• ベストアンサー

赤ちゃんの名付け

妊娠8ヶ月のプレママです。女の子が生まれる予定です。赤ちゃんの名付けで、親から長男長女は「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」(例 あけみ・かな・さき・・など)から始まる名前じゃないとダメだよ!と言われました。理由を聞いても「昔からそう言うの」となぜだかよくわかりません・・。どなたか知っている方教えてください。私は「あかさたなはまやらわ」で始まる以外の名前が付けたいなと思っているのですが・・

  • 777R1
  • お礼率81% (71/87)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putitoma
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

以前、雑誌か何かで「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」で始まる名前(つまり母音がa)の人は明るくリーダータイプで積極的な性格だと書かれているのを見た記憶があります。(私は全く信じてませんけど・・・) お母様もそういう風な理由なんじゃないですか? 気にせず、ご自分たちの納得できる名前をつけてあげた方が、生まれてくるベビーも喜ぶと思いますよ。

777R1
質問者

お礼

なるほど!!そういう理由ですかぁ!だったら特に気にする事はなさそうですね!納得できる名前をつけてあげたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめてききました~! うちの姉は「く」から始まります。 私の長女は「さ」から始まります。 名づけに関して親からそういうことは言われませんでした。 無視してご自分の気に入った名前を付けてあげてください! 名づけって難しいですよね…。

777R1
質問者

お礼

やはりあまり有名な話ではないのですね・・。私もいろいろ調べてもどこにもそういうことは書いてないので、みなさんはどうしてるのだろうと思ってました。気にぜす名前を考えたいと思います!

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

私も7ヶ月後半の初プレママです。 私自身長女ですが「ち」から始まる名前です。 親世代は昔の風習なので気にすることないです。 理由もないならば、無視していいです。 カワイイ名前をつけてあげてくださいね。

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、長男長女だからといってあまり母音から始まる名前にこだわることないですよね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名付けについて

    今年の6月に(多分女の子)を出産予定なんですが、赤ちゃんの名前を検討するのにいいホームページがあれば教えて下さい。またいい名付けソフトがあれば教えて下さい。

  • 名付けで迷っています。

    ~名付け相談~ 来年5月に女の子が産まれる予定です。 (1)咲 さき (2)風香 ふうか (3)百歌 ももか が候補になっています。 この3つの名前それぞれの感想 及びどの名前が良いと思うか たくさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女の子の名付け

    2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

  • 名付けに悩んでいます。

    名付けに悩んでいます。 9月に第2子が生まれる予定ですが 偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、 長女にも「紗」という字を使いました。 今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に してやりたいと思っています。 ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、 男の子ではいい候補すら出てきません。 何かいい名前があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    もうすぐ赤ちゃんが生まれますが、まだ名前がきまりません。 候補はいくつもあったのですが、姓名判断で悪いものが多くてやめました。。 もちろん、画数よりも意味を込めてつけてあげたい気持ちが強く、主人とたくさんはなした結果、候補がきまりました。 たくさんの日差しをあびて実り多い人生になりますように。。。と願って日穂「かほ」と名付けたいのですが、やっぱ「ひほ」とか「にちほ」となりがちでしょうか。 当て字ではないと思いますが、パッとは読めなくてかわいそうでしょうか。 主人は、全然読めるし意味があるからこれでいきたいといいます。 私も、上の長男ともつながりがもてるのでできればこれでいいのですが、かわいそうと第三者様が思う名前もどうなのかな・・と思うようになっています。 親が責任を持って決めるものなので、このようなところで相談して申し訳ありませんが、よろしければ直観でおもうことをお聞かせください。

  • 花の名前《赤ちゃんの名付け》

    知り合いが名付けに花の名前を考えています。 まだ妊娠はしていないので季節は問いません。 何かオススメはありますか? 因みに蓮の花が好きなようで(若干、花言葉に悪い意味があるのは気になっているようですが)蓮関連がいいかなぁと思います。 男の子であればストレートに蓮(れん)や女の子なら花蓮(かれん)など。 常識的な範囲でお願いします。 読めなかったり、ぶつ切りは程々に…。 また、こういうのは絶対NGというのはありますか? 例えば“初花”は初潮や幼い少女の売春(?)の意味がありますし、“椿”は首からぽろっと落ちることや「椿姫」の悲恋があり、“桜花・橘花・梅花・藤花”は特攻の爆撃機の名前なのであまりよくはないですよね。 そういった例も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 赤ちゃん名付け!「ひなた」ちゃんってやっぱり多い?

