたよ。

回答No.4

アドバイスさせてください 一度ですねぇ 鑑定士の方に名前を見てもらった方がいいと思います 苗字と名前がアンバランスだと子供の人生がかわります うちの娘はお姫様のようにかわいらしい子になるようにと姫という字をといいれたんですが 苗字と名前があっていない つまりは名前負けしているらしく 短命だと何人もの方に言われました 小学生にあがるまでは交通事故に気をつけるようにといわれ続けました 何度も遭遇しそうになりました 

iwamitza
質問者

補足

これは、貴重なご意見ありがとうございます。 確かに字画なども気になりますね。 鑑定士というのはどういうところにいらっしゃるんでしょうか? やはり都会ですかね?

noname#52342
noname#52342
回答No.3

かのん(歌音)(鐘音) とおん(都音) りお (鈴音)   なんとなく音で考えてみました。

iwamitza
質問者

お礼

都音は初めて聞きました。いいですね。 とおんっていう響きもいいですよねぇ~(*´I`*)ポッ

  • eruru25
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私の知り合いのお子さんの名前なのですが 美音(みおん)ちゃん 璃音(りおん)ちゃん 香音(かおん)ちゃん 全て女の子ですが、ご参考までに・・・

iwamitza
質問者

お礼

美音ちゃんというのは、人気ランキングにもありますね! いい名前だと思います。ありがとうございます。

  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

女の子だったら、 和音(かずね)とかはどうでしょう?

iwamitza
質問者

お礼

早速ありがとうございます!なかなかいいですね(^_^)/

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 名付けに悩んでいます。

    名付けに悩んでいます。 9月に第2子が生まれる予定ですが 偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、 長女にも「紗」という字を使いました。 今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に してやりたいと思っています。 ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、 男の子ではいい候補すら出てきません。 何かいい名前があれば教えてください。

  • 名付けについて漢字の由来は重要か?

    名付けについて漢字の由来は重要か? 8ヶ月の妊婦です。そろそろ子供の名前を決めなければと思っています。 性別が男だと判ってから、呼び掛けに使っていた名前があってかなり愛着が湧いてるのでそのまま使おうかと思うのですが…。 その名前が「れお」と言います。 夫婦で決めました。 いい加減に決めた名前ではなく、それなりに理由もあります。 ・夫婦共に平凡な名前(特に私は旧姓が奇抜なせいか、名前はほとんど周知されていなく悲しい思いをした)なので、少し派手というかインパクトのある名前にしたかった ・男らしい強そうな名前 ・呼びやすい名前 ・外国でも親しみやすい名前 ・名前を略して呼ばれる(○太→○ちゃん)のが嫌なので、2文字の名前がいい 以上のような理由から「れお」にしました。 特に夫が戦隊ヒーローが好きで、かっこいい!と大絶賛しています。 そして先日、夫が漢字を考えてくれました。 「零央」と書きます。 名字が簡単な漢字2文字なので画数が多い字がよかったのですが、名字と並べると本当にバランスが良くて私もすぐに気に入りました。 これでほぼ決まり…と思っていた矢先、 何気なく漢字辞典を開いて唖然としました。 「零」という字は、こぼれる、おちぶれるという意味をもっているそうです。 私は「零央」という字を初めて見たときは、『ゼロと中央のオウで何色にも染まっていないような綺麗な名前だな』という印象をもちましたが、他人から見るとやはり印象が良くないでしょうか? 他の漢字も当ててみましたがどれもしっくりきません。 某snsの妊婦のコミュニティーで漢字の相談をしたところ、「DQNネームだ」「動物の名前としか思えない」と叩かれて本来の漢字についての意見はもらえませんでした…。 「れお」はそんなにDQNネームですか? 叩かれていない他の方の名前を見ていると、「○○で○○な子になってほしいので、○○にしました☆」というものが多かったです。 漢字から考えたほうがよかったのでしょうか? ですが明らかに当て字っぽいものや呼びにくい名前もあったり…。 音の響きは大切にしたいです。 私達夫婦は漢字うんぬんよりも音を重視したので漢字で苦戦しています。 やっぱりおかしいでしょうか…。 夜になると名前のことばかり浮かんできて寝付けません。 ・「零央」という漢字から受けるイメージ ・「れお」という名前をどう思うか についてのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 二人目の名前候補募集

    こんにちわ☆8月に二人目を出産予定ですが名前について悩んでおります。 一人目は11月生まれの女の子で「優月・ユヅキ」という名前にしました。月の綺麗な季節に生まれたので優しい月のような女の子になってほしいという願いからこの名前にしました。 二人目ですのである程度(漢字や意味や読み方など)多少のつながりを考えていますがなかなか、コレ!というのが決まりません。 候補が上がっているのは男の子の名前で「れお」 その他漢字として使いたい候補は 連・陽・樹・桜・輝・海・竜・咲・葵・音・琴・涼・夢 などです。基本は漢字二文字に対して読み三文字を考えております。 ですが皆様の幅広い意見を募集していますので上記にない漢字や文字数を使った名前もお待ちしております☆ 今回は性別は聞かないことにしたので男女両方名前を募集中です。 できれば名前の意味など、上の子供とのつながりがあると嬉しいです♪ たくさんの候補を考えて、双方の両親に消去法で選んでいただく予定です。ですので皆様の多くの意見をお願い致します。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 名付け…困っています。

    名付け…困っています。 男の子の名付けについてアドバイス下さい(pд・`q*) 候補は 仁(じん) →思いやりを大事にしてほしい 絆(ばん) →人と人との繋がりを大切にしてほしい どちらがいい… 又は↑このような意味で 漢字一文字の男の子の名前がありましたら教えて頂けると嬉しいです! …仁は赤西仁君やドラマでも使われているので 旦那はできれば使いたくないと言っています。 …絆は珍しくあまり見かけません。 保育士の友達に聞いた所、絆李ばんり君や絆人はんと君がいるそうで、考えています!

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 名付けで迷っています。

    ~名付け相談~ 来年5月に女の子が産まれる予定です。 (1)咲 さき (2)風香 ふうか (3)百歌 ももか が候補になっています。 この3つの名前それぞれの感想 及びどの名前が良いと思うか たくさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう