• 締切済み

名付けで迷っています。

~名付け相談~ 来年5月に女の子が産まれる予定です。 (1)咲 さき (2)風香 ふうか (3)百歌 ももか が候補になっています。 この3つの名前それぞれの感想 及びどの名前が良いと思うか たくさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.5

名付けで優先したのは、画数です。 名字の画数も観て、悪いところはないかな? 私の場合は、周りに占い好きな人がいたから、その様にしたのですが、 後になって後悔しないためには、調べておいたほうが良いと思います。 上記さえ、良ければ、1,2,3どれでもよいと思います。 自分が、文字を書いて、書きにくい、まとまらない、と思えば、やめたほうが良いです。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

女の子なら将来 姓が変わることを想定してつけてあげる 田中加奈子さんが大場さんと結婚して 大場加奈子になります ひらがなで読んで下さい おおばかなこ 他人からそう呼ばれた時に周りの人の耳には 大馬鹿な子に聞こえます 親として愛する娘のリスクは 今 真剣に考えるべきでしょう と おもいます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

裏技ですが、「漢字」と「読み仮名」を別に考える方法もあります 実は日本は「読み仮名」については、無頓着に変更できる国です 「漢字」は名の変更はとても難しいのとは逆に、簡単な届け出で読み方は変更できる不思議な国です その証拠に、主要な身分証明書・・・免許書・マイナンバーカードなどに「読み仮名」の記載がなかったりします ※例外としてパスポートの再発行手続きは難しいです ・・なので、本人が大人になったときに、自由に呼び名を変えられることを参考にされても良いかと思います で、個人的には5月ですから(2)が良いと思います・・・(3)は一般的には季節外れかと思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

3は読めないので私なら選ばない そもそも100の歌って何を指すのでしょう?和歌?歌謡曲?両親が歌手や作詞家ならカッコいいです 五月なので咲は素敵だなと思う 花咲く季節に産まれたんだと強く印象に残りますし、咲くという言葉自体が生命感溢れるよい言葉です 風香も素敵だが、どんな香りが風に乗ってきたのか説明できないなら意味がないと思う あと「風化」と言うあまり良い意味に感じられない言葉と同じ音なのがちょっとイヤ

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 名前だけではなく、苗字との画数も考慮して考えた方が良いと思います。 今の名字で幸せな画数になる様にするのも良し、大人になったら娘も結婚して苗字が変わると思うのなら、最近流行りの名前にするのも良いかと思います。 私的には、武井咲さんの様に咲と書いてエミと読ませる様な名前が良いと思います。 娘と親しい人ならエミと言うけど、特に親しく無いナンパ男ならサキと読むと思いますよ。 この考え方は、私が高校時代に付き合っていた女性の名前が漢字を見ただけでは、ノブコとは読めなかったからです。 その女性曰く、父親が娘に悪い虫が付かないようにする為に名付けたと言っていました。 因みに下記のサイトも参考にされては如何でしょうか? 妙名判断 https://enamae.net/ 【2018年版】女の子の名前 人気226選!決め方の6つのアプローチ方法を紹介! https://ichigoichina.jp/articles/2

関連するQ&A

  • 名付けのアドバイスお願いします

    来年2月に出産予定の者です。 お腹の子供は「女の子」と判明しました。 夫と名付けをしているのですが考えれば考えるほど迷ってきました。 名付けの参考に…と本を見ているとキラキラした名前が多く、毎日眺めていると自分たちが考えている名前が難解な名前かどうか判断出来る能力が無くなってしまったように感じます。 義両親・実両親ともに名前の候補を伝え相談しましたが、4人とも「二人で相談して好きなように決めなさい」と言われ名前の印象などを聞くことが出来ませんでした。 ・私達の娘への願いを込めた漢字を使う ・姓名判断でもそこそこ画数の良い名前(大凶・凶じゃないもの) ・電話(口頭)で漢字の説明をしやすいもの ・誰でもすぐ読める名前 ・人名として割合認識されている名前(かな) 以上を基準に5つまで絞りました。 候補の名前は素直に読めますか?またどんな印象がありますか?? ・七穂(ななほ) ・実希(みき) ・実佳(みか) ・知穂(ちほ) ・佳穂(かほ) 最終的には2~3個に絞り子供を見てしっくりくる名前を付けたいと思って居ます。 忌憚のない率直な感想をお願いしたします。

  • 【名付け】『咲桜』『咲楽』『咲來』【さくら】

    質問内容は 【どの字が良いと思いますか?】です。 読みやすさ、漢字の意味を含めての話ですね。 30代の男です。 妻が来春に出産を予定しています。 女の子だということが分かったので、春らしく『さくら』という名前にしようと話し合って決めました。 問題は字です。 夫婦の意見として、ひらがなで『さくら』ではなく漢字で名付けたいと思っています。 また、ネットでよく『「さくら」ならシンプルに「桜」一文字でいいのに』という意見もあります。 ただこれは私の意見で『「桜」一文字だと、将来「桜井くん」や「桜庭くん」と結婚したら、『上から読んでも下から読んでも』な字面になっちゃう』と思い、候補から外しています。 ということで、現在候補に上がっているのがタイトルにも書いた『咲桜』『咲楽』『咲來』です。 【咲桜】芸能界やスポーツ界にも同じ名前の方がいるし、上品な感じもして個人的には最有力。独身の友人に読めるか確認しても、なんとか読めていた。 『桜咲く→(転じて)良い知らせ』的な意味の名付けです。 ただ、なかなかの豚切りネームなので読みにくいとは思う…。 【咲楽】『井上咲楽さん』である程度有名になった感がある名前。東海地方ではフリーペーパーの名前だそうですが、東北に住んでるので特に問題ないかと。 『楽しく咲いて』明るい子になってほしい的な意味の名付けです。 これも豚切りだけど『咲桜』よりは読みやすい…? 【咲來】豚切り度は3つの中では低い方かと。なので3つの中では無難なつもり。 ただ『さき』とか『さく』と読まれる気もする。 『来』ではなく『來』なのは、画数と字のカッコ良さから選びました。わざわざ読みにくくなっているとは思う。 『未来に咲き誇れ』的な意味の名付けです。 以上となりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 名付けについて(ご意見お願いします)

    お世話になっております。 自分の子供ではないのですが、女の子の名付けで意見を求められており、悩んでいます。 候補は、 (1)深智or深知 (みち) (2)希緒(きお) (1)(2)とも、私には偶然似ている名前の知人がいる為、抵抗無く受け入れられるのですが、皆さんはいかがでしょうか? (1)は少し女性らしさにかけるような気もしますが(かたい?)、知的な良い名前だと思います。 (2)はあまり聞かない響きなので、どうなのかな?と思いますが、字面、込められた意味は素敵だと思いました。 私の感覚が間違っていないと良いのですが・・・ 皆さんの忌憚無いご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん(女の子)の名付けについて

    友人が来月女の子を出産します。名付けについて相談されました。 字画と響きにこだわって候補が 怜紗(れいさ) 茉莉咲(まりさ) 優里(ゆり) 沙羅(さら) だそうです。 このなかではどれが良いでしょうか? 彼女は茉莉咲を気に入っていますが、私は優里が落ち着いていて良いかな…と思います。 最終的にこの二つだったらどちらが良いか教えてください。 出来れば理由もあれば嬉しいです。(書きやすい、とか)

  • 赤ちゃんの名付け

    妊娠8ヶ月のプレママです。女の子が生まれる予定です。赤ちゃんの名付けで、親から長男長女は「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」(例 あけみ・かな・さき・・など)から始まる名前じゃないとダメだよ!と言われました。理由を聞いても「昔からそう言うの」となぜだかよくわかりません・・。どなたか知っている方教えてください。私は「あかさたなはまやらわ」で始まる以外の名前が付けたいなと思っているのですが・・

  • 女の子の名付け

    2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 名付けに悩んでいます。

    名付けに悩んでいます。 9月に第2子が生まれる予定ですが 偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、 長女にも「紗」という字を使いました。 今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に してやりたいと思っています。 ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、 男の子ではいい候補すら出てきません。 何かいい名前があれば教えてください。

専門家に質問してみよう