    おはようございます。来月下旬に女の子を出産予定の妊婦です。 赤ちゃんにどんな名前をつけてあげようか主人と悩んだ末、私が昔から(高校生の頃から)付けたいと思っていた「ひなた」というもの以外、ピンとくる名前が思いつきませんでした。 ただ「ひなた」という名前、女の子の人気の呼び名ランキングに入っているくらいなので、結構多い名前なのかな~?と気になっています。 幸い私の周りに同じ名前の子供さんは見当たらないのですが、みなさんの周囲に「ひなた」ちゃんっていらっしゃいますか? やっぱり「ひなた」ちゃんは多い・ありふれた名前になってしまうでしょうか?

  • どうして命名(名付け)はかぶってしまう?

    こんにちは。 外部サイトで探しても、こちらのgooさんで検索しても、 答えに辿り着けませんでした。 なぜこんなことが気になるようになりましたのかは、 私(達)の長女の名付けの際、長期のアジア旅行の末に、 授かった命なので「アジア」を連想されるもの、 また女の子には「お花の名」をつけたいとの私の希望からでした。 (理由はそれだけではありませんが…その花の強さe.t.c.) 次女についていえば、生まれる前から「私の大好きなもの」を 名付けに使えるといいなぁ。。と漫然と思っていたころからです。 (呼び。のかわいらしさ。意味の温かさ、  また漢字からの意味そのものの強さ、真っすぐさ、です) 私自身があまりない名で、かつ漢字が通常の読み方ではないため、 訂正人生でした。だからといって自分の名前がキライでなく むしろ好きではありますが… ただめんどうくさい人生でもありました。 なので私は二人の名を名づける時には、日本にもともとあるものの名、 誰もが読めるものなど…を選んできたつもりです。 ここで質問です(前置きが長すぎですね…) 私(達)は名付けの本、など読まなかったです。 しかし長女の生後、何年度のデータにも、しばらくは、 長女の名前が男児名のトップとして名を連ねていました… (今は下降気味かな…!?) 次女に関しては同じ名前そのものは、 それほどランクは高くありません。 男児名に名を連ねることも皆無ではありません。 しかし「呼び名」である○○ちゃん、が女児のトップにあるのです。 それがどうしてなのか?単純に知りたいんです。 私が「日本にあるモノ」と限定してしまったせいでしょうか…。 だいたい親になる人はそれほど年齢がかわらず、同じような経験を しているからなのでしょうか? カ○ログハウスの、記事で、年代によって流行の名前がある。 (例・戦時中の、勝・勝利など…) 今は自然回帰の名が多い(陸・空・海など…)とのことでした。 が(誰でも、とはいいません)名づける際、とっぴではないけれど、 クラスの中で何人もいる名は避けたいな、 という風にはお考えにならないでしょうか? で、一生懸命考えに考えた名前がランクの上にあると、 「あー一所懸命考えたのになぁ。みんな考えること同じ!?」 と、悪い意味でなく思いますが、こういったことはなぜ起こるんでしょう? ウチの長女の名の流行は、 漫画「NANA」から来ていると聞いたことがあります。 次女の場合は、「吉川ひなの」ちゃんの影響??? でも、漫画やタレントの影響でここまで流行るかなぁ。。 とも思うのです。。世の中って意外にそういうものですか?(笑

  • 女の子の赤ちゃんが産まれました。

    女の子の赤ちゃんが産まれました。 名付けで悩んでいます。 候補として 『ちひろ』 を挙げています。 みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか? あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。 正直な感想をお願いいたします。 あと、由来はないことはないんですが、 どんな由来を感じさせる名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前について

    現在、妊娠5ヶ月です。 お腹の赤ちゃんの性別は、まだわかっていないのですがそろそろ名前を考えはじめようと思います。 そこで、名付けをする際に参考にした本・サイトなど教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう