• ベストアンサー

赤ちゃんの名付け

妊娠8ヶ月のプレママです。女の子が生まれる予定です。赤ちゃんの名付けで、親から長男長女は「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」(例 あけみ・かな・さき・・など)から始まる名前じゃないとダメだよ!と言われました。理由を聞いても「昔からそう言うの」となぜだかよくわかりません・・。どなたか知っている方教えてください。私は「あかさたなはまやらわ」で始まる以外の名前が付けたいなと思っているのですが・・

• 777R1
  • お礼率81% (71/87)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putitoma
回答No.2

以前、雑誌か何かで「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」で始まる名前(つまり母音がa)の人は明るくリーダータイプで積極的な性格だと書かれているのを見た記憶があります。(私は全く信じてませんけど・・・) お母様もそういう風な理由なんじゃないですか? 気にせず、ご自分たちの納得できる名前をつけてあげた方が、生まれてくるベビーも喜ぶと思いますよ。

777R1
質問者

お礼

なるほど!!そういう理由ですかぁ!だったら特に気にする事はなさそうですね!納得できる名前をつけてあげたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめてききました~! うちの姉は「く」から始まります。 私の長女は「さ」から始まります。 名づけに関して親からそういうことは言われませんでした。 無視してご自分の気に入った名前を付けてあげてください! 名づけって難しいですよね…。

777R1
質問者

お礼

やはりあまり有名な話ではないのですね・・。私もいろいろ調べてもどこにもそういうことは書いてないので、みなさんはどうしてるのだろうと思ってました。気にぜす名前を考えたいと思います!

• dropsky
回答No.1

私も7ヶ月後半の初プレママです。 私自身長女ですが「ち」から始まる名前です。 親世代は昔の風習なので気にすることないです。 理由もないならば、無視していいです。 カワイイ名前をつけてあげてくださいね。

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、長男長女だからといってあまり母音から始まる名前にこだわることないですよね。